行楽の秋!ハイキングで絶景を楽しめる関東のおすすめスポット10選

ハイキングの醍醐味といえば、大自然に囲まれながら景色を楽しんだり、普段なかなか見ることのできない植物を見たり、お弁当を持ってランチをしたりと、その楽しみ方も様々ですよね。

そこで今回は、関東でハイキングと絶景を楽しめるおすすめのスポットをご紹介します。関東にある絶景スポットは、富士山を一望できたり、都心からもアクセスが良好であったり、一緒に温泉を楽しめたりとたくさんの魅力的な要素があります。

また車の運転ができない人でもハイキングのバスツアーなどもあるので、うまく活用してみることもおすすめです。今回は初心者でも気軽に楽しめるところを中心にまとめてみたので、天候と相談しながら計画を立ててみるとよいでしょう。


スポンサーリンク

お花畑の中にいるみたい!野反湖(群馬県)

標高1,500メートルにある野反湖は湖を一周することができ、初心者でも気軽にハイキングを楽しむことができる。特に高山植物の名所として知られ、6月はレンゲツツジやサラサドウダン、7月はハクサンフウロやノゾリキスゲ、8月にはヤナギラン、9月にはマツムシソウやリンドウなど、約300種類のバリエーション豊富な植物を楽しむことができる。秋の紅葉も格別に美しい!

アクセス: 関越自動車道渋川伊香保ICから車で約2時間
http://www.nakanojo-kanko.jp/shizen/nozoriko.shtml

目の前に広がる雲海が感動的!鎌倉山(栃木県)

標高200メートルの山は初心者でも気軽にハイキングを楽しむことができる。秋から冬にかけて気象条件が合えば、那珂川の随一の川雲の雲海を見ることができる。

アクセス:真岡ICから約40分
http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=12503

鎌倉の歴史も楽しめる!衣張山(きぬばりやま)(神奈川県)

源頼朝夫妻の故事が伝えられる衣張山の山頂からは、鎌倉の市街地、逗子の海、江ノ島や夕日で有名な稲村ヶ崎などを一望できる。冬の天気の良い日には富士山がみられることも!
少々きついところもあるので歩きやすいスニーカーなどがおすすめ。

アクセス:報国寺口までは鎌倉駅よりバス浄妙寺下車、徒歩6分、ハイランド口までは鎌倉駅よりバス夕陽台公園下車、徒歩7分
http://kamakura-guide.jp/kinubariyamajunreidou

湿原の中で優雅なハイキングを!戦場ヶ原(栃木県)

関東で絶景を楽しめる、言わずと知れたハイキングスポット。あたり一面に広がる湿原はまさに海外にいるかのような別世界!奥日光にあるので珍しい植物など350種類にも及ぶ植物を見ることができる。歩きやすい木道が整備されており、高低差も少なめ!

アクセス:JR日光駅または東武日光駅より東武バス湯元温泉行き乗車約50分、「三本松」バス停下車徒歩1分、日光宇都宮道路清滝ICから約45分
http://www.nikko-kankou.org/spot/10/

紅葉の名所として有名な高尾山(東京都)

高尾山からは丹沢の自然豊かな景色に加え、南アルプスや日光方面などの眺望を楽しむことができる。都心からもアクセスしやすいロケーションのよさも魅力的。初夏から夏にかけてはアジサイやヤマユリ、秋には山全体に美しい紅葉を楽しめる!

アクセス:圏央道高尾山ICから約5分、高尾山口駅下車
http://takaozanyuho.com/

スポンサーリンク

インパクト抜群!石を切り出した岩肌が印象的な鋸山(千葉県)

房総半島の西に聳え立つ鋸山は海抜329メートル。石を切り出した岩肌がまるで鋸の歯のようであることからそのように命名された。中でも「地獄のぞき」は房総半島を一望できる絶景スポット!そのほかにも日本一大きい石製の大仏や百尺観音など見どころが満載!

アクセス:内房線浜金谷駅下車後、徒歩約8分、富津館山道路富津・金谷ICから約5分
http://www.mt-nokogiri.co.jp/pc/p010000.php

秩父のシンボル!宝登山(埼玉県)

冬から春にかけて楽しめる梅、梅百花園、桜など、四季の絶景を楽しめる山。山頂からは秩父ののどかな街並みや、武甲山や鋸状の形をした両神山など眺めが抜群!

アクセス:秩父鉄道長瀞駅から徒歩で15分
http://www.chichibu-railway.co.jp/kankoevent/flower/spring01/roubai.html

変化に富んだ景色を楽しめる諏訪峡(群馬県)

JRみなかみ駅を起点に約3時間、6.5キロのハイキングコースは渓谷の流れに沿って遊歩道が整備されており、気軽に楽しめるのが魅力的。新緑、秋の紅葉、冬の雪景色と四季折々の風景を満喫することができ、特に笹笛橋と呼ばれる吊り橋が一望できる谷川岳は絶景そのもの。時間が合えばボランティアガイドと一緒に巡ることもできる。

アクセス:JRみなかみ駅から徒歩
http://www.tabi2ikitai.com/japan/j1001a/a01001.html

お手頃なハイキングで絶景を!日和田山(ひわださん)(埼玉県)

標高305メートルの山で初心者でも歩きやすく、山頂までは2キロ。山道からは天気が良ければ富士山やスカイツリーを見ることができる。駅から歩いていく途中の巾着田は、9月に咲く曼珠沙華が有名でそのスケールは日本一。

アクセス:西武池袋線高麗駅下車から徒歩で約20分
http://www.hidakashikankou.gr.jp/spot/

約300種類の植物を楽しめる芳ヶ平(群馬県)

白根山、草津の町並み、太平湿原、常布の滝など見どころ満載のハイキングスポット。ワタスゲ、ヒオウギアヤメ、リンドウなど約300種類の高山植物はとても幻想的。6月頃までは残雪を見ることができたり、秋は紅葉が格別に美しいスポットでもある。

アクセス:草津の町から登山起点となる渋峠までは車で約40分
https://www.kusatsu-kokusai.com/green/hiking-autumn/yoshigadaira

スポンサーリンク

今回ご紹介した絶景を楽しめる関東のハイキングスポットは、紅葉の名所としても有名で、秋のハイキングには最適です。ハイキングは気温差が大きいことも多いので、脱ぎきしやすい服を心掛けることもおすすめです。
\ おともだちにシェアお願いします /

こちらの記事もどうぞ