愛媛県松山市・道後温泉のおすすめ温泉旅館|四国の名湯でのんびり

道後温泉は、日本書記にも登場する日本最古の湯とも言われ、古くから多くの文豪や宮人に愛されてきた温泉地です。クラシカルな佇まいが印象的な道後温泉本館は町のシンボルであり、映画「千と千尋の神隠し」に登場する油屋のモデルになったとも言われています。

駅すぐの場所に温泉街が広がり、四国随一の温泉地とあってグルメスポットやお土産処も充実しています。

また道後温泉駅前には、夏目漱石の小説「坊っちやん」に登場する蒸気機関車の坊っちゃん列車が展示されており、フォトスポットとしても人気を集めています。

そこで今回は、道後温泉にあるおすすめの温泉旅館を7カ所ピックアップしてみました。ワンランク上の宿を中心に、その魅力や特徴とともにご案内していきます。

瀬戸内リトリート 青凪

建築家の安藤忠雄氏が手掛けた、全7部屋の静かな佇まいが感じられる宿。開放感抜群の窓からは穏やかな瀬戸内海を一望でき、海との一体感をいつでも感じられるラグジュアリーな空間が広がる。

アクセス:道後温泉駅から車で約30分

大和屋別荘

檜造りのクラシカルな佇まいが感じられる宿。スタンダードルームのほか、セミスイート、露天風呂付き客室、スイートルームなどバリエーション豊富な客室が揃っている。瀬戸内海の新鮮な魚介類を使った懐石料理も評判。

アクセス:道後温泉駅から徒歩10分

奥道後 壱湯の守

西日本最大級の約1,500㎡の大露天風呂があり、男女各7種類の浴槽を完備。毎分400リットルの豊富な源泉で、道後温泉で温泉三昧楽しみたい人におすすめの旅館。エステ、フェイシャル、足つぼなどリラクゼーションも充実。

アクセス:道後温泉駅から無料送迎バスで約10分

別邸 朧月夜

7つのタイプの客室があり、全て露天風呂付きのスイート客室となっている。もっともスタンダードな客室でも78㎡の広さがあり、ゆったりと寛ぐことができる。道後温泉の中でも最大級の湯量を誇り、岩風呂と檜風呂の2つを完備!

アクセス:道後温泉駅から徒歩10分

道後温泉 ふなや

390年の歴史ある道後温泉随一の老舗旅館。俳句の里をイメージした俳句ラウンジスイートは、温かみのある空間が広がりプチ贅沢をしたいときにおすすめ。2つの大浴場には露天風呂とサウナが完備されており、庭のかたすみには足湯もある!

アクセス:道後温泉駅から徒歩3分

道後舘

建築家の黒川紀章氏が手掛けた建物は、江戸時代の趣のある佇まいとモダンな雰囲気が見事にマッチしている。大浴場にはあつ湯、ぬる湯、打たせ湯、露天風呂、寝風呂、サウナなどがあり、名湯でのんびりと寛ぐのに最適。

アクセス:道後温泉駅から徒歩3分

大和屋本店

女性用の露天風呂には、大島石の一枚岩を切り抜いた贅沢な空間が広がる。チェックイン、チェックアウトともに12時となっているので、滞在時間がたっぷりあることも魅力的!

アクセス:道後温泉駅から徒歩5分

楽天トラベル×楽天スーパーDEALで超お得に旅ができる

 

楽天トラベル×楽天スーパーDEALという特別企画ページに掲載しているプランに予約して宿泊すると、もれなく最大40%の楽天ポイントがもらえます。全国各地の温泉宿・ホテルが対象になっていますのでチェックしてみてください。

今回ご紹介した道後温泉のおすすめ旅館の中には、道後温泉駅からやや離れた場所にある宿もあります。自然豊かな場所でのんびりと過ごしたいと思っている場合には、敢えて駅から少し離れた奥道後などのエリアで宿を探してみることもおすすめです。

人気のエントリー

ウェスティンホテル東京 1

スイーツ好きな女子にとって、ケーキバイキングは日常のささやかな楽しみという人も多いことでしょう。今回ご紹介するのは、東京都内でスイーツ・ケーキ食べ放題を楽しめる …

尻焼温泉 2

関東には秘湯が少ないというイメージがありますが、東京都内からでも少し足を延ばせば、実は秘湯とよばれる温泉がたくさんあります。 今回は、そんな都心から近くにありな …

3

大阪から1泊2日の旅行は、関西エリアだけでなく、中国地方や北陸地方など、意外とたくさんの選択肢があります。 今回は、大阪から1泊2日の旅行におすすめの温泉やホテ …

4

札幌の観光といえば、札幌市時計台、大通公園、さっぽろテレビ塔、円山動物園など、都会ならではのスポットが多いものです。 しかしビジネスホテルに宿泊をしている方でも …

-温泉
-, ,