今年こそ鹿寄せに!奈良の2018年3月・4月の注目イベント4選

奈良公園 飛火野の鹿寄せ

世界遺産が多く点在している奈良には、神社仏閣が舞台となって開催される春のイベントがとても充実しています。

今回は奈良で3月、4月に開催されるおすすめのイベントをピックアップしました。

伝統的なものから、春らしいものまでご案内していきます。

安倍文殊院の「申年ジャンボ花絵」

申年(猿年)となる今年にちなんで、花絵の申は「落ちない猿」をテーマに制作された。猿は古来から、「猿」は「魔が去る」「勝る」を表すと言われており、大変縁起が良いと伝えられる。約八千株のパンジーも植えられており、新年の参拝におすすめのスポット。足を運べば、よい一年を過ごせるかも!?

開催日時: 2017年11月13日~2018年4月下旬
アクセス: 桜井駅からバス7分、安倍文殊院前下車すぐ
http://www.abemonjuin.or.jp/

東大寺二月堂の「修二会」

天平勝宝4年(752)にスタートして以来、1260年以上もの間続く伝統行事。現在では3月1日から2週間にわたって行われているが、もとは旧暦の2月1日から行われていた。長さ約7mにもなる大きい松明を持った童子(どうじ)が、観客の頭上に火の粉を散らしながら舞台を駆け抜けることが、その習わしとなっている。二月堂の本尊十一面観音に東大寺の僧侶が代表して罪を懺悔し、国家の平安と安泰と豊楽を祈願する法要。

開催日時: 2018年3月1日~14日
アクセス: 奈良駅からバス、「大仏殿春日大社前」下車徒歩15分
http://www.todaiji.or.jp/contents/guidance/guidance6.html

高取町の「町家の雛めぐり」

日本一の山城「高取城」の城下町として知られる高取町は、今もたくさんの町家が残されており、風情溢れる町並みが残されている。民家の玄関、縁側、店先など、それぞれの家庭にあるお雛様を飾りつけ、まさに春らしい風景を楽しむことができる。そこに住む人たちとの交流も楽しいひとときになりそう。

開催日時: 2018年3月1日~31日
アクセス: 近鉄吉野線壺阪山駅下車すぐ
http://www.hinameguri.jp/

奈良公園 飛火野の「鹿寄せ」

鹿寄せは奈良公園の飛火野と呼ばれる場所で行われ、明治25年にスタートした伝統的なイベント。フレンチホルンの音色に誘われて、森の中から多くの鹿が集まってくる様子は、奈良らしい風景。飛火野の西側には片岡梅林が広がっており、春らしい光景も楽しめる。

開催日時: 2018年2月8日~3月11日
アクセス: 奈良駅より市内循環バス「春日大社表参道」下車すぐ
http://nara-park.com/

楽天トラベルで旅をしよう!ポイントがお得に貯まるキャンペーン

 

楽天トラベルでおなじみのキャンペーンに加えて、こちらから、現在開催中のさまざまな特集やキャンペーンが見られます。いつもよりお得なタイミングで予約をして楽天ポイントをたくさんGETしよう。

今回ご紹介した奈良のイベントは、一度訪れたことのある場所でも、いつもとは一味異なる雰囲気を楽しむことができます。無料で楽しめるイベントが多いことも魅力の一つ。気軽に、春の訪れを満喫することができるでしょう。

人気のエントリー

ウェスティンホテル東京 1

スイーツ好きな女子にとって、ケーキバイキングは日常のささやかな楽しみという人も多いことでしょう。今回ご紹介するのは、東京都内でスイーツ・ケーキ食べ放題を楽しめる …

尻焼温泉 2

関東には秘湯が少ないというイメージがありますが、東京都内からでも少し足を延ばせば、実は秘湯とよばれる温泉がたくさんあります。 今回は、そんな都心から近くにありな …

3

大阪から1泊2日の旅行は、関西エリアだけでなく、中国地方や北陸地方など、意外とたくさんの選択肢があります。 今回は、大阪から1泊2日の旅行におすすめの温泉やホテ …

4

札幌の観光といえば、札幌市時計台、大通公園、さっぽろテレビ塔、円山動物園など、都会ならではのスポットが多いものです。 しかしビジネスホテルに宿泊をしている方でも …

-イベント
-, , , ,