佐賀から日帰り旅行はどこに行く?離島やお酒工場などおすすめのスポット

佐賀県は、長崎県と福岡県に隣接し九州の交通の分岐点となっており、玄界灘有明海にも面していて海の様々な表情や海産物に恵まれています。また、唐津伊万里有田など、歴史ある陶磁器の名産地としても知られています。

周辺は自然もたくさんありながら交通のアクセスもよい為、1日のお休みでも鉄道や高速道路を利用して意外と色々な場所へ日帰り旅行へ行くことができます。

今回は、そんな佐賀から日帰り旅行で行くのにおすすめの観光スポットをご紹介します。

大人が楽しめるお酒の工場見学から、子供も楽しめる動物と触れ合えるスポット体を動かして遊べるスポット、橋を通って気軽に行ける離島など紹介していきます!


スポンサーリンク

いいちこ日田蒸留所(大分県)

有名な焼酎のひとつであるいいちこを製造している工場で、製造工程を見学することができます。大きな樽は迫力がありますよ。もちろん試飲コーナーや売店もあり、ここでしか購入することができない限定品もあるのでお酒好きには嬉しいスポットです。ノンアルコールや芝生公園、と自然に囲まれた地にあるため、工場見学だけでなく散歩をしても楽しめますよ。

アクセス:日田ICから車で5分
https://www.iichiko.co.jp/factory/

柳川(福岡県)

城下町である柳川は時代を感じることができる建物や雰囲気があり、遊歩道で散策したり、川下りでは船の上からまた違う雰囲気を味わうことができます。四季折々の景色を見るだけではなく、季節によってイベントも行われるのでどの季節に来ても違った風景を楽しむことができます。

アクセス:佐賀大和から車で1時間
http://www.yanagawa-net.com/

もーもーらんど(福岡県)

広い敷地の中には牧場があり、牛がのんびりと過ごす姿を見ることができます。乳搾り体験乗馬体験、どうぶつと触れ合える広場や大きなローラーすべり台もあるので、お子様にも楽しんでもらえますよ。レストランのほかにもバーベキューをすることができるので自然に囲まれてアウトドアを楽しむことができます。

アクセス:野多目ランプから車で20分
http://mo-mo-land.com/

長崎ペンギン水族館(長崎県)

9種類のペンギンが飼育されているのは日本でも長崎ペンギン水族館だけで、多くの種類のペンギンを見ることができます。世界初の試みと言われているふれあいペンギンビーチではペンギンが自然の海で泳ぐ姿やエサやりの体験をすることもできるので他の水族館ではできない体験をすることができます。

アクセス:長崎駅から車で20分
http://penguin-aqua.jp/

伊王島(長崎県)

長崎市から橋を通っていくことができる島で、海がとてもきれいで夏には海水浴をすることもできます。温泉もあるため、一日遊んで疲れた体を癒すこともできますよ。その他にも灯台や教会と歴史ある建物もあり、のんびりと島を散策して楽しめます。手作りイベントも多く行っているので子供から大人まで楽しむことができます。

アクセス:長崎駅から車で30分
http://www.ioujima.jp/

スポンサーリンク

阿蘇ファームランド(熊本県)

自然に囲まれた「健康満喫できるテーマパーク」であり、体を動かして遊ぶことから様々な体験、温泉、グルメや買い物をして楽しむことができます。幼児から大人まで遊べる運動施設や雨が降っても楽しめる施設とあるので子供から大人までみんなで遊ぶことができますよ。自然と触れ合って充実した一日になります。

アクセス:熊本ICから70分
http://www.asofarmland.co.jp/

通潤橋(熊本県)

日本最大級の石で造られたアーチ水路橋で、橋の真ん中からは勢いよく水が放水されている姿は迫力があります。近くには道の駅や史料館もあるので、通潤橋についてどのような思いで造られたのか学ぶことができます。通潤橋と合わせて観光すると、より一層楽しむことができますよ♪

アクセス:御船ICから車で45分
http://www.town.kumamoto-yamato.lg.jp/map/pub/Detail.aspx?c_id=56&id=395

唐津城(佐賀県)

舞鶴城とも呼ばれており、城内では多くの資料が展示されています。天守閣は展望台になっているため、唐津湾を眺めることができますよ。おすすめの季節は春で、桜の名所としても有名な唐津城をバックに散歩してもいいですね。夜はライトアップされるため、また違う幻想的な雰囲気を楽しむこともできます。

アクセス:唐津駅から車で5分
http://www.karatsu-bunka.or.jp/shiro.html

海中鳥居(佐賀県)

潮の満ち引きで三基の鳥居が姿を現し、満潮の時間帯には海中に鳥居が立っているように見えます。夕陽や朝日の時間帯の姿もまた一味違っていい風景を見ることもできますよ。観光の際は干潮、満潮の時間帯を事前にお調べしていかれることをおすすめします。

アクセス:多良駅から徒歩5分
https://www.jalan.net/news/article/143925/

スポンサーリンク

今回は佐賀から日帰り旅行で楽しめるおすすめのスポットをご紹介しました。中には時間によって見ることができない風景もありますので、事前にチェックしてから観光されることをおすすめします。思い出に残る旅行になれば幸いです。
\ おともだちにシェアお願いします /

こちらの記事もどうぞ