山形から日帰りのおすすめ観光8選|温泉の日帰りプランや鍾乳洞のドライブデートなど

東北地方の南西部、日本海に面した山形県は、新潟県や秋田県、福島県や宮城県と隣接しています。交通は高速道路や鉄道が発達しており、日帰り旅行でもさまざまな場所へ行くこともできます。

今回は、そんな山形から日帰り旅行へ行けるおすすめの観光スポットを紹介します。

温泉や漫画ミュージアム、水族館、牧場や恋人の聖地など、子供連れの家族やカップル、大人だけの旅行でも楽しめるスポットを幅広く紹介していきます。

月岡温泉(新潟県)

https://zenmono.jp

美人の湯としても女性に人気のある月岡温泉は、硫黄を全国で2番目に含有しているとも言われており、エメラルドグリーンの色をした湯が特徴的です。温泉だけでなくグルメも楽しむことができますよ。貸切風呂のある温泉旅館も多く、温泉街が恋人の聖地にも認定されているので、カップルで来ても楽しめますよ。

アクセス:安田ICから車で20分

蔵王酪農センター(宮城県)

https://cdn-www.roover.jp

自然たっぷりの緑豊かな広い敷地の中に牛と触れ合うことができる牧場や、しぼりたての牛乳で作るチーズ工房があります。チーズ作りやソーセージ作りの体験をすることもでき、チーズ工房では実際に試食をしてチーズを購入することもできます。バーベキューや自家製ソフトクリームなどグルメも楽しめますよ!

アクセス:川崎ICから約20km
https://www.zao-cheese.or.jp/

石ノ森萬画館(宮城県)

https://www.jalan.net

宇宙船をイメージして作られた建物の中には、仮面ライダーやロボコンなど石ノ森先生の作品が展示されています。模型や立体展示もあるので、興味が持ちやすく、子供から大人まで楽しめる記念館です。季節によっては企画展も行われており、ワークショップや喫茶とのコラボでオリジナルメニューを楽しむこともできますよ♪

アクセス:石巻河南ICから車で10分
http://www.mangattan.jp/manga/

鶴岡市立 加茂水族館(山形県)

https://img.co-trip.jp

大きな水族館ではありませんが、淡水魚や海水魚、アシカのショーもおこなっており、目玉は50種類ほどのクラゲが展示されている「クラネタリウム」です。様々な種類のクラゲや大きな水槽に入ったクラゲがおり、時間によってはクラゲの給餌解説もおこなわれます。クラゲについて詳しくなれてしまう水族館です。

アクセス:鶴岡ICから車で15分
http://kamo-kurage.jp/

文翔館(山形県)

http://www.pref.yamagata.jp/

レンガ造りの洋館で、重要文化財に指定されています。過去には県庁者として利用されており、庭には日本庭園や噴水などもあるのでのんびりと散歩するのもおすすめです。夜にはライトアップされるので、昼とはまた違った雰囲気を楽しむこともできますよ。

アクセス:北山形駅から徒歩20分
http://www.gakushubunka.jp/bunsyokan/

あぶくま洞(福島県)

https://wondertrip.jp

福島県で唯一の恋人の聖地として認定されており、8000万年かけて造られた様々な造形をした鍾乳石がライトアップされた姿は幻想的でロマンチックに見えるためカップルにおすすめです。探検コースとまるで探検家になった気分を楽しめるコースもあるので、子供にもおすすめです。

アクセス:小野ICから車で15分
http://abukumado.com/

秋田ふるさと村(秋田県)

http://drive.nissan.co.jp

東北最大級のプラネタリウムから、外でいっぱい遊べる遊具、雨でも遊べるトリックアートやボールプールがあるお城、様々な手作り体験をすることができます。レストランもあるので1日中遊びつくすことができますよ。子連れの家族におすすめの観光スポットです。

アクセス:横手駅から車で10分
http://www.akitafurusatomura.co.jp/

サハラガラスパーク(岩手県)

http://fortissimo.info

世界中の様々なガラス作品を展示してあり、ガラスグッズも販売もしています。ガラス工房では製作体験をすることもできるのでオリジナルのガラスアートをお土産にもできますよ。レストランやカフェもあるので、休憩がてらに来てみるのもいいですね。

アクセス:前沢ICから車で20分
http://www.sahara-g.co.jp/park2015/

楽天トラベルで旅をしよう!ポイントがお得に貯まるキャンペーン

 

楽天トラベルでおなじみのキャンペーンに加えて、こちらから、現在開催中のさまざまな特集やキャンペーンが見られます。いつもよりお得なタイミングで予約をして楽天ポイントをたくさんGETしよう。

中には雨の日でも楽しむことができるスポットもご紹介していきましたので、天候が悪くても予定を変えずに遊ぶことができるのは嬉しいですね♪子供も楽しめるスポットのほかにも恋人の聖地とカップルにもおすすめのスポットも紹介しましたので、デートにもピッタリですよ!素敵な1日になるといいですね。

その他の東北エリアの関連記事もご覧ください。





人気のエントリー

ウェスティンホテル東京 1

スイーツ好きな女子にとって、ケーキバイキングは日常のささやかな楽しみという人も多いことでしょう。今回ご紹介するのは、東京都内でスイーツ・ケーキ食べ放題を楽しめる …

尻焼温泉 2

関東には秘湯が少ないというイメージがありますが、東京都内からでも少し足を延ばせば、実は秘湯とよばれる温泉がたくさんあります。 今回は、そんな都心から近くにありな …

3

大阪から1泊2日の旅行は、関西エリアだけでなく、中国地方や北陸地方など、意外とたくさんの選択肢があります。 今回は、大阪から1泊2日の旅行におすすめの温泉やホテ …

4

札幌の観光といえば、札幌市時計台、大通公園、さっぽろテレビ塔、円山動物園など、都会ならではのスポットが多いものです。 しかしビジネスホテルに宿泊をしている方でも …

-観光
-,