定番の人気店から穴場まで!名古屋名物・味噌煮込みうどんのおすすめ店10選

名古屋のグルメ文化は独特で名物と呼ばれる食べ物もたくさんあります。

今回は、中でも名古屋でおいしい味噌煮込みうどんを味わえるおすすめ店をご紹介します。

味噌煮込みうどんとは、味噌仕立ての汁で主に土鍋などを使って煮込んだ料理で、味わい深い味噌や食べ応えのある麺に特徴があります。同じ味噌煮込みうどんでも、お店によって麺や味噌が異なるからこそ、色々と食べ比べを楽しんでみるとも名古屋ならでは楽しみといえます。

定番の人気店歴史ある老舗店、知る人ぞ知る隠れ家的なお店素材に徹底的にこだわったお店自家製麺に自信のあるお店まで、幅広くご紹介していきます。

ただしご飯時は混雑しているお店も多いので、少し時間帯をずらしてみることも方法の一つです。名古屋の旅が楽しくなる、煮込みうどんのおすすめ店をその特徴とともにご案内していきます。

名古屋で超人気のお店!山本屋本店 エスカ店

赤味噌、白味噌、かつおだしのバランス絶妙な出汁と、こだわりの生麺をからませればまさに絶品。飽きのこない味わいがクセになる!フランチャイズをせず、愛知、岐阜、三重の限定されたエリアで展開し、品質へのこだわりを感じるお店。

アクセス:JR名古屋駅から徒歩5分

豆味噌が決め手!まことや

昭和49年(1974年)から愛される、昔ながらの雰囲気が感じられるお店。味噌煮込みうどんには地元の豆味噌を使っているので、見た目よりもどこかさっぱりとした味わい。麺は作り置きをしない丁寧な製法を取り入れ、本来の味をしっかり楽しめる。

アクセス:川名駅から徒歩15分

味噌が苦手な人でもおいしいと評判の角丸(かどまる)

大正時代から続く老舗の名店。一般的な味噌煮込みに使われる太麺とは異なり、細麺を使用。「みそが苦手」という人でもここのお店は食べられるという声も聞かれるほどに、味噌本来の味わい深さを楽しめる。

アクセス:久屋大通駅から徒歩5分

麺に徹底的にこだわった川井屋本店

大正10年の創業、歯ごたえのある麺に定評があり、うどん専門店だからこそ麺へのこだわりが感じられる。駅から離れているのに、ランチ時はいつも満席になるほどの人気店。

アクセス:高岳駅から徒歩15分

小麦は国産100%を使用!山本屋総本家 本家

http://stone-roses.org

うどんは粉と水のみを使用し、小麦は国産100%を使用。食べ応えのある麺と八丁味噌と白味噌を合わせたつゆのバランスが絶妙。味噌煮込みうどんと相性抜群のおでんやすじなどもご用意。

アクセス:矢場町駅から徒歩7分

味わい深い味噌煮込みうどんが好評の長寿亭

化学調味料、既製のだし・タレを使わずに、自然の調味料にこだわり、コクと旨みをしっかりと味わえるお店。栄地下街にあるので、気軽に立ち寄れることも魅力的。

アクセス:栄駅から徒歩5分

にんにく入りの味噌煮込みうどん!早本

注文時に無料で「にんにく入り」を指定できるので、よりマイルドな味わいを楽しめると評判。18時から深夜まで、夜のみの営業。

アクセス:黒川駅から徒歩10分

お手頃価格なのにおいしいと評判のミッソーニ

クラシカルな外観はその歴史を物語る。自家製麺はコシがあり、出汁は3種類の味噌をブレンドしているからこそ深みのある味わいが人気。値段も全体的にお手頃な価格設定となっていることも嬉しい!

アクセス:徳重駅からタクシーで約5分

めん処 みよし

創業約60年の歴史があり、うどん、きしめん、中華そばのすべてが自家製麺。昔ながらの雰囲気がどこかなつかしさを感じる。定休日は土曜日。

アクセス:国際センター駅から徒歩10分

楽天トラベルで旅をしよう!ポイントがお得に貯まるキャンペーン

 

楽天トラベルでおなじみのキャンペーンに加えて、こちらから、現在開催中のさまざまな特集やキャンペーンが見られます。いつもよりお得なタイミングで予約をして楽天ポイントをたくさんGETしよう。

今回ご紹介した名古屋でおいしい味噌煮込みうどんが食べられるおすすめ店は、場所によっては行列ができるほどの人気のお店もあります。待ち時間が長くかかることもあるので、前後のスケジュールも考えながら、ベストなお店を選んでみるとよいでしょう。

その他の名古屋のグルメの関連記事もご覧ください。








人気のエントリー

ウェスティンホテル東京 1

スイーツ好きな女子にとって、ケーキバイキングは日常のささやかな楽しみという人も多いことでしょう。今回ご紹介するのは、東京都内でスイーツ・ケーキ食べ放題を楽しめる …

尻焼温泉 2

関東には秘湯が少ないというイメージがありますが、東京都内からでも少し足を延ばせば、実は秘湯とよばれる温泉がたくさんあります。 今回は、そんな都心から近くにありな …

3

大阪から1泊2日の旅行は、関西エリアだけでなく、中国地方や北陸地方など、意外とたくさんの選択肢があります。 今回は、大阪から1泊2日の旅行におすすめの温泉やホテ …

4

札幌の観光といえば、札幌市時計台、大通公園、さっぽろテレビ塔、円山動物園など、都会ならではのスポットが多いものです。 しかしビジネスホテルに宿泊をしている方でも …

-グルメ
-,