世界遺産・富岡製糸場の周辺おすすめ観光&グルメをご紹介!

富岡製糸場は明治5年(1872年)に建設された日本初の官営模範製糸場です。赤レンガの建物をはじめ、繰糸所、繭倉庫などの保存状態が非常に良く、当時の様子を今に伝える貴重な歴史的建造物として注目されています。

1987年(昭和62年)まで約100年以上もの間、近代産業を支えてきたスポットであり、当時働いていた様子などの資料も多数展示されています。実際に内部を見学できるので、近代産業発祥の地としての魅力を体感することができます。

また平成26年には世界遺産にも登録され、今まさに群馬を代表する歴史的スポットといえるでしょう。

そこで今回は富岡製糸場と一緒に観光できる周辺のおすすめスポットを選んでみました。富岡製糸場を起点に周辺観光も楽しめば、まさに充実した一日を楽しむことができるでしょう。

野生の王国 群馬サファリパーク

36万平方メートルの大きな敷地を誇り、ライオン、トラ、ゾウ、キリンなどの動物が暮らす中を車で巡ることができる。何よりも間近で動物に触れることができるので、生き生きとした表情を見れることも魅力的!

アクセス: 上信越自動車道富岡ICから10分
http://www.safari.co.jp/guidance/admission.html

信州屋

名前から想像するとお蕎麦屋さんだと思われがちであるが、実は和風絹シュウマイが名物のお店。上質な国産豚と玉ねぎを使った絹のようななめらかな味わいが人気。3個で300円~。食べ歩きにもお土産にもおすすめ。

アクセス: 上州富岡駅から徒歩7分
https://tabelog.com/gunma/A1005/A100501/10003054/

土と火の里

日野谷の大自然の中で、陶芸、ガラス、竹細工、染色、竹とんぼ作り、ろくろなどの体験ができる村。レストランやバーベキュー広場などもあり、一日遊べるスポット!

アクセス: 上信越自動車道藤岡ICから25分
http://tutihi.com/

蕎麦食堂 仁べえ

富岡製糸場から徒歩1分の場所にあるお蕎麦屋さんで、周辺でおいしいものを食べたいときにおすすめ。季節限定お蕎麦や一品料理も充実している。

アクセス: 上州富岡駅から徒歩12分
https://tabelog.com/gunma/A1005/A100501/10016875/

大塩湖

周囲3.2キロの人造湖だが、桜や紅葉など四季の風情を楽しめるスポット。ボート漕ぎやサイクリングなどもできるのでデートやファミリー旅行にもおすすめ。

アクセス: 上信越自動車道藤岡ICから10分
http://www.dan-b.com/outd_ooshioko/

群馬のこんにゃくパーク

富岡製糸場の周辺観光の中でももっとも近い場所にあるので気軽に足を運べる!こんにゃく製造工場を見学でき、こんにゃく作り体験、こんにゃくバイキング、こんにゃく詰め放題500円など、多彩な内容で楽しめる!

アクセス: 上信越自動車道富岡ICから10分
http://konnyaku-park.com/index.html

高崎白衣大観音

高崎のシンボルとして親しまれている観音様で、その高さは41.8メートル、重さ約6,000トンととにかくスケールが大きい!胎内拝観もでき146段の階段を登って頂くと、高崎市街や関東平野などを一望できる。

アクセス: 関越自動車道高崎ICから20分
http://takasakikannon.or.jp/

並木屋

上州名物たれだんごを味わえるお店。1本70円のみたらし団子は、新潟県産のうるち米を使い、ほんのりとした甘さとお餅のやわらかさが絶妙!小腹が空いたときにおすすめのお店。

アクセス: 上州富岡駅から徒歩5分
https://tabelog.com/gunma/A1005/A100501/10009662/

群馬県立自然史博物館

自然史をテーマとした博物館で、「みて・触れて・発見する」をテーマに5つのコーナーから構成されている。雨の日の富岡製糸場の周辺観光におすすめ。

アクセス: 上信越自動車道富岡ICから15分
http://www.gmnh.pref.gunma.jp/intro.html

丹生湖ひまわり畑

7月下旬から8月上旬にかけて美しいひまわりを鑑賞できるスポット。約10万本もの美しいひまわりは一見の価値あり!

アクセス: 上信越自動車道富岡ICから15分
http://www.tomioka-silk.jp/spot/sightseeing/detail/Himawari.html

楽天トラベル×楽天スーパーDEALで超お得に旅ができる

 

楽天トラベル×楽天スーパーDEALという特別企画ページに掲載しているプランに予約して宿泊すると、もれなく最大40%の楽天ポイントがもらえます。全国各地の温泉宿・ホテルが対象になっていますのでチェックしてみてください。

今回ご紹介した富岡製糸場周辺で楽しめる観光スポットは、とにかくバリエーションが豊富です。比較的近い場所に密集しているので、都心からも日帰りで複数のスポットを巡ることもできるでしょう。

その他の群馬の関連記事もご覧ください。





人気のエントリー

ウェスティンホテル東京 1

スイーツ好きな女子にとって、ケーキバイキングは日常のささやかな楽しみという人も多いことでしょう。今回ご紹介するのは、東京都内でスイーツ・ケーキ食べ放題を楽しめる …

尻焼温泉 2

関東には秘湯が少ないというイメージがありますが、東京都内からでも少し足を延ばせば、実は秘湯とよばれる温泉がたくさんあります。 今回は、そんな都心から近くにありな …

3

大阪から1泊2日の旅行は、関西エリアだけでなく、中国地方や北陸地方など、意外とたくさんの選択肢があります。 今回は、大阪から1泊2日の旅行におすすめの温泉やホテ …

4

札幌の観光といえば、札幌市時計台、大通公園、さっぽろテレビ塔、円山動物園など、都会ならではのスポットが多いものです。 しかしビジネスホテルに宿泊をしている方でも …

-観光
-, ,