広島名物が食べたいならココ!定番からB級グルメまで楽しむおすすめの店

広島は内陸地は山の自然にも恵まれ、南側は瀬戸内海を望み数々の離島へも行くことができます。また原爆ドームや嚴島神社と2つの世界遺産や歴史に触れあえる数多くの観光スポットがあるのも魅力的です。

今回は、そんな広島ならではのご当地グルメ・広島名物を食べられるおすすめのお店をご紹介します。

広島焼牡蠣あなごめし汁なし担担麺ウニクレソンウニホーレンと定番のグルメからB級グルメと幅広くご紹介します。

メディアで紹介されたお店や発祥のお店、歴史ある老舗のお店と地元に愛されるグルメを紹介します。ランチも営業しているお店や夜間営業のみのお店があるので、行く時間帯によって広島グルメを楽しんでみてくださいね!


スポンサーリンク

創業昭和25年!広島お好み焼きの発祥のお店「みっちゃん総本店 八丁堀店」

はじめは屋台でしたが、今では県内に6店舗もある広島焼発祥の店。広島駅やショッピングモール内にもあるので、アクセスも気軽に行えます。広島で知らない広はいないほど有名店で、特製のソースが絶品。麺のカリっとした食感とふわっとした生地がマッチしています。

アクセス:八丁堀駅から徒歩5分

一度食べたら病み付きになる広島焼「八昌」

鉄板を囲むようにしてあるカウンターで、中心には店員さんが焼いてくれます。看板メニューは「そば肉玉」で20~30分じっくりと焼かれた広島焼はカリカリモチモチでありながらも半熟卵との絶妙なコラボをしており、一体感があります。行列覚悟ですが、並ぶ価値があります。

アクセス:銀山町駅から徒歩6分

注文を受けてから焼き上げる!「焼き牡蠣のはやし」

創業60年以上の歴史あるお店で、日本一の牡蠣と言われた「地御前かき」を使用しています。酢醤油もオリジナルの牡蠣を引き立てる味というこだわりがあり、メニューは生牡蠣、焼牡蠣の他にも定食や丼、あなごめしもあります。明るい雰囲気のカフェもあるので気軽に立ち寄れますよ。

アクセス:宮島港から徒歩7分

こだわりの牡蠣料理が食べられる居酒屋「牡蠣ひよっこ商店」

早朝から市場で仕込んだ牡蠣を食べれるお店で、焼牡蠣や牡蠣料理の食べ放題のコースもあります。もちろん単品メニューも豊富にあり、お酒の種類も多くあるのでつまみながら牡蠣を堪能することもできます。営業時間はなんと19時から翌7時と長い時間営業しています。

アクセス:銀山町駅から徒歩5分

老舗のあなごめしと言えばココ!お持ち帰りのお弁当もおいしい「うえの」

はじめは駅弁として販売していたあなごめし。店内では出来立てのあなごめし、お持ち帰りの弁当では出来立てとはまた違った美味しさを堪能することができます。二階にはコースや御前であなごを楽しめる「他人吉」があり、こちらは予約可能なので、並ばずにあなご料理を楽しみたい方におすすめ。

アクセス:宮島口桟橋から徒歩2分

スポンサーリンク

ミシュランガイドで1つ星を獲得!「ふじたや」

まるで民家のような趣のある外観で、店内も落ち着いた雰囲気があります。メニューはあなごめしのみ。宮島の中にあるあなごめしの中でも一番高価格の2300円ではありますが、ふっくらとしたあなごに上品な味で食べてみる価値ありです。

アクセス:厳島神社から徒歩2分

汁なし担担麺発祥の店!山椒が癖になる「きさく」

少し味のある外観で、店内は少し暗めの雰囲気です。本場仕込みの汁なし担担麺は大量のネギに山椒が強めの味付け。温玉のせもおすすめですよ。ライスは50円で食べ放題なので、締めに残った汁にお米を混ぜて食べても美味しいです。

アクセス:舟入幸町駅から徒歩1分

女性でも気軽に立ち寄れるラーメン屋!「中華そば くにまつ」

ラーメン屋らしくない外観で、女性でも気軽に行くことができます。中華そばやラーメンもありますが、おすすめは汁なし担担麺で、テーブル上には指南書もあるのではじめての方でも美味しくいただけます。カウンターの他にもテーブルもあるので、家族での食事もおすすめ。

アクセス:立見駅から徒歩3分

広島名物ウニクレソン発祥のお店!「中ちゃん」

名物であるウニクレソンの他にも、鉄板焼きやお好み焼き、ラーメンと幅広くメニューがあります。中でもウニクレソンはもちろん麻婆豆腐も絶品と人気があります。屋台風の外観のお店で地元の雰囲気を味わいながら食事を楽しめますよ。

アクセス:銀山町駅から徒歩5分

ウニホーレンをつまみながらお酒が進む♪鉄板焼きも楽しめる「五工門 堀川町総本店」

テーブルの上にある鉄板の上でアツアツのウニホーレンを食べることができます。鉄板焼きやお好み焼き、牡蠣やあなごと広島の名産がメニューにあるので、いろんなグルメを楽しむことができます。予約もできるので待ち時間なしで食事ができるのも嬉しいですね。

アクセス:胡町駅から徒歩3分

スポンサーリンク

今回は広島名物が食べられる人気店をご紹介しました。中には予約ができない店も多くあります。事前に電話で混み具合をチェックしたり、はやめの時間帯に行くなどして広島ならではの有名店でグルメを堪能してくださいね。
\ おともだちにシェアお願いします /

こちらの記事もどうぞ