福岡でダムを見に行こう!秋の紅葉と共に楽しめるおすすめスポット

今回は、福岡にあるダムと紅葉を一緒に楽しむことができるスポットをご紹介します。自然に囲まれた中にあるダムでは、ダムの迫力ある姿を楽しむだけでなく、四季折々の風景が楽しめますが、中でも秋の紅葉の季節はおすすめです。

ダムの近くには公園釣り場としても人気の場所もありますので、風景を楽しみながら散策したり釣りをして楽しむことができますよ。紅葉スポットとして人気のあるダム、遊具もあり子供も楽しめる公園があるダム、周りに観光スポットがあるダムなど幅広くご紹介していきます。

登山コースや遊歩道のあるダムもありますので、動きやすい格好をして散策を楽しみながら紅葉した風景を堪能してみてはいかがでしょうか?


スポンサーリンク

近くには人気のもみじ公園も!「南畑ダム」

那珂川の上流にある南畑ダムの近くには公園もあり、通称「もみじ公園」と呼ばれるほど紅葉が色づき紅葉スポットとしても人気があります。近くには川も流れており、自然散策することができますよ。バス釣りも有名なので釣りにきてもいいですね!

アクセス:バス停「南畑発電所前」から徒歩30分
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/minamihata.html

アスレチックや遊歩道も整備された紅葉スポット「笠城ダム」

ダム湖のほかにも広い敷地の公園があり、子供が楽しめる遊具もあるので家族連れにもおすすめです。アスレチックのように体を動かして遊ぶことができますよ。ダム湖のまわりには遊歩道が整備されているので、紅葉を眺めながら散策してもいいですね。

アクセス:新飯塚駅から車で25分
http://www.kankou-iizuka.jp/homepage/?id=350

近くにはキャンプ場や登山コースもある「瑞梅寺ダム」

瑞梅寺川の上流にあるダムで、瑞梅寺川は夏になると蛍が飛ぶぐらい綺麗な水質を持つ川です。近くにはキャンプ場や公園のほか、水無鍾乳洞があります。鍾乳洞を楽しむだけではなく、登山コースもあるので、体を動かしながら紅葉を楽しんでもいいですね。

アクセス:波多江駅から車で20分
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/zuibaiji.html

ダム湖百選に選ばれた風景は紅葉の季節もおすすめ「江川ダム」

ダム湖百選の一つである上秋月湖があり、そばには秋月城址もあります。もともと城下町であった秋月にある城址は一段と色づきがあり歴史を感じることもできますよ。もちろんダム湖に映る紅葉もきれいに見ることができます。歴史や自然にふれあえます。

アクセス:甘木ICから車で30分
http://www.water.go.jp/chikugo/ryochiku/

スポンサーリンク

恋のパワースポットはカップルにおすすめ!「日向神ダム」

日向神峡にあるため、奇岩がたくさんあります。その中でも恋のパワースポットとも言われている「ハート岩」はカップルの観光客も多くいますよ。紅葉と見ごたえのある岩と楽しめます。ダムに架かる橋もあるので、橋の上から見てみても素敵な景色を見ることができますよ。

アクセス:羽犬塚駅からバスで100分
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/hyugami.html

福岡市の有形文化財に指定されている最古のダム「曲渕ダム」

市の有形文化財にも指定されているダムで、福岡市の中でも一番古いダムです。ダムのそばはベンチや広場があるだけのシンプルな公園もあります。ダム湖に映る紅葉やダムから見る公園の紅葉はとてもきれいですよ。実は過去には西鉄のカレンダーの写真にも選ばれたことがある風景なんですよ。

アクセス:遠野芥ICから車で30分
http://bunkazai.city.fukuoka.lg.jp/cultural_properties/detail/99

紅葉狩りはほど近い七重の滝がおすすめ!「ます淵ダム」

大自然に囲まれているダムで、釣り場としても人気があります。ダムから見る紅葉もいいのですが、ダムの奥地には「七重の滝」と呼ばれる大小とさまざまな大きさの滝があります。登山道を進んでいくので少しハードな道のりですが、七重の滝の紅葉も一段と綺麗ですよ。

アクセス:小倉南ICから車で15分
http://www.city.kitakyushu.lg.jp/kensetu/file_0211.html

スポンサーリンク

今回は福岡でダムの鑑賞をしながら紅葉が楽しめるスポットを紹介しました。迫力のあるダムを目の前に紅葉を楽しむこともできるなんて一石二鳥ですね。子連れの日帰りスポットとしても楽しめるので、家族での休日の過ごし方の参考にしてみてくださいね!
\ おともだちにシェアお願いします /

こちらの記事もどうぞ