愛媛県・松山から日帰りで楽しめるおすすめの観光スポット9選

2018/1/25

今回は愛媛県 松山市から日帰りで行けるおすすめの観光スポットをご紹介していきます。瀬戸内海に面する松山市は愛媛県の中心部に所在しており、四国の中でも最大の都市と言われています。

アクセスもよく、車や電車はもちろん、飛行機やフェリーを利用して、本州など少し遠くへ日帰り旅行へ行くこともできます。瀬戸内海にある離島や四国地方を中心に、子連れの家族や大人だけでも楽しめるところを幅広く紹介していきます。

興居島(愛媛県)

興居島には歴史のある神社をめぐったり、ハイキングを楽しむことができます。高台にある恋人峠からは松山市街地を一望したり、廃校となった小学校でカフェや展覧会も行われているのでカップルや友人との旅行にもいいですね。夏には海水浴も楽しむことができるので子連れの家族にもおすすめの観光スポットです。

アクセス:高浜港からフェリーで10分
http://home.e-catv.ne.jp/kofuji-kisen/

梅田スカイビル(大阪府)

松山から大阪へは飛行機の直行便で50分なので、日帰りでも充分に楽しめますね!173メートルのスカイビルには多くのショップ、レストランがあり、何といっても空中庭園と呼ばれる360度視界を遮るものなく楽しめる展望台は人気です。昼は大阪の街並み、夕方は夕日、夜は夜景と時間によって違う楽しみ方ができるのでプランに合わせて利用してみてください。

アクセス:阪神梅田駅から徒歩13分
http://www.skybldg.co.jp/skybldg/

 

霧の森(愛媛県)

山に囲まれており、澄んだ空気と近くに流れている川がある緑豊かな自然の中にある施設で、季節によってはイベントも行われています。お菓子工房やカフェ、レストランで休憩することもできたり、温泉施設でのんびりと過ごすこともできます。夏には川遊びもすることができるので子連れの家族におすすめですよ!

アクセス:松山から車で1時間
http://kirinomori.co.jp/

紙のまち資料館(愛媛県)

日頃から身近にある紙について学ぶことができる施設で、見るだけでなく手で触れることもできます。普段では知る事の無かった驚きがあるかもしれませんよ!企画展が行われていたり、手すき体験でオリジナルの和紙を作ることができるので、子供から大人まで楽しむことができるスポットです。

アクセス:川之江駅から徒歩15分
http://www.city.shikokuchuo.ehime.jp/shisetsuannai/sangyoukeizai/kms/

仁淀川町大渡ダム公園(高知県)

ダムや湖を見渡すことができる展望公園には子供に人気のアスレチックや大人も楽しめるゴルフ場やテニスコートもあります。おすすめは春で、ダム湖沿いにある桜ロードは、湖と自然にをバックに咲き乱れた桜の風景は圧巻です。自然に囲まれた開放的な公園でのびのびと遊ぶことができますよ。

アクセス:松山から車で1時間30分
http://www.town.niyodogawa.lg.jp/life/life_dtl.php?hdnKey=959

王子の森公園(愛媛県)

芝生や木々の緑があふれており、のんびりと過ごすことができる公園で、小さな子供でも遊べる遊具や交通に使われていた本物の蒸気機関車が保存されており、運転室に乗って遊ぶことができます。夏には「五反田柱祭」も行われ、多くの人に愛されている公園です。家族連れにお進めの観光スポットです。

アクセス:八幡浜駅から徒歩20分
http://iyokannet.jp/front/spot/detail/place_id/4057/

白壁の街並み(山口県)

室町時代からの町割に江戸時代の建物が並ぶ街並みで、まるでライムスリップしたような気分になります。見学ができる文化財や記念館もあるので、街の雰囲気に浸りながら散策をしてもいいですね。夏には金魚ちょうちんと言うかわいらしい提灯が軒下に吊るされているので、ぜひ見てみてくださいね。

アクセス:柳井駅から徒歩5分
http://www.city-yanai.jp/site/kanko-shisetsu/shirakabenomachinami.html

なぎさ水族館(山口県)

大きな水族館ではありませんが、瀬戸内海に生息する魚や自らプールに入って磯にいる生き物にふれあい体験ができます。ふれあい体験ができる屋内のタッチングプールは日本最大級の広さで子供に大人気です。近くには戦艦陸奥について学ぶことができる陸奥記念館もあるので合わせて観光に行かれてはいかがでしょうか?

アクセス:大島大橋から車で45分
https://nagisapark.jimdo.com/%E3%81%AA%E3%81%8E%E3%81%95%E6%B0%B4%E6%97%8F%E9%A4%A8/

片添ヶ浜温泉(山口県)

周防大島にある温泉で、海水を含んだ美肌効果抜群の泉質です。瀬戸内海を眺めながら温泉にのんびりと浸かり日頃の疲れを癒すこともできます。近くには海水浴場やスポーツができる施設もあり一日遊んだあとに温泉でリフレッシュするのもいいですね。

アクセス:大島大橋から車で45分
http://www.town.suo-oshima.lg.jp/syoukoukankou/yuyuland.html

最大70%引の格安航空券【Skyticket】

国内すべての航空路線をまとめて検索して、最安値のチケットをカンタンに検索。Skyticketは、国内最大級の激安航空券予約サイトです。

今回は愛媛・松山から日帰り旅行で楽しめるおすすめの観光スポットをご紹介しました。季節折々の景色が見られる公園や温泉など幅広い年代の方も楽しめるところもあるので、ぜひ参考にしてみてください。フェリーを利用される際には海の状況によって運行状況をご確認くださいね。

-観光
-,

Copyright© Journal4 , 2020 All Rights Reserved.