関西で元旦も営業しているおすすめの温泉宿|お正月は家族で温泉へ!

なかなか普段お休みを取れない人でも、年末年始のお休みくらいは温泉に行きたい!そう思っている人も多いことでしょう。そこで今回は、関西で元旦に営業しているおすすめの温泉宿をピックアップしてみました。ちょうど寒さが厳しくなる季節だからこそ、温泉につかっておいしいものを食べれば、お正月のよい思い出となることでしょう。

大型ホテルから、眺望のよいホテル、カジュアルに利用できる民宿、老舗旅館など、バリエーション豊富なアプローチでご紹介していきます。関西の温泉は秘湯とよばれるところも多いので、非日常を楽しめることもその魅力の一つです。

年末年始の宿は混雑しやすいので少し早めに計画をして、家族やカップルで、思い出に残るお正月を過ごすのに最適な温泉スポットをまとめてみました。


スポンサーリンク

十津川温泉・湖泉閣 吉乃屋(奈良県)

大正13年創業の源泉100%掛け流しの宿。大浴場や露天風呂からは十津川村の雄大な自然を一望でき、天候の良い日には美しい星も一望できる!

アクセス:阪和自動車道・南紀田辺ICから約2時間

白浜温泉・ホテル天山閣 海ゆぅ庭(和歌山県)

全室海に面した露天風呂付き客室で、海からの心地よい潮風や自然を心ゆくまで満喫できる!和の食材をたっぷりと使った会席料理も人気!

アクセス:白浜駅からタクシーで約15分、松原JCTから車で約1時間50分

有馬温泉・元湯龍泉閣(兵庫県)

金泉檜露天風呂と大岩露天風呂の2つのお風呂があり、家族で楽しめる貸切風呂もある。お部屋食なので小さな子連れにもおすすめ!

アクセス:中国自動車道西宮北ICから車で約12分

龍神温泉 上御殿(和歌山県)

日本三大美人の湯の一つに数えられており、建物は江戸時代の建築がそのまま残されており、有形文化財に指定されている。季節の旬な食材を使った料理も人気。関西エリアで元旦におすすめの温泉宿!

アクセス:紀伊田辺駅から龍神バスにて約1時間15分

城崎温泉・きのさき 夢こやど 天望苑(兵庫県)

貸切露天風呂、岩盤浴、ゲルマ温浴、エステ、お洒落な浴衣など女性から人気の宿。但馬牛や新鮮な魚介類を使った料理も人気!

アクセス:城崎温泉駅下車後旅館組合の無料マイクロバス

スポンサーリンク

南紀串本温泉・Resorthotel&Spa Bluemermaid(和歌山県)

全室天然温泉露天風呂付きの贅沢な空間でのんびりと過ごせる!天然温泉「東羅浦の湯」は、断崖60メートルの高さにあり、海も星もダブルで満喫できる!

アクセス:阪和道乗継・紀勢道すさみ南ICから約10分

天橋立温泉・酒鮮の宿 まるやす(京都府)

わずか6部屋のこぢんまりとした宿で、日本酒のソムリエがいる隠れ家的な宿。館内に温泉はないが徒歩1分のところに外湯温泉「天橋立 智恵の湯」がある。コスパ抜群と定評のある宿。

アクセス:京都縦貫自動車道・宮津天橋立ICから約10分、天橋立駅から徒歩1分

淡路温泉・南淡路ロイヤルホテル(兵庫県)

鳴門海峡を望む絶好のロケーションにあるホテル。露天温泉岩風呂の「渦の湯」は入浴後の温かさが長く続くので身体がポカポカに!

アクセス:淡路島南ICから車で約10分

京都東山温泉・ホテルりょうぜん(京都府)

清水寺に近い場所にあり、京都市内を一望できる天然温泉が人気!市内にありながらも静かな佇まいを見えており、温泉も観光も楽しみたい人におすすめのホテル!

アクセス:祇園四条からタクシーで約5分

川湯温泉・温泉民宿 大村屋(和歌山県)

熊野古道や熊野本宮大社など世界遺産の観光の拠点に便利な宿。毎年冬には民宿前の大塔川を利用した大露天風呂「仙人風呂」がオープンする!

アクセス:阪和道・南紀白浜ICから約1時間

スポンサーリンク

今回ご紹介した元旦も営業している関西の温泉宿は、冬季は道路が凍結していたり交通制限されていることもあるので、事前にしっかりとルートを確認しておくとよいでしょう。
\ おともだちにシェアお願いします /

こちらの記事もどうぞ