日本三大秘境の1つ|祖谷温泉(いやおんせん)にある温泉宿おすすめ6選

日本三大秘境の一つと言われている祖谷にある大自然に囲まれた温泉郷が祖谷温泉です。泉質はアルカリ性単純硫黄泉であり、多くの宿で源泉かけ流しが利用できます。

ケーブルカーを利用して温泉へ向かう秘境ならではの宿もあり、大自然に囲まれながら入る温泉は格別で、県外の方からも人気があります。

また、ラフティングや遊覧船などのアクティビティや、かずら橋という吊り橋、崖の上にある小便小僧などの見どころもあり、子連れ家族でも大人だけの旅でも楽しむことができます。

今回は、そんな秘境・祖谷温泉にあるおすすめの温泉宿を厳選してご紹介していきます。


スポンサーリンク

渓谷の隠れ宿 祖谷美人

全ての部屋に源泉掛け流しの温泉の露天風呂がついており、陶器と檜のお風呂の2種類から選択できます。1部屋限定にはなりますが、離れにある特別な部屋は檜と陶器の2種類のお風呂を楽しむことができ、囲炉裏で食事をすることができる非日常的な空間を味わうことができます。特別な日に利用してみてはいかがでしょうか?

アクセス:大歩危駅からバスで10分

和の宿 ホテル祖谷温泉

ケーブルカーを利用しないと温泉に入ることができないお宿で、景観を楽しみながら移動できます。源泉掛け流しの温泉は目の前に木々が生い茂る森に川のせせらぎを感じることができる広々とした大浴場、休憩スペースとあり、貸切露天風呂もあるのでプライベートな時間を楽しむこともできます。

アクセス:井川池田ICから車で55分

祖谷渓温泉 ホテル秘境の湯

大浴場には数種類のお風呂があり、大きなガラスからは光が差し込み外の自然の景色を眺めながら温泉に入ることができます。露天風呂は大自然を堪能することができるほど自然に囲まれており、温泉効果と共に心身ともに癒されること間違いなしです。バリアフリーのお部屋もあるので足が不自由な方も安心して宿泊できますよ。

アクセス:大歩危駅から車で15分

スポンサーリンク

いやしの温泉郷

和室、洋室はもちろん一戸建ての古民家やコテージもあるので大人数での宿泊も可能です。大浴場に露天風呂と広々としたお風呂で四季折々の自然の景色を楽しみながら温泉に入ってのんびりと過ごすことができます。レストランは天井が高く開放感があり、テラス席もあるので澄んだ空気の中でお食事することもできます。

アクセス:大歩危駅からバスで45分

かんぽの宿 徳島

大浴場は人工温泉でありますが、露天風呂に祖谷温泉を使用しており、祖谷温泉までいかなくても温泉を楽しむことができます。祖谷温泉の大自然の景色を見ることは出来ませんが、徳島市より簡単にアクセスすることができ、露天風呂からは徳島の街並みを眺めることができますよ。

アクセス:徳島ICから車で30分

新祖谷温泉 ホテルかずら橋

大浴場、露天風呂とあり、露天風呂へはケーブルカーを使って移動します。露天風呂は自然に囲まれ、古き風情ある温泉に入りながら四季によって変わる景色を眺めることができます。昔ながらの五右衛門風呂のような貸切風呂もあるので体験した事がない世代にはいい思い出になりますよ。

アクセス:大歩危駅から車で15分

スポンサーリンク

秘境で普段なかなか体験できない大自然に囲まれて、非日常的な空間を楽しんでみてはいかがでしょうか?祖谷温泉へのアクセスに車をご利用の方は山道が続きますので運転にはお気を付けください。祖谷はグルメも美味しく清流で捕れたアユやアメゴ、祖谷そばなどあるので、温泉にグルメ、大自然とたくさん堪能してくださいね!
\ おともだちにシェアお願いします /

こちらの記事もどうぞ