東京都内の神社で紅葉狩り!ライトアップやお祭りなどおすすめの情報

東京都内のビルが立ち並ぶ中にも、数多くの神社があります。紅葉の季節には、真っ赤な紅葉や、鮮やかな黄色い姿を見せるイチョウなど、神社でも紅葉狩りを楽しむ事ができます。

都内ならではの、アクセスもしやすく、夜になるとライトアップされている場所も多いので仕事帰りにも気軽に行くことができるのは魅力的ですね。そこで今回は、東京都内にある紅葉を楽しめるおすすめの神社をご紹介します。

観光地として有名な神社、パワースポットとして有名な神社、ワンちゃんも一緒に楽しめる神社、オフィス街に囲まれた神社と幅広く紹介していきます。

お祭りを開催している神社もありますので、日程をチェックしてご家族やカップル、お友達と秋を満喫してみてはいかがでしょうか。


スポンサーリンク

靖國神社

大きな第一鳥居から続くイチョウ並木はとても美しいです。夜になるとライトアップされるため、昼間とは違った幻想的な雰囲気を楽しむこともできますよ。本殿の近くにはちらほらと紅葉を見ることができますので、イチョウと紅葉と両方楽しめます。

アクセス:飯田橋駅から徒歩10分
http://www.yasukuni.or.jp/

大宮八幡宮

安産や子育てにご利益がある神社で、東京の重心にあることから「東京のへそ」と呼ばれ、パワースポットとしても人気があります。境内には夫婦銀杏があり、黄色く色づいた姿を楽しむことができます。カップルや夫婦におすすめの神社です。

アクセス:西永福駅から徒歩7分
http://www.ohmiya-hachimangu.or.jp/

湯島天神

学問の神様として学業にご利益がありますが、縁結びや厄払いなどのパワースポットとしても知られています。梅の名所として有名ではありますが、紅葉も美しく見ることができます。近くには都内でも有名な紅葉スポットである六義園もあるので、足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

アクセス:湯島駅から徒歩2分
http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/index.htm

武蔵御岳神社

本格的な滝行ができる神社で、わんちゃんも一緒に御祓いをしてくれるのでわんちゃん連れの方も多くいます。ペットも一緒に乗れるケーブルカーを利用して神社まで行きます。気軽に山頂付近へ行くことができ、山の上から見ることができる紅葉した風景をわんちゃんと一緒に楽しめますよ。

アクセス:青海ICから車で40分
http://musashimitakejinja.jp/

スポンサーリンク

明治神宮

東京を代表する観光地のひとつでもある明治神宮は、多くのパワーがそろったパワースポットでもあります。紅葉シーズンになるとイチョウが色づき、並木道は迫力がありますよ。イチョウ祭りも行われるので、家族やカップル友人同士でも楽しむことができます。

アクセス:代々木ICから車で5分
http://www.meijijingu.or.jp/

根津神社

縁結びが有名な神社で本殿や門は重要文化財に指定されており、千本鳥居や文豪憩いの石など和の雰囲気があります。つつじが有名ですが紅葉の季節もとても美しく、本殿の赤色がもみじやイチョウの紅葉した姿を引き立てて、写真映えもしますよ。

アクセス:東大前駅から徒歩5分
http://www.nedujinja.or.jp/

乃木神社

ビルに囲まれた中にある木々に囲まれた神社で、夜になるとライトアップされます。昼間とは違った雰囲気で、神社と紅葉の幻想的な姿を見ることができます。静かで自然に囲まれた癒される風景を気軽に楽しめるのは魅力的ですね。仕事帰りでもふらっと行けますよ。

アクセス:乃木坂駅から徒歩すぐ
http://www.nogijinja.or.jp/

愛宕神社

愛宕山と23区内で一番高い山の頂上にある神社で、上りきれば出世できると言われている「出世の石段」を上ると見えてきます。オフィス街の中にあり緑にふれあえる癒しの場で、秋になると紅葉した姿を見ることもできます。夜になると夜景も見ることができますよ。

アクセス:虎ノ門駅から徒歩8分
http://www.atago-jinja.com/

スポンサーリンク

東京都内の神社は電車で行くことができる場所が多いので、紅葉の季節につきものの渋滞を避けることができるのは嬉しいですよね。神社の神聖な雰囲気と紅葉を共に楽しんで癒されてみてはいかがでしょうか?
\ おともだちにシェアお願いします /

こちらの記事もどうぞ