近畿で人気の温泉宿10選|満足度ランキング上位に選ばれる宿泊先は

近畿地方には、北は湯村温泉城崎温泉から、南は有馬温泉白浜温泉まで、たくさんの名湯・温泉地があり関西エリア内で気軽に温泉旅行を楽しむ事ができます。そこで今回は、近畿地方で人気ランキング上位の温泉宿をご紹介します。海沿いの絶景を楽しめる宿、源泉掛け流しにこだわった宿、温泉施設が充実している宿、プール付きの宿などそれぞれの魅力とともにご案内していきます。

温泉宿でゆっくりとしたい人にも、観光を楽しみたいアクティブな方にもおすすめですので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。


スポンサーリンク

長浜ロイヤルホテル(長浜温泉)

琵琶湖沿いに佇むリゾートホテルで、客室からは夕陽100選に選ばれた美しい夕景を一望できる。露天風呂と大浴場のほか、サウナも完備。レストランには四季の食材をたっぷりと使った料理が自慢の日本料理のお店、最上階に位置するフレンチテイストの洋食レストラン、飲茶や中国のスイーツを味わえる中華レストランもある!

アクセス:長浜駅から徒歩10分、長浜ICから車で約15分

紀州・白浜温泉 むさし(白浜温泉)

旅行のプロが選ぶ「人気温泉旅館ホテル250選」に度々選ばれている、定評のある宿。
2つの源泉を持ち、貸切半露天風呂もあるので家族やカップルでのんびりと過ごせる。海の見える部屋、和モダンな部屋、リーズナブルな部屋など多彩な客室がある!

アクセス:南紀白浜空港・白浜駅から車で約10~15分

ホテル浦島(勝浦温泉)

敷地内には12もの源泉があり、大浴場では源泉掛け流しのお湯を楽しむことができる。中でも人気なのが黒潮の荒波を体感できる絶景の洞窟温泉「忘帰洞」。4つのタイプの館があり、山の上にある眺望抜群の部屋、日の出や夕陽の美しい部屋、リーズナブルな部屋など様々なタイプがある。

アクセス:JR紀伊勝浦駅より徒歩5分の観光桟橋より無料送迎船

大江戸温泉物語 箕面観光ホテル(箕面温泉)

宿泊者は併設されている箕面温泉スパーガーデンを無料で利用でき、お風呂三昧で楽しむことができる。スパーガーデン内には箕面劇場があり、大衆演劇や歌謡ショーなども見学できる。関西最大級のバイキング会場ではローストビーフやハーゲンダッツなど豪華内容が魅力的。

アクセス:箕面駅から徒歩3分

白浜古賀の井リゾート&スパ(白浜温泉)

2015年12月に新しく誕生した露天風呂付き大浴場は、まるで水に浮かんでいるような感覚を味わうことができ、四季の風景を楽しめる。夜はイルミネーションに包まれ、幻想的な情景を楽しむことができる。オープンテラス付きプールは、ジャグジーや休憩できるラウンジスペースも完備。客室は全てオーシャンビューとなっており、大パノラマの海を一望できる。

アクセス:白浜駅から車で約10分(無料送迎バスあり)

スポンサーリンク

南淡路ロイヤルホテル(南淡路温泉)

露天風呂「渦の湯」は入浴後にポカポカと温かさが続くことが特徴であり、日常の疲れをしっかりと回復させてくれる。全体的に客室は広々としており、ゆったりと過ごすことができる。館内のレストランは日本料理、中華料理、フレンチなどバリエーションが豊富。

アクセス:淡路島南ICから車で約10分、徳島空港から車で約40分

有馬温泉 兵衛向陽閣(有馬温泉)

豊臣秀吉に愛された有馬温泉の老舗宿。純和風のお部屋や露天風呂付客室など様々な部屋をご用意。お部屋からは六甲の風景や庭園を楽しむことができる。有馬温泉最大級の温泉施設があり、庭園付きの貸切露天風呂は金泉を堪能できる落ち着いた雰囲気が広がる。

アクセス:有馬温泉駅から徒歩5分

中の島(勝浦温泉)

島内に源泉6本を持ち、1日800トン、毎分560リットルと豊富な湯量を誇り、100%源泉掛け流しのお湯を楽しむことができる。目の前に波が押し寄せる絶景露天風呂「紀州潮聞之湯」は、海との一体感を感じることができそのスケールの大きさが人気。

アクセス:紀伊勝浦駅から徒歩7分で観光桟橋へ、そこから連絡ボートで約3分

花伝抄(京都嵐山温泉)

館内の5種類の貸切風呂は無料で利用できる!夕食は京料理をベースに、天ぷらやおばんざいが食べ放題。さらにドリンクも無料で飲み放題なことも魅力の一つ。ベッドはマイナスイオンが発生するシモンズ製なので、心地よい睡眠をとることができる。

アクセス:阪急嵐山駅から徒歩1分

ホテルニューアワジプラザ淡路島(淡路潮崎温泉)

ミシュランガイド4パビリオン獲得した人気の温泉宿。露天風呂から見える鳴門海峡に沈む夕景は絶景そのもの。美人の湯としても知られており、ツルツルすべすべとした美肌効果も期待できる。淡路牛、鳴門の鯛、沼島の鱧、淡路島3年とらふぐなど、地元の美味をたっぷりと楽しめることも魅力的。

アクセス:淡路島南ICから車で約20分

スポンサーリンク

今回ご紹介した近畿で人気ランキング上位に選ばれる人気の温泉宿は、パッケージツアーなどの宿に選ばれているところもあるので、賢く利用すればよりお得に楽しむことができるでしょう。
\ おともだちにシェアお願いします /

こちらの記事もどうぞ