【四国の秘湯】瀬戸内海の絶景と秘境の温泉を楽しむ旅

四国には全国的に有名な名湯も多く、県外からもそれを楽しみにたくさんの観光客が訪れます。今回は敢えて有名な温泉を外し、定番以外や空いている穴場な温泉地を探したいという人のために、四国の秘湯を厳選してご紹介します。

四国は瀬戸内海に面していることから海を一望できる絶景の温泉もあれば、人里離れた秘境にある温泉もあり、いろいろな秘湯が各地に点在しています。

また川や渓谷沿いにあるところも多く、川のせせらぎや自然との一体感を楽しめることも、四国の秘湯の魅力といえます。また温泉宿であれば1泊2食付でも10,000円以下で利用できる宿もあり、素朴な雰囲気を味わいたい人にもおすすめです。観光スポットの近くにある秘湯も多いので、合わせて足を運んでみればより思い出も増えることでしょう。

次回の旅行はぜひ四国の秘湯温泉を検討してみてください。


スポンサーリンク

秘境で土佐の自然を満喫!「黒潮温泉 龍馬の湯」(高知県)

高知黒潮ホテルに隣接する天然温泉で、19種類の効能を持ち肌がすべすべになることから美人の湯ともいわれる。露天風呂は野趣溢れる自然を満喫でき、檜作りのサウナも好評。大人900円、子供450円。

アクセス: 高知自動車道南国ICから約20分、高知龍馬空港から車で約10分 

瀬戸内海の絶景を一望できる!「小豆島温泉 オリビアンの湯」(香川県)

瀬戸内海を一望できる開放感抜群の露天風呂が人気で、「夕日の美しい宿」全国3位に選ばれたこともある!夜は満天の星空を一望できる、まさに四国の秘湯。

アクセス: 高松自動車道高松中央IC又は高松西ICから約20分

阿讃山脈の山懐にある秘湯「白鳥温泉」(香川県)

昔から湯治やお遍路宿として親しまれてきた温泉宿。県内では珍しい黄流泉で、つるぬる湯で有名。日帰り温泉も可能で大人400円、70歳以上のシルバーは200円。

アクセス: 高松自動車道白鳥大内IC・引田ICから約20分、徳島自動車道土成ICから約25分

絶景を楽しめる秘湯!「四国最南端 絶景リゾートホテル足摺テルメ」(高知県)

まるで美術館のようなスタイリッシュな外観で、太平洋を大パノラマで満喫できる。夜になれば満天の星空を見ることができ、まさに絶景を望める四国の秘湯。

アクセス: 高知自動車道四万十町中央ICから約70分

秘境にある一軒宿「祖谷温泉」(徳島県)

露天風呂は、谷底約170メートル下までロープウェイでアクセスする。祖谷川のほとりに位置しており、まさに自然との一体感を感じられる秘境にある温泉。

アクセス: 徳島自動車道井川池田ICから約1時間、大歩危駅からタクシーで約30分

スポンサーリンク

秘境・塩江温泉の行基の湯(香川県)

高松の奥座敷と言われ、ドライブの休憩にも最適な日帰り温泉施設。やや白く濁った優しいお湯と木のぬくもりを感じる温かみのある空間が、非日常を感じることができる!川のせせらぎを聞きながら岩で囲まれた露天風呂を楽しめる。

アクセス: 高松自動車道高松中央ICから約40分
http://shionoe.jp/2009/05/127/

大自然に囲まれた温泉地「祓川温泉(はらいがわ)」(愛媛県)

ロッジ風の温かみのある建物で、ほのかに硫黄の香りがするので美肌効果も期待できる。男女日替わり制の中浴場と家族風呂が5つあり、利用料は大人400円、小学生以下の子ども100円。

アクセス: 宇和島駅から車で約20分
http://iyokannet.jp/front/spot/detail/place_id/691/

かずら橋の観光の拠点に!「新祖谷温泉 ホテルかずら橋」(徳島県)

天空露天風呂が自慢で、眼下に雲海を見渡すことができ夜は満天の星空を一望できる。足湯や貸切風呂もあり、宿でのんびりできる四国の秘湯。

アクセス: 徳島自動車道井川池田ICから約90分

秘境にある温泉「石鎚山温泉 温泉旅館京屋」(愛媛県)

石鎚山のほとりに位置しており、古くから登山客に愛されてきた温泉。濃厚な白濁の湯はとても神秘的。すぐ横を流れる加茂川はエメラルドグリーンの清流で、四季折々の風景を楽しめる。

アクセス: 松山自動車道いよ西条ICから約1時間
http://iyokannet.jp/front/spot/detail/place_id/4321/

街中にあるがモダンな秘湯!「仏生山温泉」(香川県)

高松市内にありモダンでスタイリッシュな建物で、中庭を囲むように内風呂や露天風呂がある。まるで美容液のようなとろっとしたお湯が人気。大人600円、子供300円。四国の街中の秘湯として話題のスポット!

アクセス: コトデン仏生山駅から徒歩で約12分
http://busshozan.com/

スポンサーリンク

今回ご紹介した四国の秘湯は、美肌の湯といわれる温泉地も多く、秘境ながら女子旅にもおすすめのスポットです。また星空や瀬戸内海の絶景を一望できる秘湯も多いので、まさに非日常を満喫することができるでしょう。
\ おともだちにシェアお願いします /

こちらの記事もどうぞ