みそかつに味噌煮込みうどん!名古屋の名物グルメが美味しい人気店のおすすめ10選

愛知県は織田信長、豊臣秀吉、徳川家康と日本の歴史にも大きく関わった人物が活躍した場でもあり、歴史を感じることができるスポットが多く、またトヨタ自動車やリニア博物館、水族館や動物園など、子供から大人まで楽しめる観光スポットが多くあります。

「なごやめし」と呼ばれる独特な食文化が最近では全国的にも注目を浴びています。

今回は、名古屋の独特の食文化を感じられる「なごやめし」を食べられるおすすめのお店をご紹介します。

みそかつ手羽先あんかけスパゲッティひつまぶし味噌煮込み名古屋コーチンなど、名古屋の定番グルメを中心にご紹介します。名古屋独特の味付けのグルメに魅了されてしまいますよ♪

老舗名古屋めしを堪能しよう!もちろん一番人気は味噌カツ「広小路 キッチンマツヤ」

1962年に創業した歴史がある洋食店。人気のあるメニューは味噌カツですが、他の名古屋めしもおすすめです。みそかつはたっぷりとかかった味噌だれに厚みのあるロース肉がボリューミーでご飯との相性ばっちり。ランチタイムが長く、夜も営業しています。アルコールも楽しめますよ♪

アクセス:伏見駅から徒歩1分

どろっとしたこだわりの味噌だれ!変わり種のカツも食べれる「とん八」

地元の方からも愛されている有名店で、他にはないとろみのある味噌が特徴的です。こってりとしている印象ですが、さらっと食べてしまいます。デミソースやチーズなどの味噌カツ以外にもメニューがあるので、いろんな味をチャレンジしてみてもいいですね。

アクセス:鶴舞駅から徒歩5分

からあげグランプリ手羽先部門で3年連続最高金賞「鳥開総本家 名駅西口店」

贅沢にも名古屋コーチンを使用した手羽先は、パリッとジューシーに揚げられ、甘辛のたれがとっても合います。おつまみにもご飯のおともにもピッタリ!アクセスもしやすい立地にあるので、気軽に行くことができるのも魅力的です。

アクセス:名古屋駅から徒歩5分

何本でも食べ続けられる手羽先!ピリッとした味が病み付きになる「風来坊 栄店」

手羽先のから揚げの発祥の店と言われており、全国的に暖簾分けされた多くの店があります。昔から変わりない味で人気のある手羽先は食べだしたら止まらないほど美味しいです。手羽先以外にも刺身や一品料理もそろっておりお酒も一緒に楽しめます。

アクセス:栄駅から徒歩3分

あんかけスパゲッティ発祥の店!2種類のソースが選べる「そ~れ」

定番のソースと少し辛めのクラシックソースとソースの選択をすることができます。メニューが豊富で玉子、野菜、魚介、お肉のトッピングがあるスパのほかに石焼あんかけスパやお子様用メニューもあります。おすすめは昔ながらのウインナーと玉子だけのシンプルなあんかけスパです!

アクセス:栄駅から徒歩7分

元祖あんかけスパを食べるならココ!レトロな雰囲気の中で楽しめる「ヨコイ 住吉店」

「ミラカン」と呼ばれる人気メニューは赤いウインナーにハムやベーコン、オニオン、ピーマン、マッシュルームが入っており、とろみのあるソースにブラックペッパーがピリッとアクセントになっていて美味。他にもエビフライがのったスパもあり、昭和レトロな店内も雰囲気があって素敵です。

アクセス:栄駅から徒歩5分

東海3県にしかない!メニューは味噌煮込みうどんしかない「山本屋本店 大門本店」

オリジナルの味噌を使ったスープに特徴的な極太のうどんの味噌煮込みうどん。もつやえび天、名古屋コーチンなどトッピングをすることはできますが、食事メニューは味噌煮込みのみ。夏でも土鍋に入ったアツアツの味噌煮込みを食べますよ!

アクセス:中村日赤駅から徒歩7分

創業120年を超える老舗店「岩正 手打ちうどん店」

小さな昔ながらのうどん屋さんであり、ランチのみ営業をしています。もちっとしたうどんに名古屋独特の味噌のスープの味噌煮込みうどんです。他にも人気メニューである味噌カツ丼はどろっとした味噌だれでご飯が進む味になっています。

アクセス:車道駅から徒歩6分

創業からつぎ足してきた秘伝のたれが美味しい「あつた蓬莱軒 本店」

明治時代から続く歴史ある老舗店で、ひつまぶしの伝統を守り続けてきています。備長炭で焼き上げられたウナギはふっくらとしており、秘伝のたれと絶妙なハーモニーを織成しています。薬味やだしをかけて好きな食べ方を見つけてみてくださいね。

アクセス:伝馬町から徒歩7分

とろっとろの卵が美味しい!名古屋コーチンの親子丼を食べれる「赤い鳥 JR名駅店」

名古屋コーチンを使用した串焼きや名物でもある手羽先を食べることができます。親子丼はとろっとした卵の中に名古屋コーチンが入っており、ふわとろの食感を食べることができます。他にも鶏のひつまぶしと少し変わったメニューもあり、つまみメニューや一品メニューもあります。

アクセス:名古屋駅直結

楽天トラベルで旅をしよう!ポイントがお得に貯まるキャンペーン

 

楽天トラベルでおなじみのキャンペーンに加えて、こちらから、現在開催中のさまざまな特集やキャンペーンが見られます。いつもよりお得なタイミングで予約をして楽天ポイントをたくさんGETしよう。

名古屋ならではの定番からB級グルメとご紹介しました。手軽に食べることができるものから、特別な時に食べたいメニューとあります。名古屋独特の味を楽しんでみてくださいね。

その他の名古屋のグルメの関連記事もご覧ください。








人気のエントリー

ウェスティンホテル東京 1

スイーツ好きな女子にとって、ケーキバイキングは日常のささやかな楽しみという人も多いことでしょう。今回ご紹介するのは、東京都内でスイーツ・ケーキ食べ放題を楽しめる …

尻焼温泉 2

関東には秘湯が少ないというイメージがありますが、東京都内からでも少し足を延ばせば、実は秘湯とよばれる温泉がたくさんあります。 今回は、そんな都心から近くにありな …

3

大阪から1泊2日の旅行は、関西エリアだけでなく、中国地方や北陸地方など、意外とたくさんの選択肢があります。 今回は、大阪から1泊2日の旅行におすすめの温泉やホテ …

4

札幌の観光といえば、札幌市時計台、大通公園、さっぽろテレビ塔、円山動物園など、都会ならではのスポットが多いものです。 しかしビジネスホテルに宿泊をしている方でも …

-グルメ
-, ,