映画「君の名は」のロケ地に行こう!聖地巡礼スポットまとめ

観てない人は損をするとも言われるほど、大ヒットとなった新海誠監督のアニメ映画「君の名は」。その映画の中に登場するモデル舞台を巡る「聖地巡礼」は話題となり、わざわざ遠方まで足を運ぶ人もたくさんいます。

そこで今回は、聖地巡礼で是非足を運びたい「君の名は」のロケ地をまとめてみました。その地域は東京、岐阜、岡山、広島と4つの県に及び、わざわざ旅行も兼ねて足を運ぶファンも多数いると言われています。

何よりも映画の中で見たシーンを実際に見ることで、一際感動する人も多くファンの間では聖地巡礼スポットを様々紹介しています。

ただし諸説あるものもあり、その曖昧さやグレーな部分を解明することも楽しい作業といえるでしょう。今回は実際にモデルとなった舞台の場所、映画のシーン、アクセス方法などをまとめてみました。もしかすると意外にもあなたの親しみのある場所が舞台となっているかもしれません!


スポンサーリンク

須賀神社(東京都・新宿区)

映画のポスターにもなっているこの映画で欠かせないスポット。ラストシーンの階段に起用され、階段からの風景が脳裏に焼き付いている人も多いはず!

アクセス: 四谷駅から徒歩10分、信濃町駅から徒歩10分
http://www.sugajinjya.org/

渋谷のスクランブル交差点(東京都・渋谷区)

渋谷駅すぐ前の交差点前にあるカフェで、瀧と奥寺先輩がバイト帰りにお茶をしたスポット。

アクセス: 渋谷駅すぐ

四谷駅(東京都・新宿区)

三葉のおかげで、瀧くんと奥寺先輩がデートをすることとなりその待ち合わせ場所がこの駅。

信濃町駅前の歩道橋(東京都・新宿区)

瀧が一人で物思いにふけるときに度々登場する歩道橋。すぐ近くには明治神宮外苑があり、見晴らしのよいスポット。

アクセス: 信濃町駅すぐ

カフェ・ラ・ボエム 新宿御苑(東京都・新宿区)

瀧はイタリアンレストランでバイトをしており、そのモデルとなっているのがこのカフェ。雰囲気もよくお洒落な空間が魅力的!

アクセス: 新宿御苑駅から徒歩2分
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130402/13004291/

スポンサーリンク

国立新美術館(東京都・港区)

瀧と奥寺先輩がデートをした場所で、館内には2人が休憩をしたカフェもある。

アクセス: 乃木坂駅直結、六本木駅から徒歩4分
http://www.nact.jp/

広島市立基町高等学校(広島県・広島市)

瀧が通っている高校のモデルとなった学校。モダンでお洒落な外観がとても印象的!

アクセス: 城北駅から徒歩1分
http://www.motomachi-h.edu.city.hiroshima.jp/

飛騨古川駅(岐阜県・飛騨市)

瀧が三葉の住む糸守町に行く途中で利用する駅。

飛騨山王宮日枝神社(岐阜県・高山市)

宮水神社のモデルとなったのではないかと言われる神社。しかしこれには諸説ある。

アクセス: 高山駅から徒歩20分
https://ja-jp.facebook.com/%E9%A3%9B%E9%A8%A8%E5%B1%B1%E7%8E%8B%E5%AE%AE-%E6%97%A5%E6%9E%9D%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E9%AB%98%E5%B1%B1%E5%B8%82-762447847168083/

飛騨市図書館(岐阜県・飛騨市)

映画の中に何度も登場する図書館は、ここがモデル。館内の撮影は制限されているので、マナーは守りたい!

アクセス: 飛騨古川駅から徒歩5分
http://hida-lib.jp/index.asp

諏訪湖周辺(長野県・岡谷市)

三葉が住んでいるのが糸守町のモデルとなったのではないかと言われ、風光明媚な景色が広がる町。夏は大きな花火大会も開催され、監督・新海誠の出身地でもある。

アクセス: 上諏訪駅から徒歩
http://www.suwakanko.jp/

スポンサーリンク

今回ご紹介した映画「君の名は」のロケ地は、あくまでも一般に利用されているところなので、聖地巡礼をする際はくれぐれもマナーを守るように心掛けましょう。中には撮影などが一部制限されているところもあるので、しっかりと確認することも大切です。
\ おともだちにシェアお願いします /

こちらの記事もどうぞ