岐阜・下呂温泉で家族風呂・貸切風呂を楽しめるおすすめ温泉宿

岐阜県の下呂温泉は草津、有馬と並んで日本三名泉の一つに数えられており、古来から湯治湯として親しまれてきました。アルカリ性単純泉の滑らかなお湯は、女性たちから特に好評です。

また下呂駅から飛騨川沿いを旅館やホテルや立ち並び、飛騨の自然との一体感を満喫できることもこの温泉街ならではの醍醐味といえます。

そこで今回は下呂温泉で家族風呂・貸切風呂を楽しめるおすすめの温泉宿を選んでみました。

下呂温泉は日本を代表する温泉街であることから、大型旅館からこぢんまりとした旅館までたくさんの宿があり選択地が豊富なことも魅力の一つです。家族やカップルでゆっくりと過ごせるおすすめのお風呂をまとめてみました。


スポンサーリンク

和みの畳風呂物語の宿 小川屋

東海エリア最大級の100帖の畳風呂のある宿!4名まで利用可能な黒御影の浴槽を硯に見立てた「硯湯~suzuriyu~」と、小川屋左官の白、白木の持つ無垢を表した「絣湯~kasuriyu~」の2つの貸切風呂が新しくオープンし、家族やカップルでゆったりと過ごすことができる!客室には半露天風呂付きのスイートルームや特別室などがあり、記念日などの利用もおすすめ!

アクセス:下呂駅から徒歩7分

下呂温泉 離れの宿 月のあかり

どの客室も離れタイプとなっているのでゆったりとした時間を過ごすのに最適!全ての客室に美濃石造りの内風呂や露天風呂、足湯を完備!貸切露天風呂は、たっぷりの自然に囲まれのんびりと温泉時間を満喫できる!

アクセス:下呂駅から徒歩5分

下呂温泉 懐石宿 水鳳園

下呂温泉合掌村の近くにあり、下呂の街並みを一望できるロケーションのよさが人気!バリアフリーのスイートルームお部屋も完備!貸切露天風呂は、マイクロバブルで圧迫感がなく開放感抜群!宿泊者は45分2,000円、日帰りは45分3,000円。

アクセス:下呂駅からタクシーで約10分

下呂温泉 今宵天空に遊ぶ しょうげつ

全21部屋全てから美しい眺望を満喫できる宿。和とモダンが融合した大人のムードが感じられる!貸切露天風呂は渓流沿いに佇み、自然との一体感を満喫できる。

アクセス:下呂駅から徒歩15分

水明館

清流飛騨川に沿って建つ宿で、山水閣、飛泉閣、臨川閣の3つの建物から構成されており、それぞれに大浴場を完備。室内温泉プール、エステ、茶室、能舞台など館内の施設も充実!純和風檜、西洋風呂、レトロな陶器風呂と3つの趣の異なる貸切風呂がある!

アクセス:下呂駅から無料送迎シャトルバス

スポンサーリンク

下呂温泉 山形屋

2つの貸切露天風呂があり、四季の移ろいや星空を楽しめると評判。特に「花舞」は紅葉や雪見風呂なども満喫できる!川のせせらぎを楽しめる和室、眺めが抜群の和洋室、趣のある特別室など客室のバリエーションも豊富!

アクセス:下呂駅から無料送迎シャトルバス

湯あそびの宿 下呂観光ホテル本館

露天風呂付き客室のほか、7つの貸切風呂があり温泉三昧楽しめる宿。温泉街の中腹にあることから全ての客室から温泉街を一望でき、特に夜景は格別に美しい!

アクセス:下呂駅から徒歩15分

下呂温泉 こころをなでる静寂 みやこ

全19部屋のこぢんまりとした大人のムード漂う宿。貸切風呂は2つの信楽焼陶製風呂と、庭園風の岩風呂がありプライベートな時間をゆったりと過ごすことができる!客室は全室露天風呂付きの離れタイプと、一部露天風呂付きのスイートルーム、スタンダードルームの3つからチョイスできる!

アクセス:下呂駅から徒歩15分

湯之島館

約5万坪の敷地面積を誇る歴史ある宿。展望大浴場と展望露天風呂のほか、昭和レトロな雰囲気漂う「銀嶺泉」、「不老泉」、「七宝泉」、「玉ノ井泉」の4つのタイプの家族風呂がある!

アクセス:下呂駅から無料送迎あり

下呂ロイヤルホテル雅亭

小さい宿なのでのんびりとした雰囲気が感じられる宿。展望大浴場は畳敷きとなっており子連れや高齢者にも安心!庭園貸切露天風呂と離れの貸切露天風呂があり、下呂温泉では数少ない温泉を使っていることも魅力の一つ!

アクセス:下呂駅から徒歩5分

スポンサーリンク

今回ご紹介した下呂温泉でおすすめの家族風呂・貸切風呂は、有料と無料のところがあります。また事前に予約が必要な宿もあるので、しっかりと確認をしておくことをおすすめします。
\ おともだちにシェアお願いします /

こちらの記事もどうぞ