熊本・杖立温泉のおすすめ旅館|温泉とむし風呂を堪能できる温泉宿

杖立温泉は、古来から湯治湯や九州の奥座敷としてたくさんの人に親しまれてきた温泉地です。大型旅館は少なくどこか懐かしくもホッとできる旅館が多く、自然豊かな環境の中でのんびりと過ごしたい人におすすめの温泉です。

今回は、そんな杖立温泉で楽しめるおすすめの温泉旅館を8つピックアップしてみました。老舗旅館、純和風旅館、文豪ゆかりの宿など幅広くご紹介していきます。

杖立温泉の特徴の一つに宿に多く備えられている「むし風呂」にあり、全身の新陳代謝を促してくれるとともに、温泉効果も期待できるサウナのようなものです。温泉もむし風呂も両方満喫でき2倍楽しむことができます!そんな杖立温泉でゆっくりと過ごせるおすすめの旅館をご紹介していきます。


スポンサーリンク

湯めぐり総本家 ひぜんや

熊本と大分県境にある創業300年の歴史を誇る宿。100%源泉掛け流しのお湯を満喫でき、大分館と熊本館の造りが異なる客室がある。料理は四季の食材をふんだんに使った旬な逸品を味わえる!

アクセス:大分自動車道日田ICより約40分、日田駅からバスもしくは車で約40分
予約はこちらから

杖立温泉 杖立渓流の宿 大自然

開放感抜群のロビーからは周囲の美しい自然を一望でき、まるで森林浴をしているかのような雰囲気。客室は数奇屋造りとなっており、WiFiも完備されている。本格的な岩風呂造りの露天風呂は24時間利用でき、姉妹館の「ひぜんや」や施設やお風呂も利用できる。

アクセス:大分自動車道日田ICより約40分
予約はこちらから

泉屋

創業130年以上の歴史ある純和風旅館。温泉は石庭園風呂、露天風呂、うたせ湯とジェットバスのほか、檜の香り高い家族湯も完備!健康促進や美肌効果に効果ある言われる天然サウナ「蒸し湯」も人気!

アクセス:大分自動車道日田ICより約40分、JR阿蘇駅より車で約50分
予約はこちらから

葉隠館

文豪・火野葦平ゆかりの宿で、古き良き雰囲気が感じられる宿。囲炉裏を中心にした座敷部屋など懐かしい空間が魅力的。薬膳料理を中心とした料理が評判で、特に漢方スープは絶品そのもの!

アクセス:大分自動車道日田ICより約30分
予約はこちらから

スポンサーリンク

ふくみ山荘

手作り料理にこだわり、ボリュームもある丹念に作られた料理に評判のある宿。露天風呂「満天の湯」からは阿蘇の雄大な自然を一望でき、温泉サウナのほか24時間利用可能な貸切風呂も完備。白糸の滝までは徒歩10分!

アクセス:大分自動車道日田ICより約30分、日田駅からは車で約30分
予約はこちらから

杖立温泉 かねいし旅館

全ての客室が川側に位置しており、川のせせらぎを聞きながらゆっくりとしたひとときを過ごせる宿。わずか7部屋の小さな宿だからこそできる、温かみのあるおもてなしに定評がある。直営農場で収穫したオリジナルの梅酒・チェリー酒も自慢の一つ!

アクセス:大分自動車道日田ICより約30分
予約はこちらから

四季の宿 わかのや

客室は和を基調とした落ち着いた佇まいが感じられ、どこかホットできる雰囲気。アメニティが充実しているので女性から人気の宿。自慢の「べっぴん蒸し風呂」は、体への効果だけではなく、髪のトリートメントにも効果が期待できるお風呂。

アクセス:大分自動車道日田ICより約40分、日田駅からバスもしくは車で約40分
予約はこちらから

くきた別館

全10部屋の杖立温泉の旅館で、このエリアとしては珍しいエレベーター付きの9階の建物で、年配の方から支持されている。地元の食材をたっぷりと使った料理はボリュームがあり、特に地元のジャージー牛乳を使った濃厚なグラタンや牛乳豆腐は人気のメニュー。

アクセス:日田駅からバスもしくは車で約60分
予約はこちらから

スポンサーリンク

今回は杖立温泉で楽しめるおすすめの温泉旅館をご紹介しました。電車で行かれる場合は最寄り駅の日田駅から温泉街まではバスが運行されていますが、本数が非常に少ないので、事前にしっかりと確認をしておくことをおすすめします。
\ おともだちにシェアお願いします /

こちらの記事もどうぞ