兵庫県・城崎温泉のおすすめ家族風呂・貸切風呂|開湯1300年の歴史

城崎温泉は開湯1300年の歴史を持つ温泉街として、古くから多くの文豪にも愛されてきました。老舗旅館も多くどこか懐かしくものんびりとした雰囲気が感じられ、石造りの太鼓橋や柳並木は、城崎温泉の代表的な風景です。そこで今回は城崎温泉で家族風呂・貸切風呂を楽しめるおすすめの温泉旅館を10カ所ピックアップしてみました。

城崎温泉は宿の数が多いことはもちろん、家族風呂や貸切風呂を完備しているところがたくさんあり、家族やカップルでのんびりと過ごすことができます。

温泉街には7軒の外湯があるので「外湯めぐり」を楽しめることもその魅力の一つです。また但馬牛や松葉ガニなどおいしいグルメを満喫できることも、城崎温泉の醍醐味といえることでしょう。今回はそんな城崎温泉で楽しみたいおすすめの家族風呂をまとめてみました。


スポンサーリンク

心の宿 三國屋

黒毛和牛や松葉ガニなどおいしい料理の定評のある宿。純和風の客室は畳の香りに癒され、薄型テレビやDVDプレイヤーなども完備。3つある貸切風呂のうち、最大で8名まで利用できるお風呂があり無料で利用できるのことも魅力的!

アクセス:城崎温泉駅から徒歩3分
予約はこちらから

四季香る宿 いちだや

全部でわずか9部屋のこぢんまりとした宿で、ゆっくりと過ごしたい人におすすめ。2つある貸切風呂は檜の香りを楽しめるお風呂とエキゾチックな作りの陶器風呂がある。日本海の幸をふんだんに使った料理も好評!

アクセス:城崎温泉駅から徒歩6分
予約はこちらから

旅館 錦水

囲炉裏のあるくつろぎ処をはじめ館内には洗練された調度品がたくさん展示されており、和とモダンが融合した空間が広がる!3つある貸切風呂は全て源泉掛け流しで無料で利用でき、4~5名入れる岩風呂、桧風呂、塩もみ体験もできる陶器風呂などバリエーションが豊富。

アクセス:城崎温泉駅から徒歩6分
予約はこちらから

旅館 喜楽

広めの陶器風呂と2人用の鉄釜風呂と、2つの貸切風呂がある!創作体験が出来る「楽画喜」があり、陶芸、七宝焼、素焼きなどに絵付け体験などができるので雨の日でも楽しめる!

アクセス:城崎温泉駅から徒歩10分
予約はこちらから

旅館 泉翠

温泉街の中心部にありながらもメイン通りから一歩中に入った場所にあるので、とても静かな佇まいが感じられる宿。信楽焼の陶の湯、檜の香りが感じられる木の湯、ジェットバスも楽しめる石の湯と3つの貸切風呂があり、全て無料で利用できる!

アクセス:城崎温泉駅から徒歩7分
予約はこちらから

スポンサーリンク

城崎温泉 但馬屋

大正15年に建築された木造三階の建物は、古木・竹・炭などをたっぷりと使い懐かしい雰囲気がありながらも、モダンな雰囲気も感じられる!釜風呂、畳敷きの湯、信楽焼の露天風呂など3つの無料貸切風呂がある。

アクセス:城崎温泉駅から徒歩12分
予約はこちらから

かに食うんだったら きのさき 夢こやど 天望苑

花の香りに包まれた貸切露天風呂「天水」は、1日5組限定で1回の利用は3名まで。但馬牛や松葉ガニを使った料理に定評があり、朝食は特製のすき焼を味わえる!

アクセス:城崎温泉駅から徒歩15分(無料送迎バスあり)
予約はこちらから

白山 花まんだら

円山川を一望できる客室など、城崎温泉の自然をたっぷりと満喫できる宿。ジェットバス、洗い場畳敷きの岩風呂、貸切専用家族風呂、岩石岩盤浴、離れにあるせせらぎの湯などお風呂三昧楽しめる!5つある貸切風呂は全て無料で利用できる。

アクセス:城崎温泉駅から徒歩15分(無料送迎バスあり)
予約はこちらから

登録文化財の宿 三木屋

国登録有形文化財に登録されておりクラシカルな雰囲気が感じられる、創業約300年の宿。
8つのタイプの客室があり、その一つは志賀直哉ゆかりの客室。家族風呂は空いていればいつでも利用できることも魅力的!

アクセス:城崎温泉駅から徒歩15分(無料送迎バスあり)
予約はこちらから

城崎温泉 但馬牛の宿 小宿 縁

「大人のくつろぎ」をコンセプトに2013年に誕生した比較的新しい宿。厳選但馬牛とおいしいワインを味わえると評判。貸切風呂は最大6名まで利用できる「月の湯」と3名まで利用できる「星の湯」があり、いずれも無料!

アクセス:城崎温泉駅から徒歩3分
予約はこちらから

スポンサーリンク

今回ご紹介した城崎温泉の家族風呂は無料で利用できるところが多いことも魅力の一つです。また滞在中は空いていれば何度でも利用できるところもあるので、温泉三昧楽しみたい人は、よく吟味して宿を選んでみることもおすすめです。
\ おともだちにシェアお願いします /

こちらの記事もどうぞ