紅葉狩りは神社で楽しむのがおすすめ!鹿児島で秋の紅葉が美しい神社

九州の最南端にある鹿児島県は南国のイメージが強くありますが、秋になると美しい紅葉をみることができます。場所によって見頃は変わりますが、早いところで10月下旬から遅いところは12月初旬となっています。

人気の紅葉スポットもいいですが、神社独特の神聖な雰囲気と共に楽しめる紅葉も素敵ですよね。今回は、鹿児島で秋の紅葉が楽しめる神社をご紹介します。観光地としても人気のある神社、展望台がある神社、文化財がある神社、紅葉スポットとして人気のある神社など幅広くご紹介します。中にはそばに有名な温泉がある神社もありますので、一緒に観光して紅葉狩りのよい思い出作りができることでしょう。


スポンサーリンク

展望台や遊歩道もありデートにも最適「谷山神社」

緑に囲まれた中にあり、パワースポットと言われている神社です。境内には展望台もあり、街並みを一望できる景色は絶景です。近くには紅葉スポットとして人気のある慈眼寺公園もあり、遊歩道もあるので散歩しながら紅葉を楽しめますね。アクセスもしやすいので、デートにもピッタリです。

アクセス:慈眼寺駅から車で5分
http://www.kagojinjacho.or.jp/search/kagoshima/kagoshima/post-641.html

鹿児島を代表する紅葉が見られるパワースポット「霧島神宮」

紅葉スポットとしてもパワースポットとしても人気があり、観光客でにぎわっている神社です。本宮や鳥居はきれいな赤色で紅葉との組み合わせがとても美しいです。由緒正しい歴史のある神聖な雰囲気の中で楽しむことができる、鹿児島を代表する紅葉スポットです。

アクセス:鹿児島空港ICから車で40分
http://www.kirishimajingu.or.jp/

縁結びにご利益もある「清水神社」

小さな神社ではありますが、縁結びにご利益がある神社で静かに紅葉を楽しむことができます。近くにはパワースポットや温泉もあるので合わせて観光を楽しむこともできますよ。有名な紅葉スポットである曽木の滝が近くにあるので、夜のライトアップお祭りを一緒に楽しめますよ!

アクセス:人吉ICから車で45分
http://www.isashigen.com/?p=2333

神聖な空間にあり近くで温泉も楽しめる「冠嶽神社」

自然豊かな場所にある山の中にある神社で、神聖な雰囲気で落ち着いた空間で静かに紅葉を楽しむことができます。中国庭園もあり、日本とはまた違った庭園や建物も一緒に楽しめます。近くには温泉もあるので、紅葉を眺めながら温泉を楽しむこともできますよ。

アクセス:串木野ICから車で10分
http://www.kagojinjacho.or.jp/search/kagoshima/ichikikushikino/post-287.html

スポンサーリンク

子宝祈願で有名な紅葉スポット「新田神社」

パワースポットでもあり子宝祈願で有名な神社です。333段の階段を上ると本殿がありますが、上るまでの道のりに色づいた紅葉やイチョウをみることができます。隣接してある可愛山陵は本殿から行くことができるので、神社と合わせて神聖な雰囲気を堪能してみてはいかがでしょうか?

アクセス:川上内駅から徒歩7分
http://www.kagoshima-kankou.com/guide/10417/

黄色に色づく歴史ある夫婦イチョウは圧巻「宮浦宮」

県文化財に指定されている2本の大きなイチョウの木は夫婦イチョウと呼ばれており、黄色く色づいた姿は圧巻です。樹齢1,000年を超えているとも言われており、歴史を感じることもできます。紅葉スポットとしては意外と穴場なので、人混みが苦手な方はおすすめです。

アクセス:国分ICから車で20分
http://www.kagoshima-kankou.com/guide/10138/

有形文化財に指定されている由緒正しい神社「鹿児島神宮」

大きな赤い朱い鳥居があり、歴史ある由緒正しい神社です。有形文化財に指定されている本殿は木造建築で朱色が木々の緑にとても映えます。秋になると境内の至る所に紅葉を見ることができるので、散策をしながら紅葉を楽しんでもいいですね。

アクセス:鹿児島空港から車で15分
http://www.kagoshima-kankou.com/guide/10131/

スポンサーリンク

いかがでしたか?今回は鹿児島で紅葉が見られるおすすめの神社を紹介しました。特に、静かに紅葉の美しさを楽しみたいときに参考にしてみてください。1年の中で少しの期間しか見れない貴重な紅葉ですので、この機会にぜひ満喫してくださいね。
\ おともだちにシェアお願いします /

こちらの記事もどうぞ