関西でハイキングと秋の紅葉を楽しむならココ!おすすめスポット10選

関西には世界遺産に登録されているスポットが多く、歴史散策と紅葉を一挙に楽しむことができ、秋のハイキングはたくさんの人でにぎわいをみせます。そこで今回は、関西でハイキングと紅葉を楽しめるスポットをピックアップしてみました。

紅葉シーズンのハイキングはその美しさに加え、吊り橋、神社・仏閣、渓谷、湖、滝など、さまざまな風景とコラボレーションすることでより一層美しい風景を楽しむことができます。

また最寄り駅がスタート地点となっているところもあるので、周辺のお店に立ち寄ってみたりと、その町の文化などにも触れることができます。今回は、関西で日帰りでも1泊旅行でもハイキングと紅葉を楽しめるスポットをまとめてみたので、この秋カメラを持って出かけてみればきっと素敵な思い出ができることでしょう。


スポンサーリンク

大阪府民の森 ほしだ園地(大阪府)

園内最大の見どころとなるのが「星のブランコ」と呼ばれる吊り橋。ここから眺める紅葉は格別に美しく、まさに別世界に迷い込んだような雰囲気。複数のハイキングコースが整備されているが、どのコースでも星のブランコを通ることができる。

アクセス: 京阪電車交野線私市駅下車後徒歩40分、JR学研都市線星田駅下車後徒歩70分
http://osaka-midori.jp/mori/hoshida/

古来から火伏の信仰を集める愛宕山(京都府)

山頂には火伏の信仰が厚い愛宕神社があり、山頂手前付近では京都の町並みを一望できる。紅葉の見頃は10月中旬から下旬。

アクセス:京都バス清滝下車
http://atagojinjya.jp/

初心者でも気軽に楽しめる二上山(大阪府・奈良県)

標高517メートルと初心者でも気軽に上ることができ、往復3時間のコース。天候の良い日は遠く明石海峡まで一望でき、ハイキングの終盤は牡丹で有名は当麻寺や門前町を巡る。紅葉も歴史散策も楽しめる。

アクセス: 近鉄南大阪線二上山駅下車
http://eonet.jp/travel/mountain/index_140415.html

琵琶湖を一応できる蓬莱山(滋賀県)

標高1,174メートルの山で、山頂からは琵琶湖を一望でき、その景色はまさに絶景そのもの!途中の金毘羅神社も見どころの一つ。

アクセス:蓬莱駅下車
http://eonet.jp/travel/mountain/index_120717.html

子連れやファミリー層におすすめ金剛山(大阪府)

登山コースは3キロと4キロの2つのコースがあり、登山ルートからは大阪市街地、大阪湾、奈良盆地などを一望できる。ロープウェイもあるので子連れやファミリー層にもおすすめ。

アクセス:近鉄富田林駅、近鉄・南海河内長野駅よりバス
http://www.chihayaakasaka.org/tourism/j_kongo.html

スポンサーリンク

森林浴を楽しめる神鍋高原の阿瀬渓谷(兵庫県)

金山峠、蘇武岳を源流とする阿瀬渓谷にはたくさんの滝があり、マイナスイオンたっぷり!
ひょうご風景100選にも選ばれており、新緑、紅葉、雪化粧の風景と通年を通して景色を楽しむことができる。所要時間は60~90分と気軽に楽しめることも魅力的。

アクセス:江原駅からバスで金谷下車後、徒歩20分、北近畿豊岡自動車道八鹿氷ノ山ICから約40分
http://hidaka.kannabe.info/

古来から修業の場として親しまれてきた山・犬鳴山(大阪府)

秘境ムードたっぷりの自然豊かな場所には大小48もの滝があり、紅葉はもちろん、春のヤマザクラや新緑の季節のハイキングも人気が高い。大阪で最も高いといわれる38メートルのスギの大木は必見ポイント!近くには温泉街もあるので、旅行を計画してみることもおすすめ。

アクセス:泉佐野駅下車後バスで約30分、もしくは日根野駅下車後バスで約20分
http://www.kankou-izumisano.jp/iyashi/inunakisan.html

岩の中を歩こう!嶽の森山トレッキングコース(和歌山県)

古座川峡の一枚岩がそのシンボルで、屏風のように囲まれた自然豊かな山を一望できる。紅葉のシーズンでも人がさほど多くないので、ゆっくりとハイキングを楽しめる!

アクセス: 古座駅から車で約25分
http://www.nihon-kankou.or.jp/wakayama/304247/detail/30424cb3402005618

秋には雲海が見れることも!多紀連山県立自然公園(兵庫県)

標高600~800メートルに連なる連峰で、秋はウルシ、ヌルデ、カエデ、ケヤキなどが色づく風景は格別に美しい!気象条件が合えば晩秋には雲海が見れることも!絶滅危惧種にも指定されている珍しいクリンソウの群落が見れることでも有名。

アクセス: JR宝塚線・篠山口駅から車で約20分
http://www.city.sasayama.hyogo.jp/pc/database/takialps.html

世界遺産も満喫できる!吉野山(奈良県)

秋は吉野山全体が真っ赤に染まり、壮大なスケールの紅葉を楽しめる。ハイキングコースには世界遺産に登録されている寺社・仏閣などもあり、紅葉と相まった風景は格別に美しい!見どころが多いので、一日かけてゆっくり楽しみたいスポット。

アクセス:近鉄吉野駅下車
http://www.yoshinoyama-sakura.jp/about.php

スポンサーリンク

今回ご紹介した関西の紅葉とハイキングが楽しめるおすすめスポットは、最寄り駅からバスでアクセスする場合には、事前に時刻表で時間を調べておくと安心できます。場所によってはバスの本数が少ないところもあるので、注意が必要です。

関西の旅行の参考にはこちらの記事をご覧ください。




関西の温泉記事もよろしければご覧ください。






国内旅行の予約には断然
楽天プレミアムカードがお得です!

楽天プレミアムカード

  • 楽天市場のお買い物ポイントが最大5倍
  • 楽天トラベルでの予約にポイントが使える
  • 国内旅行でも手厚い傷害保険で安心!
  • プライオリティ・パスで空港ラウンジが無料
  • 新規入会&1回利用で最大13,000ポイント
\ おともだちにシェアお願いします /

こちらの記事もどうぞ