関西で源泉かけ流しの温泉宿へ!泉質にこだわった温泉旅行をしよう

関西には、兵庫の有馬温泉和歌山の白浜温泉に代表されるようにたくさんの名湯があります。

今回は、関西で源泉掛け流しを楽しめる温泉宿を厳選してご紹介します。有名な温泉宿から、こぢんまりとした宿、高級旅館など様々なアプローチでご案内していきます。

源泉掛け流しのお湯は身体に優しい成分を多く含んでおり、泉質にこだわった温泉旅行を楽しみたい人にはおすすめです。


スポンサーリンク

有馬温泉 月光園 鴻朧館(兵庫県)

子宝の湯として親しまれている「金泉」のお湯は、保湿効果が高く100%源泉掛け流しのお湯を楽しむことができる。檜風呂、洞窟風呂、ワイン風呂の3つの異なるタイプの貸切風呂があり、ワイン風呂は最大8名まで利用可能!

アクセス:有馬温泉駅から毎日無料送迎あり、有馬ICから約5分

白浜温泉 温泉三昧の宿 白浜館(和歌山県)

白良浜海水浴場まで徒歩30秒の海の目の前に佇むホテル。男女6種類の源泉かけ流し露天風呂があり、岩風呂と梅樽温泉の2種類をご用意。24時間いつでも利用できるので温泉三昧楽しめそう!

アクセス:南紀白浜空港より白浜館までタクシー10分、白浜駅から無料送迎バスあり

天橋立ホテル(京都府)

海との一体感を感じることができる空中座敷露天風呂や100%源泉掛け流しのお湯を楽しめる壷湯、サウナ、蒸し風呂などお風呂三昧楽しめるホテル。全52部屋のうち、48部屋がオーシャンビューとなっており、天橋立を一望できる。

アクセス:京都丹後鉄道天橋立駅から徒歩1分、京都縦貫自動車道・綾部宮津道路宮津天橋立ICから10分

城崎温泉 和みの宿 おおかわ(兵庫県)

全館にWi-Fiを完備した機能性抜群の、源泉掛け流しのお湯を楽しめる宿。客室からは城崎の風情溢れる町並みを一望でき、タイムスリップしたような気分を味わえる!

アクセス:JR山陰線城崎温泉駅から徒歩5分

南紀勝浦温泉 ホテル中の島(和歌山県)

島内に6本の源泉があり、源泉掛け流しのお湯を楽しむことができる。目の前に海が広がる露天風呂「紀州潮聞之湯」は中でも人気のお風呂で、打ち寄せる波の音をBGMにゆったりしたひとときを過ごすことができる。

アクセス:紀伊勝浦駅から徒歩7分で観光桟橋へ。連絡ボートにて約3分

スポンサーリンク

夕日ヶ浦温泉 海花亭花御前(京都府)

夕日ヶ浦海岸のすぐそばにある大人の隠れ家的な宿で、源泉掛け流しならではの湯量豊富な温泉が自慢。姉妹館「紫峰閣」の大浴場も利用できることも魅了的。本館・東はなれ・西はなれと全29部屋で、お部屋ごとに異なる趣が施されている。

アクセス:木津温泉駅から送迎あり

山陰湯村温泉 内湯旅館さんきん(兵庫県)

山陰湯村温泉で唯一源泉掛け流しのお湯を楽しめる宿。日本海の新鮮な海の幸や但馬牛ななど、おいしい料理も自慢の一つ。全7部屋だからこそ行き届いたおもてなしにも定評がある。

アクセス:北近畿豊岡道八鹿氷ノ山ICから約50分、JR浜坂駅からバスで20分

赤穂温泉 銀波荘(兵庫県)

絶景パノラマビューの露天風呂は加水なしの源泉掛け流し!瀬戸内海のおいしい美味を味わえる料理は、素材本来の旨味を味わうことができる。日本の夕日100選にも選ばれている、夕日の美しい宿としても人気がある。

アクセス:播州赤穂駅から無料送迎あり

ホテル浦島(和歌山県)

珍しい洞窟風呂が名物の温泉ホテル。貸切風呂は「岩風呂」と「樽風呂」があり、家族やカップルでのんびりとした時間を過ごせる!約40種類バイキングや豪華な懐石料理まで、プランや予算に合わせて様々な料理をご用意。

アクセス:紀伊勝浦駅から桟橋まで徒歩5分、桟橋から無料の船で約5分

湯の花温泉 すみや亀峰菴(京都府)

源泉掛け流しの露天風呂客室は、それぞれ趣が異なる造りとなっており、洗練されたこだわりの空間が広がる。湧き出す温泉はミネラルを多く含み、ホルモンバランスを整えてくれる体に優しい成分を持つ!

アクセス:亀岡駅から車で約15分

スポンサーリンク

今回ご紹介した関西で源泉掛け流しのお湯を楽しめる温泉宿は、良質な成分はもちろん、露天風呂から雄大な景色を楽しめることが多いこともその魅力といえます。ちょっと贅沢を楽しみたい人は、源泉掛け流しのお湯を楽しめる露天風呂付き客室にも注目してみることもおすすめです。
\ おともだちにシェアお願いします /

こちらの記事もどうぞ