関東エリアで紅葉狩り!神社で美しい紅葉が見られるおすすめスポット

全国各地の神社では美しい紅葉が見られるスポットが多くあります。独特な信仰やパワースポットになっている地も多くあり、歴史もご利益も場所によって違い、神聖な雰囲気を味わうことができるのが神社の魅力的な部分ではないでしょうか?

四季折々の風景を楽しむことができる神社の中でも、今回は関東エリアにある神社で美しい紅葉が見られるスポットをご紹介します。

紅葉スポットとしても人気のある神社、ケーブルカーを利用して行くことができる神社、カップルにおすすめの神社や女性の願いをかなえてくれる神社と幅広く紹介していきます。紅葉を楽しむだけでなく、神社での神聖的な雰囲気や風情ある風景も一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?


スポンサーリンク

樹齢1,000年の大銀杏は圧巻!「西蓮寺」(茨城県)

歴史のある寺で、樹齢1,000年と言われる大銀杏が黄葉した姿は圧巻です。境内には文化財もあり、銀杏の木も県の天然記念物に指定されています。葉が落ちて黄色いじゅうたんになった姿もまた雰囲気があっていいですよ。風情ある雰囲気を楽しむことができます。

アクセス:千代田ICから車で60分
http://www.ibarakiguide.jp/db-kanko/sairenji.html

天狗の御朱印が人気!宿泊も可能な神社「古峯神社」(栃木県)

別名「天狗の社」とも呼ばれ、パワースポットとしても人気のある古峯神社は、宿泊が可能。敷地内にはのびのびとした雰囲気の庭園の古峯園もあります。庭園内は橋や小さな滝、池もあり紅葉した姿が一層映えます。天狗の御朱印も有名なのでぜひいただきに行ってみてください。

アクセス:鹿沼ICから車で70分

標高1,100メートルから望む紅葉が見事「三峯神社」(埼玉県)

標高1,100メートルの地にある神社で関東一のパワースポットとも言われています。オオカミを信仰しており、変わった鳥居がある神社です。山の中にあるため、山々の紅葉を見ることもできます。もちろん境内には趣のある雰囲気の紅葉を楽しむこともできますよ。

アクセス:花園ICから車で2時間
http://www.mitsuminejinja.or.jp/

ケーブルカーで行く神社「大山阿夫利神社」(神奈川県)

自然に囲まれた地にあり、ケーブルカーで神社へ行きます。ケーブルカーでの移動中に見える紅葉も美しく、境内では夜になるとライトアップもされるので雰囲気が異なった紅葉を楽しむこともできます。頂上には本社があり、登山道になって体力が必要になりますが、頂上から見える景色はとても素晴らしいですよ。

アクセス:厚木ICから車で40分
http://www.afuri.or.jp/

スポンサーリンク

夫婦円満や縁結びにご利益がある「筑波山神社」(茨城県)

夫婦円満や縁結びにもご利益があるといわれているため、カップルやご夫婦におすすめです。由緒正しい神社で日本百名山のひとつでもあり、1年を通して多くの観光客でにぎわいます。紅葉スポットとしても人気があり、夜になるとライトアップもされ、イベントも行われるので参加してみてもいいですね!

アクセス:土浦北ICから車で40分
http://www.tsukubasanjinja.jp/

女性の願いを叶えてくれる神社「赤城神社」(群馬県)

女性の願いをかなえてくれるといわれる赤城神社は、赤城山にある湖の半島部分にあり赤い橋を渡っていきます。橋のバックにいれた紅葉した景色は撮影スポットとしても人気がありますよ。赤城神社までいくドライブコースやハイキングコースからも紅葉を楽しむことができます。

アクセス:前橋駅からバスで70分
http://akagijinja.jp/

鎌倉駅からも近い紅葉の人気スポット「鶴岡八幡宮」(神奈川県)

源頼朝のゆかりの地で、境内には鎌倉国宝館もあります。パワースポットとしても、紅葉スポットとしても人気があり、風情がある雰囲気を楽しむことができます。鎌倉駅からも徒歩で行くことができるほどアクセスがしやすいので、気軽に紅葉を楽しむことができます。

アクセス:鎌倉駅から徒歩10分
https://www.hachimangu.or.jp/

八方除のご利益もある由緒正しい神社「検見川神社」(千葉県)

厄除けの神社として有名な神社であり、日本では珍しい八方除のご利益もあると言われています。歴史がある由緒ある神社でありながらもアクセスもしやすく、神聖な雰囲気の中紅葉を楽しむこともできますよ。

アクセス:検見川駅から徒歩1分
http://www.kemigawa-jinja.com/

スポンサーリンク

関東にある神社で紅葉が美しい場所をご紹介しました。中には標高の高い場所にある神社も紹介しましたので、気温差があるかもしれません。羽織るものを一枚多く持っていくなど、服装に注意をして風邪をひかないようにしてくださいね。夜になるとライトアップされる場所では、ライトアップしている期間や時間帯に気を付けて紅葉を楽しんでくださいね。
\ おともだちにシェアお願いします /

こちらの記事もどうぞ