九州一周旅行を満喫!各県おすすめの観光スポットやグルメ・温泉旅館はここ

今回は、約2週間を利用して楽しめる九州1周旅行におすすめの観光スポットを数々ご紹介します。

福岡県からスタートして東廻りで、大分県宮崎県鹿児島県熊本県長崎県佐賀県を巡り、福岡に帰ってくる一周旅行プランです。

各県のおすすめの観光スポットグルメ温泉旅館など、きっと九州を満喫できることでしょう。

車やレンタカーを利用して楽しめるプランなので、ぜひ参考にしてみてくださいね!


スポンサーリンク

もくじ

福岡県

少し変わりどころの博物館!「TOTOミュージアム」

生活には欠かせないトイレで有名なTOTO。入館料は無料で創立からの歴史と共に水まわりの歴史をわかりやすく再現されていたり、いろんな商品の展示、世界でも活躍している商品等様々な展示を見て楽しむことができます。

アクセス:小倉駅から車で10分
http://www.toto.co.jp/museum/

ビールの製造工程を学べる!「キリンビアパーク福岡」

ビールで有名なキリンビールの製造工程を工場見学することができ、ガーデンでは四季を通して様々な花などの風景を楽しむこともできます。特に秋のコスモスは絶景です。ビール工場の見学後には試飲もすることができ、レストランではビールにぴったりの食事も楽しめます。車を運転の方も安心のノンアルコールやソフトドリンクもあります。

アクセス:甘木ICから車で5分
http://www.kirin.co.jp/entertainment/factory/fukuoka/

昔懐かしの地元・小倉に愛される味「シロヤベーカリー」

リーズナブルな値段に安心感のある味を楽しめるパン屋さん。一番人気は「サニーパン」70円で中にたっぷりと練乳が入っています。おやつぱんの他にも惣菜パンも種類豊富にあり、ケーキも110円から食べることができますよ!

アクセス:小倉駅から徒歩2分

里山の中にある温泉「くぼて鷹勝 卜仙の郷」

露天風呂からは自然に囲まれたロケーションを楽しみながら疲労回復にもピッタリの温泉に浸かりのんびりと過ごすことができます。求菩提温泉を楽しめるのはこちらの宿のみ。温泉だけでなく地元食材を使用した料理もおすすめです。

アクセス:豊前ICから車で20分

美肌効果抜群の湯「筑後川温泉 清乃屋」

源泉かけ流し温泉で美肌の湯とも言われている温泉を楽しむことができます。すぐそばに筑後川が流れているため、温泉に入りながらはもちろん客室からも眺めることができます。ラウンジは風を浴びながら天然温泉のコーヒーも味わうことができます。

アクセス:筑後大石駅から車で5分

スポンサーリンク

大分県

湯~園地で注目を浴びた「別府ラクテンチ」

昔ながらの遊園地で、ケーブルカーに乗って遊園地へ行きます。アトラクション以外にも動物とふれあうこともでき、手ぶらで楽しめるBBQや足湯や大浴場も利用することができます。何と言っても景色が良く、遊んでいてものんびりしていても絶景を味わうことができますよ。

アクセス:別府ICから車で10分
http://www.rakutenchi.jp/

大自然に囲まれた日本一の吊橋「九重 夢 大吊橋」

360度の大パノラマを体験できる吊橋で、自然に囲まれた景色を楽しみながら歩くことができます。高さ173m、長さ390mと大きな規模の吊橋から見える四季折々の風景は圧巻です。橋の上からの景色以外にも吊橋全体を見渡すことができる展望広場もおすすめ。

アクセス:九重ICから車で25分
http://www.yumeooturihashi.com/index.html

別府ご当地グルメ!別府冷麺の「胡月」

別府冷麺発祥の店とも言われている老舗店で、あっさりとしながらもコクのあるスープに噛み応えのある太麺が特徴的な冷麺 (700円)は絶品。冷麺以外にも温麺もあるので冬にもおすすめ。営業時間は11時〜17時30分までなので時間が合えばお試しください。

アクセス:別府ICから車で15分

アミューズメントが充実したホテル「杉乃井ホテル」

源泉100%の温泉を楽しむことができ、大展望露天風呂は絶景が見られるとともに景色と一体化したインフィニティ風呂も楽しむことができます。男女共に楽しめる屋外型温泉や、フィットネス、ボウリングやカラオケ、子供も楽しめるキッズランド、夏季にはプールも営業しています。

アクセス:別府ICから車で5分

温泉にグルメに雰囲気も楽しめる「筋湯温泉 旅館 清風荘」

昔ながらの温かみのある旅館で、内湯や雰囲気も楽しめる庭園風の露天風呂の大浴場のほかにも3種異なる家族風呂もあるのでプライベートな時間を過ごすこともできます。女将の手作りの食前酒は種類豊富でたくさん楽しむことができます。

アクセス:九重ICから車で25分

スポンサーリンク

宮崎県

動物園に遊園地も楽しめる「宮崎市フェニックス自然動物園」

園内には世界各国にいる動物たちを見ることができます。遊園地は懐かしのアトラクションもあり、夏季には流れるプールも営業します。園内は広々としており、動物とふれあえるゾーンやフラミンゴショーといろんな体験もできます。

アクセス:住吉ICから車で15分
http://www.miyazaki-city-zoo.jp/

四季折々の風景を楽しめる「えびの高原」

標高1200mの自然豊かな観光スポット。神秘的な不動池、自然博物館であるえびのエコミュージアムセンター、温泉や公園、と見どころがたくさんあるので充実した時間を過ごせます。特におすすめは秋の紅葉シーズン。宮崎の紅葉スポットとしても人気があります。

アクセス:えびのICから車で35分
http://ebino-kankou.com/sightseeing/ebinokogen.html

絶品のチキン南蛮が食べれる「おぐら 本店」

県内には本店とおぐら瀬頭店とあり、おぐら瀬頭店には座敷があるのでゆったりと食事したい方はそちらがおすすめ。チキン南蛮にタルタルソースをかけた元祖とも言われており、こってりとした濃厚な味付けはまた食べたくなる味です。

アクセス:宮崎駅から車で5分

別名・美人の湯と言われる温泉「青島天然温泉 ルートイングランティア あおしま太陽閣」

広々とした内風呂は掛け流し温泉で、美肌効果もあるため女性に嬉しいです。露天風呂は壺風呂や洞窟風呂と少し変わったお風呂も楽しむことができます。高台にあるため開放感があり景色もいいですよ。部屋の種類和室から洋室とも豊富にあります。

アクセス:宮崎ICから車で15分

昭和の雰囲気を楽しめる!「京町温泉 玉泉館」

昔ながらの雰囲気の宿ですが、過ごしやすくメンテナンスも十分行き届いています。源泉かけ流しの温泉は24時間入浴可能で、泉質も良好!露天風呂にある洞窟風呂はスリル満点のドキドキわくわくの気分を味わえますよ!

アクセス:えびのICから車で5分

スポンサーリンク

鹿児島県

遊んで体験してグルメも楽しめる「霧島公園まほろばの里」

体を動かして遊べるスポーツから陶芸教室やガラス製作体験、和食から洋食、バーベキューや軽食が食べられる店と揃っています。自然に囲まれた広大な敷地の中で子供から大人までいっぱい楽しむことができるテーマパークです。

アクセス:えびのICから車で40分
http://www.mahorobanosato.com/

JR最南端にある駅「JR西大山駅」

田舎道のバックにある開聞岳を一望することができる日本最南端にある駅です。のびのびとした雰囲気を楽しむことができ、駅前には幸せを届ける黄色いポストや幸せの鐘も人気スポットです。菜の花の季節には駅の周りが菜の花に囲まれ、撮影スポットとしてもおすすめ。

アクセス:西大山駅
http://www.jrkyushu.co.jp/byarea/kagoshima/station/nishiooyama/

生みたての卵料理を堪能できる「霧島たまご牧場」

大自然の中にあり、自然の恵みで育ったニワトリが産んだ卵がその場で楽しめるレストランです。オムライスやオムレツ等卵料理が豊富でどれも絶品。牧場の様子やたまごの販売、持ち帰りの食品もあるので、観光スポットとしても楽しめます。

アクセス:霧島神宮駅から車で15分

気軽に立ち寄れる宿「妙見温泉 きらく温泉」

素泊まりの温泉宿で手軽に利用することができます。自炊場や洗濯機も利用することができるので不自由することなく宿泊することができ、温泉は24時間利用可能で湯治にも使われるほどの泉質。露天風呂は自然に溶け込んだ開放感ある温泉で、源泉かけ流しを堪能できます。

アクセス:鹿児島空港から車で15分

天然化粧湯とも言われている温泉「指宿温泉 こらんの湯 錦江楼」

展望大浴場からは海を一望することができ、心身ともに癒されます。露天風呂は昼の時間帯には貸切も行われているので、広々とした湯船でゆったりと過ごすこともできます。露天風呂付きのお部屋もあるのでプライベートな時間をゆっくり過ごしたい方にもおすすめ。

アクセス:谷山ICから車で60分

スポンサーリンク

熊本県

海沿いにある教会「嶋津教会」

漁村にある海沿いにある小さな教会です。国の重要文化的景観にも指定されており、少し雰囲気が違った教会を楽しむことができます。近くには資料館もあるので、合わせて観光すると一層楽しむことができます。

アクセス:松橋ICから車で2時間20分
http://www.t-island.jp/p/spot/detail/86

大自然を満喫できる「南阿蘇鉄道 トロッコ列車」

大自然の中をトロッコ列車に乗って四季折々の風景を楽しむことができます。ガタンゴトンとゆっくりと列車に揺られながらのんびりと自然を満喫できます。季節によっては運休もあるのでご注意ください。

アクセス:熊本ICから車で60分
http://www.mt-torokko.com/trolley-train/

天草と言えばちゃんぽん?「下田温泉センター」

長崎名物であるちゃんぽんですが、長崎県との交流が深い天草の名物もちゃんぽん。天草ちゃんぽんは長崎のちゃんぽんとは少し違ったこだわりがあり、下田温泉センター内にあるレストランで食べれる絶品ちゃんぽんもその一つです。

アクセス:熊本市から車で2時間40分
http://www.t-island.jp/p/spot/detail/95

歴史ある温泉・老舗宿の「下田温泉 伊賀屋旅館」

源泉かけ流し温泉で源泉をそのまま使用しているため温泉成分を惜しみなく感じることができます。天草陶石風呂と檜風呂とあり、檜風呂にはバラが浮かべられた薔薇風呂を楽しむことができ、リッチな気分も味わえます。

アクセス:松橋ICから車で120分

阿蘇の麓にある温泉宿「阿蘇内牧温泉 蘇山郷」

自然に囲まれ四季折々の風景も楽しむことができる温泉宿。落ち着きのある和をベースにした旅館はおしゃれなデザイナーズルームや露天風呂がついたお部屋もあります。大浴場や露天風呂のほかに温かな雰囲気の貸切風呂もあります。

アクセス:熊本ICから車で70分

スポンサーリンク

長崎県

熊本から長崎へのアクセスにはフェリーがおすすめ!「熊本フェリー」

車での移動ばかりになるので、熊本から長崎へは気分を少し変えてフェリーに乗って水上を渡ってみてはいかがでしょうか?30分ほどの時間で移動することができ、オープンデッキで海風を感じたり、まるでリゾートホテルのようなラウンジでのんびりと過ごせます。

アクセス:熊本ICから車で40分
https://www.kumamotoferry.co.jp/

繊細な作品にうっとりする「雲仙ビードロ美術館」

日本でガラスが発祥の長崎にある美術館で、様々な種類のガラスコレクションが展示してあります。企画展として陶磁器や絵画の展示も行っており、フォトフレームやサンドブラス体験、トンボ玉やキーホルダー作りのガラス製作体験もできるのでお土産にもおすすめ。

アクセス:長崎空港から車で1時間30分
https://unzenvidro.weebly.com/

ユニークな岩と絶景「猿岩」

自然に形ができた奇形岩はまるでお猿のような形に見える面白いスポット。壱岐のシンボルでもあり、ここから見える景色は絶景です。海の向こう側には対馬も見ることもでき、自然に囲まれた開放感ある景色にのびのびとした気分になります。

アクセス:郷ノ浦港から車で20分
http://www.ikikankou.com/wp/?p=269

食べ歩きにぴったりの「湯けむり屋」

白いたい焼きにソフトクリームと食べ歩きにおすすめのお店。白いたい焼きは「女仙たい焼き」とかわいいたい焼きです。ソフトクリームはノーマルな味から少し変わった味と幅広くあります。しらすソフトにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

アクセス:諫早ICから車で50分
https://www.shokokai.or.jp/chiiki/42/4236710721/

露天風呂からは絶景を楽しめる「小浜温泉 旅館ゆのか」

源泉かけ流しの湯を使用したお風呂は大浴場と露天風呂があり、海を一望することができます。内湯の貸切風呂や部屋についた広めのサイズの半露天風呂もあるので、プライベートを満喫することもできます。部屋を和室、洋室と選べるのも嬉しいですね。

アクセス:諫早ICから車で50分

離島にある温泉に宿泊できる「湯ノ本温泉 国民宿舎 壱岐島荘」

天然温泉がかけ流しになった贅沢なお風呂で、にごったお湯が特徴的。疲労回復やリウマチにも効果があるといわれており、疲れた体を癒すことができます。壱岐島のグルメを堪能できる夕食も人気がありますよ。

アクセス:印通寺港から車で25分

スポンサーリンク

佐賀県

工場見学に茶つみ体験もできる「嬉茶楽館」

嬉野温泉街からも近くにあるスポットで、うれしの茶にふれあい体験をすることができます。工場見学から手もみ・茶つみ体験、茶染め体験と500円~1000円とリーズナブルに楽しむことができるのも魅力的です。

アクセス:嬉野バスセンターから車で5分
https://www.city.ureshino.lg.jp/sightseeing_culture/566/kinsarankan.html

弥生時代にタイムスリップ「吉野ヶ里歴史公園」

公園がまるで弥生時代のようになっており、歩いて見て体験することができます。勾玉づくりや火おこしなど自ら体験することができるので思い出にもなりますよ。芝生広場や遊具、ゴルフなどの景スポーツも楽しめるのでのびのびと時間を過ごせます。

アクセス:東脊振ICから車で5分
http://www.yoshinogari.jp/

嬉野温泉名物と言えばここ!「佐嘉平川屋」

1番のおすすめは温泉湯豆腐定食。豆腐やごはんはおかわりが自由で、〆は雑炊までいただけます。ごまだれやポン酢でお好みに合わせて食べることができますよ。他にもデザートメニューやお土産にぴったりの豆腐や白玉など商品も充実しています。

アクセス:嬉野ICから車で6分

開放感ある露天風呂でゆったりできる「嬉野温泉 ホテル華翠苑」

日本三大美肌の湯とも言われている嬉野温泉を屋上にある広々としたお風呂につかりながら近くにある星空を眺めて楽しむことができます。和室、洋室、和洋室と部屋の種類があり、朝食には嬉野名物の温泉豆腐を堪能することもできます。

アクセス:嬉野ICから車で5分

ぬるめの湯でリラックス効果抜群「古湯温泉 ONCRI」

落ち着きがある和モダンな温泉宿。種類豊富な大浴場のほかにも天然砂蒸し温泉や家族風呂もあるのでくつろぎの空間を楽しむことができます。館内にはキッズルームやバー、レストランとあり、食事は和洋会席やイタリアンを楽しむことができます。

アクセス:佐賀大和ICから車で15分

スポンサーリンク

今回は福岡からスタートして佐賀県でゴールする九州一周旅行についてご紹介していきました。グルメスポットや温泉スポットも多く登場しますので、昼間は思いっきり観光で楽しんで、夜はのんびりと温泉で疲れを癒す旅になりますよ!素敵な旅行にしてください!
\ おともだちにシェアお願いします /

こちらの記事もどうぞ