八丁味噌がクセになる!名古屋でおいしい味噌カツを味わえるおすすめ店10選

名古屋名物といえば、あんかけパスタ味噌煮込みうどんひつまぶし手羽先など様々なグルメがありますが、お腹いっぱい食べられる味噌カツも人気のグルメの一つです。

そこで今回は、名古屋でおいしい味噌カツを味わえるおすすめ店を10か所ピックアップしてみました。

味噌カツとは、八丁味噌などの豆味噌やかつおの出汁から作られた独自のタレをカツにかけるもので、見た目は濃い色をしているが見た目ほどにくどくなく、クセになる味わい深いグルメとして親しまれています。

今回は名古屋の人気店だけではなく、ローカルな人に愛されるお店も含めて幅広くまとめてみました。超人気店、油を使わないヘルシーなとんかつが味わえるお店、コスパ抜群のお店、素材にとことんこだわったお店まで、名古屋でおいしい味噌カツを味わえるおすすめ店をご案内していきます。

矢場とん 矢場町本店

名古屋で味噌カツと言えば、矢場とんを思い浮かべる人も多いほど人気のお店。人気のわらじとんかつは、ロースとんかつの2倍の大きさでみそだれとソースの2種類の味で楽しめる!エビフライ、カニコロッケ、アスパラ巻き、牡蠣フライなど、味噌カツ以外のメニューも充実しており、幅広い世代が楽しめる。

アクセス:矢場町駅から徒歩3分

とん八

一番人気は味噌とんかつ定食。化学調味料を一切使用せず、岡崎八丁味噌の深い味わいを堪能できる。豚は美濃産の健康豚、お米は新潟県産コシヒカリを使用。

アクセス:地下鉄鶴舞駅から徒歩5分

八千代味清

老舗の洋食屋さんで、店内は重厚感漂う雰囲気のよさが感じられる。おすすめは名代ヒレかつ定食。オーダーが入ってから衣をつけていき、一つ一つ丁寧にサックリと揚げていくスタイル。

アクセス:地下鉄中村公園駅から徒歩10分

黒豚屋 らむちぃ

8時間以上煮込んで作られた味噌だれはカツが見えないほどにたっぷりとかけられ、その上にさらにネギがたっぷりとのっており、濃厚ながらもさっぱりとした味わい!店内は大人の雰囲気が感じられる落ち着いた空間が広がる。

アクセス:栄駅から徒歩3分

広小路キッチンマツヤ

創業以来変わらない製法を貫き、味噌カツはお店の人気メニュー。料理の種類が豊富にあるので、ファミリー層からも人気。とんかつは厚みがあるのでボリューム満点で、コスパも抜群。

アクセス:伏見駅から徒歩1分

味処 叶

植物性油使用をしているのであっさりとした味わいながら、カツ本来の旨みをしっかりと味わうことができる。自家製パン粉を使い、タレがしっとりと中までしみ込んでいる。有名人も多く通う、名古屋で味噌カツの人気店。

アクセス:栄駅から徒歩3分

とんかつ いし河

「旨い・安い・早い・おなかいっぱい!」をモットーに、サクサクとした衣とジューシーなお肉のバランスが絶妙なお店。1,000円以下で味わえるメニューが中心なので、コスパ抜群。ご飯、キャベツ、赤だしは食べ飲み放題

アクセス:伏見駅から徒歩5分

とんかつの藤

セントラルパーク内にありながらもアクセスがよく、メニューが豊富で居酒屋としても利用できる。カツはとても柔らかく、卓上にソースが置いてあるので自分好みにカスタマイズすることも可能。

アクセス:久屋大通駅から徒歩1分

焼とんかつ キッチン たいら

カツを揚げずに焼いているので、柔らかくヘルシーな味わいを堪能できる。地元の人に愛されるローカルな雰囲気も魅力的。店自慢の焼ヒレカツサンドもテイクアウトにおすすめ。

アクセス:地下鉄東山線・桜通線今池駅から徒歩3分

楽天トラベルで旅をしよう!ポイントがお得に貯まるキャンペーン

 

楽天トラベルでおなじみのキャンペーンに加えて、こちらから、現在開催中のさまざまな特集やキャンペーンが見られます。いつもよりお得なタイミングで予約をして楽天ポイントをたくさんGETしよう。

名古屋でおいしい味噌カツを味わえるおすすめ店は、夜は居酒屋として経営しているところもあり、昼間とは少し異なる雰囲気を味わえるところもあります。仲間とワイワイ楽しみたい場合には、お店の雰囲気も加味しながら選んでみるとよいでしょう。

その他の名古屋のグルメの関連記事もご覧ください。








人気のエントリー

ウェスティンホテル東京 1

スイーツ好きな女子にとって、ケーキバイキングは日常のささやかな楽しみという人も多いことでしょう。今回ご紹介するのは、東京都内でスイーツ・ケーキ食べ放題を楽しめる …

尻焼温泉 2

関東には秘湯が少ないというイメージがありますが、東京都内からでも少し足を延ばせば、実は秘湯とよばれる温泉がたくさんあります。 今回は、そんな都心から近くにありな …

3

大阪から1泊2日の旅行は、関西エリアだけでなく、中国地方や北陸地方など、意外とたくさんの選択肢があります。 今回は、大阪から1泊2日の旅行におすすめの温泉やホテ …

4

札幌の観光といえば、札幌市時計台、大通公園、さっぽろテレビ塔、円山動物園など、都会ならではのスポットが多いものです。 しかしビジネスホテルに宿泊をしている方でも …

-グルメ
-,