愛知県・名古屋周辺の美術館おすすめ7選|赤ちゃん連れやデートの雨の日のお出かけに

愛知県には全国的にも有名な美術館が多く、また作品所蔵数が充実している美術館が多いので、幅広いジャンルの美術鑑賞を楽しむことができます。

そこで今回は、愛知県・名古屋周辺にあるおすすめの美術館をまとめてみました。

名古屋を代表する美術館、米国ボストン美術館の所蔵作品を展示している美術館、徳川園に隣接している美術館、日本メナード化粧品が運営する美術館、約300年のフランス美術の流れを学べる美術館、高台にある眺めのよい美術館、老舗デパートにある美術館など幅広くご紹介していきます。

今回ご紹介する美術館の中には、特定の分野に優れている美術館もあるので、より専門的で具体的な内容で歴史やアートを学ぶこともできます。

旅行にはもちろん、日常のちょっとした合間にも足を運んで家族やカップルでアートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

名古屋市美術館

https://image.space.rakuten.co.jp

白川公園内にある美術館で、建物は建築家の黒川紀章によって「東西文化の共生」をテーマに建築された。常設展ではモディリアーニ・シャガールなどが展示されており、夏休みシーズンなどには子供向けのイベントなども開催している。有名な画家の特別展なども定期的に開催されており、名古屋を代表する美術館として親しまれている。

http://www.art-museum.city.nagoya.jp/

名古屋ボストン美術館

https://travel.mynavi.jp

米国ボストン美術館の所蔵作品を展示している美術館で、ミュージアムショップも充実。展示資料はすべて、45万点の作品を所蔵しているボストン美術館から借りている。2018年度末で閉館予定。

http://www.nagoya-boston.or.jp/

徳川美術館

http://www.tokugawa-art-museum.jp

徳川園に隣接しており、徳川家康の遺品を中心に徳川家の絵画、刀剣、茶道具、工芸品等など、いわゆる「大名道具」を約10,000点所蔵している。そのほかにも貴重な国宝「源氏物語絵巻」などもあり、徳川美術館でしか鑑賞できない作品が充実。

http://www.tokugawa-art-museum.jp/

メナード美術館

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp

日本メナード化粧品が運営する美術館で、西洋絵画、日本画、日本洋画、彫刻、工芸など約1,400点を収蔵している。日本人に馴染み深い作品も多く、子連れにもおすすめ。お洒落なミュージアムショップもありお土産探しにも最適。

http://museum.menard.co.jp/

ヤマザキマザック美術館

https://rurubu.jp

ガレやケファロス、シャガール、モネなど、18世紀から20世紀のフランスの美術品を中心にコレクションしている美術館。約300年の流れを鑑賞できる数々の作品は、一見の価値あるものばかり!一部の作品は写真撮影も許可されており、カジュアルに楽しめる雰囲気。

http://www.mazak-art.com/

豊田市美術館

http://artscape.jp

国内外の近代美術から現代美術までの作品を展示しており、建物は建築家・谷口吉生氏の代表作の一つでもある。また美術館は高台にあることから、豊田の街を一望できる絶好のロケーションに位置している。入館料も安いので、気軽に足を運ぶことができる!

http://www.museum.toyota.aichi.jp/

松坂屋美術館

http://3.bp.blogspot.com/

老舗デパート「松坂屋」の7階にある美術館で、幅広い企画とアクセスのよさからたくさんの人が訪れる。絵画、古典、写真、書道、工芸、アニメなど毎回様々な企画が催されており、買い物と美術鑑賞をダブルで楽しめることも魅力的。美術館の規模は小さいが企画力に定評があり、とてもきれいな内装が施されている。

https://www.matsuzakaya.co.jp/nagoya/museum/

楽天トラベルで旅をしよう!ポイントがお得に貯まるキャンペーン

 

楽天トラベルでおなじみのキャンペーンに加えて、こちらから、現在開催中のさまざまな特集やキャンペーンが見られます。いつもよりお得なタイミングで予約をして楽天ポイントをたくさんGETしよう。

今回ご紹介した愛知・名古屋周辺のおすすめ美術館は、アクセスのよい美術館が多く、雨の日のお出かけにも最適です。特別展やイベントなどをチェックして、ぜひアートな時間を満喫してみて下さい!

その他の愛知・名古屋の関連記事もご覧ください。








人気のエントリー

ウェスティンホテル東京 1

スイーツ好きな女子にとって、ケーキバイキングは日常のささやかな楽しみという人も多いことでしょう。今回ご紹介するのは、東京都内でスイーツ・ケーキ食べ放題を楽しめる …

尻焼温泉 2

関東には秘湯が少ないというイメージがありますが、東京都内からでも少し足を延ばせば、実は秘湯とよばれる温泉がたくさんあります。 今回は、そんな都心から近くにありな …

3

大阪から1泊2日の旅行は、関西エリアだけでなく、中国地方や北陸地方など、意外とたくさんの選択肢があります。 今回は、大阪から1泊2日の旅行におすすめの温泉やホテ …

4

札幌の観光といえば、札幌市時計台、大通公園、さっぽろテレビ塔、円山動物園など、都会ならではのスポットが多いものです。 しかしビジネスホテルに宿泊をしている方でも …

-観光
-, ,