北海道のおすすめ観光地|大自然・美しい景色が見られるスポット

釧路湿原

北海道は広大な大地ゆえにたくさんの自然を感じられるスポットがあり、そのダイナミックな風景は訪れた人を魅了しています。今回は、北海道の大自然・美しい景色が見られる観光地を中心におすすめのスポットをピックアップしてみました。その魅力とともにご案内していきます。

札幌の夜景を堪能できる「藻岩山展望台」(札幌)

標高531メートルの自然豊かな環境に位置する展望台。札幌もいわ山ロープウェイに乗って展望台へ行くので、空中散歩を楽しめることも醍醐味の一つ。展望台からは石狩湾や札幌の市街を楽しむことができる。夜は特に夜景が美しいので、夕食後の観光にもおすすめ。

アクセス: 円山公園駅からタクシーで約10分
http://moiwa.sapporo-dc.co.jp/

まるで別世界!一度は見たい「釧路湿原」(釧路)

湿原の広さは日本最大級と言われており、タンチョウなどの水鳥など貴重な動物がたくさん生息している。湿原には広場や展望スポットが点在しており、1周約1時間のトレッキングルートで、初心者でも気軽に楽しめる道のり。見渡すかぎり湿原が広がる光景は、まさに別世界。

アクセス: 釧路駅・釧路空港から車で約20分
http://www.kushiro-kankou.or.jp/tenboudai/

大スターの記念館!「石原裕次郎記念館」(小樽)

大スター石原裕次郎にまつわる資料や展示物が多数紹介されている記念館。衣装、愛車のベンツ、映画のワンシーンを再現したコーナーなど見応えたっぷり。所要時間は約1時間。メモリアルグッズのショップが充実しているので、ファンにはたまらないスポット。

アクセス: 小樽築港駅から徒歩10分
http://www.yujiro-kinenkan.com/

日本最北の動物園「旭山動物園」(旭川)

本来動物が持っている生態や行動を、じっくり観察できるような展示が魅力の動物園。「ぺんぎん館」、「おらんうーたん館」、「ほっきょくぐま館」、「あざらし館」など、それぞれ細かく分かれているので、一つの動物についてしっかり学ぶことができる。

アクセス: 旭山空港から車で約35分
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/

おいしいグルメとお土産はココ!「函館朝市」(函館)

その日に水揚げされた鮮度抜群の海産物をたっぷりと味わうことができる朝市。函館駅から徒歩でアクセスできるロケーションのよさも魅力の一つ。海産物だけではなく、果物や加工品などもあり、お土産探しにも最適なスポット。

アクセス: 函館駅すぐ
http://www.hakodate-asaichi.com/

登別温泉に近い「のぼりべつクマ牧場」(登別)

標高550メートルの場所に位置しており、登別温泉街からロープウェイで空中散歩を楽しみながらアクセスする。オスのヒグマがいる第一牧場、メスのヒグマのいる第二牧場、世界唯一のヒグマ博物館、じっくり観察できる人のオリ、透明度の高い湖を一望できるクッタラ湖展望台など、見どころが満載。

アクセス: 道央自動車道登別東ICから約1時間
http://www.bearpark.jp/

霧の摩周湖と呼ばれる「摩周湖」(弟子屈町)

世界的に透明度の高い湖として注目されているカルデラ湖。霧の摩周湖とよばれ、なかなか晴れることの少ない湖であるが、その刻々と表情を変える光景はまさに神秘的。3つの展望台があるが、第一展望台がもっともメジャーで、レストハウスもある。

アクセス: 女満別空港もしくは中標津空港から車で約80分
http://www.masyuko.or.jp/pc/sightseeing/masyuko.html

美しいビュースポット!「五稜郭タワー」(函館)

2006年に旧タワーにかわって、新しい新タワーが建設されその高さは108メートル。展望台からは函館山、函館市街、津軽海峡、星形の五稜郭など美しい風景を一望できる。タワーには五稜郭の歴史について学べる五稜郭歴史回廊、下が見えるシースルーフロア、カフェスタンドなどがある。

アクセス: 五稜郭公園前駅から徒歩15分
http://www.goryokaku-tower.co.jp/

北海道ならではの美しい光景を一望できる!「富良野ラベンダー畑」(富良野)

富良野にはさまざまな農園があり、広大に広がるラベンダーを楽しむことができる。品種によって見頃が異なるが、6月下旬から8月上旬頃までが見頃となる。富良野でもっとも作付面積が広い「おかむらさき」は7月中旬頃が最盛期となる。

アクセス: 旭川空港から車で約45分
http://furanotourism-com.check-xserver.jp/jp/bigkey/flower/lavender_kaika.php

活火山有珠山の絶景を楽しめる!「有珠山ロープウェイ」(有珠郡)

大型106人乗りのゴンドラで有珠山の山頂を目指す。山頂にある洞爺湖展望台からは、昭和新山や洞爺湖を一望することができる。さらにそこから約7分歩いていくと「有珠火口原展望台」があり、大有珠・小有珠・有珠新山を間近に見ることができる。

アクセス: 道央自動車道伊達ICから車で約15分
http://wakasaresort.com/usuzan/

楽天トラベル×楽天スーパーDEALで超お得に旅ができる

 

楽天トラベル×楽天スーパーDEALという特別企画ページに掲載しているプランに予約して宿泊すると、もれなく最大40%の楽天ポイントがもらえます。全国各地の温泉宿・ホテルが対象になっていますのでチェックしてみてください。

北海道の観光スポットを楽しむためにはレンタカーがあった方が便利ですが、主要な駅からは高速バスが運行していることも多いので、うまく活用してみることもおすすめです。また冬季は限定営業や休業としている場合もあるので、事前にしっかりと調べていくとよいでしょう。

こちらの北海道の関連記事もご覧ください。


北海道の温泉記事はこちらです。


人気のエントリー

ウェスティンホテル東京 1

スイーツ好きな女子にとって、ケーキバイキングは日常のささやかな楽しみという人も多いことでしょう。今回ご紹介するのは、東京都内でスイーツ・ケーキ食べ放題を楽しめる …

尻焼温泉 2

関東には秘湯が少ないというイメージがありますが、東京都内からでも少し足を延ばせば、実は秘湯とよばれる温泉がたくさんあります。 今回は、そんな都心から近くにありな …

3

大阪から1泊2日の旅行は、関西エリアだけでなく、中国地方や北陸地方など、意外とたくさんの選択肢があります。 今回は、大阪から1泊2日の旅行におすすめの温泉やホテ …

4

札幌の観光といえば、札幌市時計台、大通公園、さっぽろテレビ塔、円山動物園など、都会ならではのスポットが多いものです。 しかしビジネスホテルに宿泊をしている方でも …

-観光
-, , ,