東北で人気ランキング上位の温泉宿は?一度は泊まりたい注目の旅館

東北は豊かな自然に恵まれたエリアで、海、山、高原など様々な場所に温泉地が点在しています。今回は、東北にある人気ランキング上位に常連のおすすめ温泉宿をご案内します。

美しい景観を一望できる宿、開放感抜群の露天風呂が自慢の宿、プールなどの充実した施設が整う宿、おいしい地元のグルメを味わえる宿など幅広いジャンルでご案内していきます。

東北の温泉は効能豊かな泉質や豊富な湯量を誇る温泉地も多く、温泉宿でのんびりとした時間を過ごせることも醍醐味です。今回はカップル旅行、家族旅行、女子旅などにおすすめの東北の人気の温泉宿をご紹介していきます。


スポンサーリンク

ホテル瑞鳳(秋保温泉)

仙台の中心部からわずか車で30分の場所にあり、温泉だけでなく観光も存分に楽しみたい人におすすめのホテル。美しい日本庭園内に打たせ湯、立ち湯など多種多様な6種のお風呂があり、ジャグジーもサウナも完備。バイキングレストランでは、サクサクの天ぷら、仙台名物牛タン、ずわいがになどのおいしい美味をたっぷりと味わうことができる。

アクセス:仙台南IC・仙台宮城ICから約15分、仙台駅から無料送迎バスあり(要予約)

秋保グランドホテル(秋保温泉)

四季の風景を楽しめる4つのお湯があり、泉質は万病に効くアルカリ性高温泉。全ての客室から秋保の大自然を一望でき、一般客室のほか大人10名で利用できる貴賓室やスイートルームなど豪華なお部屋もある。カラオケ、卓球台、ゲームコーナーなど館内の施設も充実。

アクセス:仙台駅から車で約25分

丸峰観光ホテル(芦ノ牧温泉)

会津の奥座敷にある湯量豊富な老舗宿。樹齢2,000年の古代檜風呂を利用したこだわりのお風呂、ガラス越しのパノラマが楽しめる渓流展望風呂、四季の景観を楽しめる露天風呂、貸切風呂などさまざまなお風呂がある。料理は地元の旬な食材にこだわった逸品が揃い、プランによっては落ち着いた雰囲気のある個室料亭も利用可能。

アクセス:会津若松ICから約35分

大江戸温泉物語 東山グランドホテル(会津東山温泉)

目の間に大パノラマの景色を満喫できる大浴場や露天風呂のほか、サウナも完備。日本舞踊の催しが毎晩行われ、夜食に利用できるらーめん処などもある。バイキングの食事は旬な食材をたっぷりと使い、朝食では50種類以上の豊富なメニューを味わえる。

アクセス:磐越自動車道会津若松IC.から約20分、会津若松駅から車で約15分

ホテルリステル猪苗代ウイングタワー(猪苗代温泉)

プール、サウナ、自家源泉を利用した浴場、スキー場、ハーブ園など通年を通して様々楽しめる施設が充実している。介護施設や診療所が併設されているので、子連れや年配連れでも安心して利用できることも魅力の一つ。一般客室のほか、キッチンと調理器具を備えたコンドミニアムタイプの客室も完備。

アクセス:猪苗代磐梯高原ICから車で約10分

スポンサーリンク

新玉川温泉

玉川温泉と同じ源泉を使用しており、湯量と強酸性が日本一と言われ湯治湯として名高い宿。自然治癒力が高まるといわれる成分をもち、100%源泉掛け流しのお湯を楽しむことができる。秋田の郷土料理が充実したバイキングは、メイン料理の半数以上は毎日献立を変えて提供。館内はバリアフリーに対応しており、年配連れでも安心して利用できる。

アクセス:田沢湖駅から約1時間

裏磐梯ロイヤルホテル(五色温泉)

雄大な磐梯山に囲まれた高原リゾートホテル。洋室、和室、備長炭いやしのルームなど様々な客室タイプがある。露天風呂は磐梯山噴火時の岩をそのまま積み上げて造られたもので、大自然に囲まれた風情溢れる雰囲気に包まれている。ホテルすぐ目の前の小道は五色沼に続く散策路となっており、観光の拠点にもおすすめ。

アクセス:猪苗代駅から車で約20分

ホテル森の風 鶯宿(鶯宿温泉)

岩手山を一望できる5つ星の宿。奥州山脈や岩手山を一望できる大パノラマの露天風呂や、和風露天風呂、洋風露天風呂、貸切風呂、大浴場と温泉三昧楽しむことができる。客室は気品室、特別室、露天風呂付き客室などバリエーションが豊富。毎晩の和太鼓ショ-が行われるお祭り広場はとても賑やかな雰囲気!

アクセス:盛岡駅もしくは盛岡ICから車で約30分

鳴子ホテル(鳴子温泉)

創業130年以上の歴史を誇る老舗宿。時間帯や湿度などによって刻々とお湯の色が変化する硫黄泉が自慢で、とろとろとした泉質を持つ源泉掛け流しのお湯を楽しむことができる。夕食バイキングは鮎の塩焼きやきのこなど季節の食材を取り入れたメニューが揃い、おいしい地酒も揃う!

アクセス:JR陸羽東線鳴子温泉駅から徒歩5分

南三陸 ホテル観洋(南三陸温泉)

目の前に太平洋が広がり美しい景観が自慢のホテル。海に突き出た絶景露天風呂、開放感抜群の4つの大浴場、サウナなども完備。料理には名物の「鮑の踊り焼き」や、気仙沼産の「ふかひれの姿煮」などおいしいグルメが揃う。

アクセス:陸前戸倉駅から車で約5分、桃生津山ICから車で約20分

スポンサーリンク

今回ご紹介した東北にある人気の温泉宿は、ランキング上位に常連のお宿で注目度も高く、事前に予約が必要なところもあるので、確認しておくことをおすすめします。また、公共交通機関を利用される場合は、最寄り駅から無料のシャトルバスが運行されているところもあります。
\ おともだちにシェアお願いします /

こちらの記事もどうぞ