関西で大仏巡り観光!有名な「奈良の大仏」の他、和歌山の首大仏や穴場の大仏など7選

今回は、関西で大仏巡りの観光におすすめのスポットをご紹介します。

まずは何といっても有名なのが、奈良の大仏で一度は訪れたことのある人も多いことでしょう。

実はそれ以外にも、マイナーで興味深い大仏様もたくさんありますので、それぞれの特徴や大きさと共にご紹介していきます。

奈良の大仏の他、頭部のみの首大仏、知る人ぞ知る穴場の大仏琵琶湖近くにある大仏など、幅広くご紹介していきます。

中にはかなりマニアックな大仏もありますが、情報が少ないからこそ自分で足を運んだときの発見も多いものです。歴史好きな人もそうではない人も楽しめる、関西の大仏巡りの旅へご案内します。

東大寺盧舎那仏像(奈良の大仏)(奈良県)

https://butsuzolink.com

聖武天皇の発願で天平17年(745年)に制作され、大仏様の高さは約15メートル、直径約18メートルの台座に座っており、見上げるように大きいその姿は、まさに奈良のシンボル。大仏様のすぐ近くには穴の空いた柱があり、この穴をくぐると無病息災のご利益があると言われており多くの観光客に親しまれている。

http://www.todaiji.or.jp/

兵庫大仏(兵庫県)

https://tabi-mag.jp

兵庫大仏は奈良、鎌倉と並んで日本三大大仏の一つとも言われ、平家の祈願寺となった能福寺の境内にある。大仏は明治24年に豪商・南条荘兵衛によって寄進されたもので、現在見られるものは平成3年に再建されたものである。大仏様の高さは約11メートル、蓮台と台座を含めると約18メートルの高さがある。台座内には国の重要文化財に指定される十一面観音立像が安置されている。

http://nofukuji.jp/

首大仏(無量光寺)(和歌山)

https://userdisk.webry.biglobe.ne.jp

無量光寺境内に約3メートルの首から頭部のみの首大仏(おぼとけ)があり、願いなら何でも叶えてくれると言われている。盧舎那仏の銅像で首から上だけであることから、頭痛・首・頭の病気平癒や合格祈願などにもご利益があると言われている。

http://www.kinokuni-sanka.jp/modules/landscape/index.php?lid=1099

石切大仏(石切剣箭神社)(大阪府)

https://tabi-mag.jp

石切神社参道にある高さ6メートル、重量約8トンの大仏で、東大阪市の石切剣箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)の参道にある大仏。1980年に建立された新しい大仏で、知る人ぞ知る穴場な大仏として注目を集めている。

摂津大仏(七寳寺)(大阪府)

http://itot.jp/

七寳寺山内の中腹に安置されている、平成9年に建立された大仏。別名黒大仏と言われ、108段の石段の上にその姿がある。周辺には黄金の涅槃像、五百羅漢、観音様など見どころが満載。

長浜びわこ大仏(滋賀県)

http://kurosuke969696.web.fc2.com/

28メートルの高さのある青銅製の阿弥陀如来像。良畴寺(りょうちゅうじ)というお寺の境内にあり、背面側には琵琶湖がある。初代の大仏は1937年(昭和12年)に建立されたが劣化が進んだだめ1992年に解体され、現在見られる二代目は1994年に建立された。

http://fishaqua.gozaru.jp/shiga/nagahama/ryochuji/

志賀の大仏(滋賀県)

https://wakasa15thfd.files.wordpress.com

大津市の祟福寺跡近くにある、高さ約3メートルの石仏。京都と大津を結ぶ山中越の旧道にあり、鎌倉時代の作と考えられている。山中越えで京都へ向かう旅人の道中安全を祈願したと言われている。

楽天トラベル×楽天スーパーDEALで超お得に旅ができる

 

楽天トラベル×楽天スーパーDEALという特別企画ページに掲載しているプランに予約して宿泊すると、もれなく最大40%の楽天ポイントがもらえます。全国各地の温泉宿・ホテルが対象になっていますのでチェックしてみてください。

今回ご紹介した関西にある大仏はアクセスがやや不便であったり、観光客が少ない大仏もあるので、昼間の明るい時間帯に足を運ぶことがおすすめです。迷わないためにも、事前にしっかりと場所を確認しておくと安心できるでしょう。

関西の旅行の参考にはこちらの記事をご覧ください。




関西の温泉記事もよろしければご覧ください。






人気のエントリー

ウェスティンホテル東京 1

スイーツ好きな女子にとって、ケーキバイキングは日常のささやかな楽しみという人も多いことでしょう。今回ご紹介するのは、東京都内でスイーツ・ケーキ食べ放題を楽しめる …

尻焼温泉 2

関東には秘湯が少ないというイメージがありますが、東京都内からでも少し足を延ばせば、実は秘湯とよばれる温泉がたくさんあります。 今回は、そんな都心から近くにありな …

3

大阪から1泊2日の旅行は、関西エリアだけでなく、中国地方や北陸地方など、意外とたくさんの選択肢があります。 今回は、大阪から1泊2日の旅行におすすめの温泉やホテ …

4

札幌の観光といえば、札幌市時計台、大通公園、さっぽろテレビ塔、円山動物園など、都会ならではのスポットが多いものです。 しかしビジネスホテルに宿泊をしている方でも …

-観光
-,