福島から日帰り旅行やドライブデートの観光スポット|子連れ家族やカップルにおすすめ

東北の南部に位置し、日本でも三番目に広い面積を持っている福島県。自然にあふれて、山岳観光地も多くあります。新幹線の停車駅もあり、北海道や関東へのアクセスもしやすいですね。隣接している県も多くあるため、車やレンタカーを利用しても日帰り旅行で数多くのスポットへ訪れることができます。

今回はそんな福島から日帰り旅行におすすめの観光スポットをご紹介します。

子連れ家族で特に楽しめる採掘体験や歴史体験、カップルにもぴったりの自然や風景を楽しむことができるスポットなど幅広くご紹介します。

上杉伯爵邸(山形県)

http://livedoor.blogimg.jp/

もともと上杉家の邸宅として利用されており、現在では登録有形文化財として食事やカフェを利用することができます。歴史的な建造物のほかにも庭園もあり、季節によって違う風景を楽しめます。食事利用なしでも館内を見学することができますので、気軽に立ち寄ってみてくださいね。

米沢駅から車で10分
上杉伯爵邸のグルメ情報
福島の格安レンタカーを探す
公式サイト

十六羅漢岩(山形県)

http://blogimg.goo.ne.jp/

海上の安全を祈り22体と大きな規模で彫られている磨崖仏があります。パンフレットを頼りに、海岸沿いを散歩しながら探してみてください。迫力満点の姿は夏にはライトアップもされ幻想的な雰囲気を見ることもできます。夕日がきれいに見える夕暮れの時間帯もおすすめです!

吹浦駅から車で5分
周辺の人気グルメを探す
福島の格安レンタカーを探す
公式サイト

石割桜(岩手県)

http://livedoor.blogimg.jp

大きな岩の割れ目から生えている桜の木で、国の天然記念物にも指定されています。岩から伸びている樹木は何とも不思議な光景です。見頃時期はもちろん桜が咲く春で、夜も幻想的できれいです。新緑もきれいに見ることができます。石割桜をモチーフにした和菓子もあるのでぜひ食べてみてはいかがでしょうか?

盛岡駅から徒歩20分
周辺の人気グルメを探す
福島の格安レンタカーを探す
公式サイト

宮沢賢治記念館(岩手県)

http://livedoor.blogimg.jp/

エントランスでは猫のキャラがお出迎えをしてくれる記念館は宮沢賢治の世界観を学ぶことができ、常時展示品のほかにも企画展が行われています。宮沢賢治が残した設計図を基にして作られた花壇もあります。喫茶コーナーで休憩もできます。

花巻南ICから車で15分
周辺の人気グルメを探す
福島の格安レンタカーを探す
公式サイト

御釜(宮城県)

http://www.zao-machi.com

蔵王の火口湖であり、まるで釜に水を入れたような風景から「御釜」と呼ばれています。展望台からは御釜全体を一望することができ、エメラルドグリーンの色を綺麗に見ることができます。レストランも併設されているのでランチの時間に合わせるのもおすすめです。また近くにある遠刈田温泉には、日帰り入浴できる施設もありますので利用してみてください。

宮城川崎ICから車で40分
周辺の人気グルメを探す
福島の格安レンタカーを探す
公式サイト

松島(宮城県)

http://www.maru-yama.jp

日本三景のひとつである松島は、様々な大きさの島が多数ある風景を見ることができます。遊覧船も運航しているので、地上からだけでなく海上から近くへ寄って見ることもできます。所要時間も様々にコースが設定されているので、観光プランに合わせやすいのがいいですね。海産物がおいしく食べることもでき、特に牡蠣はおすすめですよ♪

松島海岸駅から徒歩6分
周辺の人気グルメを探す
福島の格安レンタカーを探す
公式サイト

いわき市アンモナイトセンター(福島県)

http://sbmorig.sakura.ne.jp

実際に化石が発掘されたところに建設されており、発掘された姿の化石の展示を見ることができます。その他にも自分自身で発掘体験をすることができるので子供に人気のある観光スポットです。発掘した化石の一部は持ち帰ることもできるので思い出にもピッタリです!

いわき四倉ICから車で15分
周辺の人気グルメを探す
福島の格安レンタカーを探す
公式サイト

会津武家屋敷(福島県)

http://www.yae-mottoshiritai.jp

本物の武家屋敷を見て回ることができ、当時どのように使われていたか学ぶことができます。資料館のほかにも工作体験や当時の衣装を着て写真撮影することもできるので、子連れの家族にもおすすめです。食事処やカフェもあるので長い時間過ごせますよ♪

会津若松ICから車で15分
周辺の人気グルメを探す
福島の格安レンタカーを探す
公式サイト

楽天トラベルで旅をしよう!ポイントがお得に貯まるキャンペーン

 

楽天トラベルでおなじみのキャンペーンに加えて、こちらから、現在開催中のさまざまな特集やキャンペーンが見られます。いつもよりお得なタイミングで予約をして楽天ポイントをたくさんGETしよう。

今回は福島から日帰りで訪れるのに最適な観光スポットをご紹介しました。地元の名産やカフェがあるスポットも多いので、観光だけでなくグルメも一緒に楽しんできてくださいね。紹介した観光スポットの中には、季節によって休業している場合がありますので、事前にご確認ください。歴史や自然に触れ合える観光スポットでは、子供はもちろん大人も楽しむことができるので、家族みんなで素敵な思い出に残る旅行になるといいですね♪

その他の東北の関連記事もご覧ください。








人気のエントリー

ウェスティンホテル東京 1

スイーツ好きな女子にとって、ケーキバイキングは日常のささやかな楽しみという人も多いことでしょう。今回ご紹介するのは、東京都内でスイーツ・ケーキ食べ放題を楽しめる …

尻焼温泉 2

関東には秘湯が少ないというイメージがありますが、東京都内からでも少し足を延ばせば、実は秘湯とよばれる温泉がたくさんあります。 今回は、そんな都心から近くにありな …

3

大阪から1泊2日の旅行は、関西エリアだけでなく、中国地方や北陸地方など、意外とたくさんの選択肢があります。 今回は、大阪から1泊2日の旅行におすすめの温泉やホテ …

4

札幌の観光といえば、札幌市時計台、大通公園、さっぽろテレビ塔、円山動物園など、都会ならではのスポットが多いものです。 しかしビジネスホテルに宿泊をしている方でも …

-観光
-,