金沢で1日観光をするならどこがいい?2つのおすすめモデルコースを紹介

北陸新幹線が開通し、関東エリアからアクセスしやすくなった古都「金沢」。たくさんの観光名所があり、ガイドブックを見ながらあれこれ迷っている人も多いことでしょう。

そこで今回は、金沢で1日観光を楽しむのにおすすめのモデルコースを2コースにわけてご案内します。

1つは「金沢観光を王道スポットで巡る充実の一日コース」、もう1つは「金沢で今話題のスポットを巡る大人向けのコース」です。

前者は初めて金沢を訪れた人や定番だけはおさえたいという人におすすめで、後者はユニークなお寺、スタイリッシュな美術館、おしゃれなランチなど、大人向けのコースになっています。

今回ご紹介するコースはバスと徒歩が基本となるので、現地でバスのフリーパスなどを手に入れてみれば、よりスムーズに楽しむことができるでしょう。観光もグルメも楽しめる、金沢の1日観光におすすめのモデルコースを旅行計画にお役立てください。


スポンサーリンク

金沢観光を王道スポットで巡る充実の一日コース

10時~ ひがし茶屋街(所要時間1時間)

クラシカルな出格子のお茶屋が軒を並べる、言わずと知れた金沢の観光名所。重要伝統的建造物群保存地区に指定されており、江戸時代に加賀藩が茶屋を集めたことで誕生した。運がよければ茶屋街を練り歩く芸妓さんに出会えるかも!お土産ショップやグルメどころも充実。

http://www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp/spot_search/spot.php?sp_no=85

11時~ 金沢ひがし志摩(所要時間1時間)

かつてのお茶屋が一般公開されており、内部を見学できる。国指定重要文化財に指定されており、1820年に建てられた茶屋は江戸時代の趣をそのまま現代へと伝えており、文化遺産としても高く評価されている。

http://www.ochaya-shima.com

12時~ ジャルダン ポール・ボキューズ(所要時間1.5時間)

緑溢れる庭園が印象的な「しいのき迎賓館」の中にあるフレンチレストラン。店内は大正ロマン溢れる空間が広がり、落ち着いた佇まいが感じられる。モダンなフレンチと伝統的な金沢の食材がコラボレーションした美味を堪能できる。

https://www.hiramatsurestaurant.jp/paulbocuse-jardin/

14時~ 兼六園(所要時間1.5時間)

百万石前田家の庭園で、日本三大庭園の一つに数えられている。春の梅、夏の新緑、秋の紅葉、さらには特に冬は雪吊りが有名で、一面に広がる銀世界とともに絶景を見ることができる。

http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kenrokuen/

16時~ 金沢城公園(所要時間1時間)

近年再建された菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓や、平成27年に再現された大名庭園「玉泉院丸庭園」も見どころの一つ。時間がない場合はその外観を見るだけでも歴史的価値を体感できる。

http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kanazawajou/

スポンサーリンク

金沢で今話題のスポットを巡る大人向けのコース

9時~ 妙立寺(忍者寺)(所要時間45分)

拝観は事前の予約制となっており、スタッフによる案内を聞きながら見学できる。落とし穴や隠し階段などたくさんの仕掛けがあることから、その複雑な構造は一見の価値がある。
未就学児は見学不可。

http://www.myouryuji.or.jp/

10時半~ 金沢21世紀美術館(所要時間1.5時間)

「まちに開かれた公園のような美術館」をテーマにして建築され、ガラス張りで構成された円形建築は、とてもスタイリッシュ。有料ゾーンと無料ゾーンから構成されており、芝生エリアもあるので子連れにも人気。

https://www.kanazawa21.jp/

12時~ カフェレストランFusion21(所要時間1時間)

金沢21世紀美術館の中にあり、「美術館で第2の感動」をコンセプトにしたレストラン。店内は白を基調とし、ガラス張りの構造は開放感が抜群。加賀野菜をたっぷりと使った料理やビュッフェスタイルのランチを味わえる。

https://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=10&d=2

13時半~ 長町武家屋敷跡(所要時間1時間)

かつての藩士が住んでいた屋敷跡で、そのまま用水が流れ土塀の続く風景はまさに往時の面影を今に伝える貴重なスポット。野村家では屋敷内の見学ができ、茶室もあるので休憩にもおすすめ。

http://www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp/spot_search/spot.php?sp_no=67

15時~ 近江町市場(所要時間1時間)

そのはじまりは1721年と古く、300年以上も市民の台所として親しまれてきた場所。加賀野菜や金沢の近海で獲れた魚や海産物などが揃い、お土産探しにも最適。海鮮丼などのグルメスポットも充実。

http://ohmicho-ichiba.com/

スポンサーリンク

今回ご紹介した金沢の1日観光におすすめのモデルコースは、無料で楽しめるところも多くお財布に優しいことも魅力の一つです。ただし週末は周辺の道路が混雑することもあるので、時間には余裕を持って行動することをおすすめします。
\ おともだちにシェアお願いします /

こちらの記事もどうぞ