福岡名物を食べたい!せっかく旅行に訪れたら試したい有名店おすすめ10

福岡の博多・天神を中心とした市街地は、福岡空港から博多駅まで地下鉄で5分とアクセスもしやすく、国内であまり見かけない屋台やおいしいグルメがたくさんあります。

今回は、福岡の名物が食べられるおすすめの有名店をご紹介します。

博多明太子豚骨ラーメンもつ鍋水炊き焼ラーメンと誰もが知っている福岡名物からB級グルメを紹介します。

有名人がおすすめする店や地元の方からも人気がある店、予約殺到の店があり、デートや友人同士での食事にもピッタリのお店がありますよ。福岡に旅行にいらしたらぜひ参考にしてみてくださいね。


スポンサーリンク

福岡の名産が和モダンに「元祖博多めんたい重」

人気メニューは店名にもなっている「めんたい重」で、お米の上にある明太子の上からはこだわりのたれをかけます。その他にも明太子を使用したメニューもあり、冬にはもつ鍋も登場します。

アクセス:天神駅から徒歩5分

カフェの中で明太子!?お土産も充実している「福太郎 天神テルラ店」

一見おしゃれなカフェですが、食事メニューに付いてくる明太子やごはんはおかわりをすることもできます。店内には人気お土産の「めんべえ」や少し変わった明太子の商品もあるので、食事もお土産も両方楽しめます。ドリンクメニューにはめんべいが付もうれしい♪

アクセス:天神南駅から徒歩1分

高級感のある店内で大人のもつ鍋「やま中 赤坂店」

みそ、しょう油、しゃぶしゃぶ風の3種類から選択することができるもつ鍋です。日本一おいしいもつ鍋!と予約殺到のお店ですが、落ち着きのある雰囲気があり、18歳以上の方しか入店することができません。本店はお子様も一緒に食事ができるので家族の方には本店がおすすめです。

アクセス:赤坂駅から徒歩5分

創業1978年の老舗!酢醤油で食べる水炊き風のもつ鍋「もつ幸」

味付きのもつ鍋が多い中、こちらは水炊き風のもつ鍋で酢醤油をつけていただきます。もつ鍋の具の中には餃子の皮もあり、もちっとした食感も楽しめます。締めのちゃんぽんは大量にゴマが入れられ驚く方も多いですが、最後までペロッと美味しく食べることができます。

アクセス:呉服町駅から徒歩2分

創業57年の老舗「元祖長浜屋」

通称「ガンナガ」と呼ばれ、替え玉が発祥のラーメン屋とも言われている地元民にも長らく愛されているお店。メニューはラーメンのみ!昔から味は変わっていませんが、自分の好きな面の堅さや油の量、ネギの量を変更できるので自分流のラーメンを食べることができます。

アクセス:赤坂駅から徒歩10分

旅行に便利な化粧品のトライアルキット。マスクや美容液のプレゼント付!

アクティブコンディショニングEXハリ肌1ヵ月実感キット

たっぷり約1ヶ月試せるファンケルの豪華7点トライアルキット。今なら速攻・集中マスクや美容液もプレゼントで付いてくるのでかなりお得です。(なくなり次第終了)旅行の荷物も軽くなるのでおすすめです。

スポンサーリンク

有名人も多く来店!居酒屋メニューも豊富な「博多らーめん shin-shin 天神本店」

メニューはラーメン以外にもちゃんぽんや焼ラーメン、油そばの麺メニューも豊富ですが、鉄板焼きやおでんと屋台飯のつまみになるメニューも多くあります。コクがありながらもあっさりとしたラーメンは老若男女から人気があり、本店以外にもアクセスのしやすい博多駅に直結の店舗もあります。

アクセス:天神駅から徒歩5分

3つのこだわりが美味さの秘訣「博多 華味鳥」

福岡県内でも多くの店舗があり、どの店も落ち着きのある雰囲気の中水炊きを楽しむことができます。スープ、鶏、ポン酢の3つのこだわりがあり美味しさの秘訣でもあります。コースメニューやランチメニューも充実しており、単品では生ハムや水たきから揚げやつくねとオリジナルメニューもあります。

アクセス:中洲川端駅から徒歩2分

水炊き発祥のお店!「博多水たき元祖 水月 本店」

明治38年から続く歴史があるお店で、発祥の水炊きはコンソメ風のスープがベースになっています。骨付きのお肉やキャベツと素材の味を楽しむことができ、締めにはおじやと素麺が選べます。基本的にコースメニューのみの提供で、刺身もいただくことができます。

アクセス:平尾駅から徒歩8分

焼ラーメン発祥の人気行列店「小金ちゃん」

焼ラーメン発祥の屋台であり、屋台の雰囲気を楽しみながらも博多で人気の屋台飯を食べることができます。人気の焼ラーメンは辛子をつけて食べるとアクセントになり、一味違う面白さもあります。屋台の他にも居酒屋もあるので、ゆっくりと楽しみたい方にはそちらもおすすめです。

アクセス:天神駅から徒歩5分

親しみのある店構えで本格博多グルメ「KENZO Cafe」

親しみのある味がある店構えをしており、名物料理は「焼ラーメン」でベビースターラーメンや半熟卵が乗っているB級グルメを楽しめます。カウンター席で店内はあまり広くはないので、気軽に楽しみたい方におすすめ。ランチも営業しているので、昼と夜と違った雰囲気も楽しめます。

アクセス:中洲川端駅から徒歩5分

Skyticketで、最安値の航空券が最大70%OFFに

国内すべての航空路線をまとめて検索して、最安値のチケットをカンタンに検索。Skyticketは、国内最大級の激安航空券予約サイトです。

スポンサーリンク

福岡名物が食べられるおすすめの有名店をご紹介しました。テレビで取り上げられている店も多くある人気店が多いので、行かれる際には事前に予約をされることをおすすめします。福岡でしか食べれない本場の味を堪能してくださいね。

その他の福岡のグルメの関連記事もご覧ください。








\ 旅好きの知り合いにシェア /

こちらの記事もどうぞ