老舗の洋食がたまらない!日本橋のたいめいけんのおすすめメニュー

言わずと知れた老舗の人気洋食店といえば、日本橋の「たいめいけん」です。今でもお昼時や週末ともなればずらりと行列ができ、日本橋エリア屈指の人気グルメスポットとして知られています。

創業は昭和6年、戦前からたくさんの人に愛されてきた老舗洋食店です。調理場を取りまとめているのが、マスコミなどでも取り上げられている三代目の茂出木浩司シェフです。子どもから大人まで楽しめる幅広いジャンルの洋食メニューが充実しており、どこか懐かしくホッとできる居心地のよさも、たいめいけんの魅力といえます。

オムライス、ハンバーグステーキ、カレー、パスタ、グラタンなどのほか、ラーメン、前菜、おつまみなどのメニューもあり、とにかく種類が豊富なので、何度通っても飽きることがありません。

また1階と2階ではそのスタイルが異なり、1階はカジュアル利用できる洋食屋さんで、たいめいけんの味をリーズナブルに楽しむことができます。2階は本格的な洋食を味わえるレストランで、魚や肉などの小皿料理が充実しており、それぞれ異なる雰囲気を味わうことができます。そこで今回は、たいめいけんのおすすめメニューをまとめてみました。そのおいしさの秘訣や値段とともにご案内していきます。

これだけは食べたい!「たんぽぽオムライス」

たいめいけんの人気メニューと言えば、たんぽぽオムライスと言えるほど、他ではなかなか味わうことができない、ふわふわのオムライスがとても人気。チキンライスの上に卵がのせられており、それを丁寧に崩していくと半熟の卵がとろーりととけてきて、まさに絶品そのもの。たいめいけんの卵は厳選された特級卵を使っており、それがおいしさの秘訣なのだとか。ご飯とオムレツに牛肉が入ったたんぽぽビーフオムライス2,650円、半熟卵のオムライスにハヤシソースをかけたオムハヤシ1,950円、ピリ辛トマトソースが決め手の海老のオムライス1,950円など、バリエーションも豊富!

わずか50円の「ボルシチ」と「コールスロー」

誰もがオーダーするといっても過言ではない、たいめいけんのおすすめメニューといえば、わずか50円で楽しめるのがコールスローとボルシチである。メニューにはボリューム満点書かれており、50円とは思えないコスパのよさが魅力的。ボルシチはキャベツ、じゃがいも、人参などたっぷりの野菜が煮込まれており、トマトの酸味がアクセントとなる素な味わいで、たいめいけんのどんなメニューとも合うおすすめの一品。コーススローは、ざく切りのキャベツのシャキシャキ感がたまらなくおいしい!

大きめのサイズがうれしい!「メンチカツ」

メンチカツ

http://chibaramen.blog.so-net.ne.jp/2009-05-27

たいめいけんのメンチカツは大きめで、ボリューム満点。周りはサクサクして、一口食べると中から肉汁がジュわーっと出てきて、たまらないおいしさが好評。そのままでもおいしいが、揚げたてのメンチカツを濃いめのソースに絡めて食べると、さらに絶品に!

洋食屋さんだけど「ラーメン」もおすすめ!

実は意外と知られていないのが、ラーメンがおいしいと評判。見た目は一見すると普通のラーメンなのだが、きちんと出汁がきいていてコクのある味わい。たいめいけんのおすすめラーメンといえば、チャーシューメン950円。とろけそうなほどに柔らかいチャーシューは、ヤミツキになってしまう人も多いのだとか!?

懐かしい味わいに定評あり!「昭和の紙カツカレー」

子どもから大人まで、あの懐かしさがたまらないと好評なのが「昭和の紙カツカレー1,380円と、昭和の紙カツカレー(大盛り) 1,680円。紙のように薄いカツにちなんで、紙カツカレーと名付けられたようだが、比較的普通サイズで揚げたてがのせられている。小麦粉とスパイスがきいていて、まろやかで食べやすい味わい。懐かしさの中にも品が感じられるカレー。

楽天トラベル×楽天スーパーDEALで超お得に旅ができる

 

楽天トラベル×楽天スーパーDEALという特別企画ページに掲載しているプランに予約して宿泊すると、もれなく最大40%の楽天ポイントがもらえます。全国各地の温泉宿・ホテルが対象になっていますのでチェックしてみてください。

たいめいけんはその立地やおいしさ考えると、値段が高いと思われがちですが、1,000円前後で味わえるメニューも多く、ビジネスマンのランチとしても人気があります。土日は待ち時間が1時間以上あることもありますが、プチ贅沢を堪能できるそのおいしさを思えば、足を運ぶ価値がある老舗洋食店といえるでしょう。

その他の東京のグルメの関連記事もご覧ください。








人気のエントリー

ウェスティンホテル東京 1

スイーツ好きな女子にとって、ケーキバイキングは日常のささやかな楽しみという人も多いことでしょう。今回ご紹介するのは、東京都内でスイーツ・ケーキ食べ放題を楽しめる …

尻焼温泉 2

関東には秘湯が少ないというイメージがありますが、東京都内からでも少し足を延ばせば、実は秘湯とよばれる温泉がたくさんあります。 今回は、そんな都心から近くにありな …

3

大阪から1泊2日の旅行は、関西エリアだけでなく、中国地方や北陸地方など、意外とたくさんの選択肢があります。 今回は、大阪から1泊2日の旅行におすすめの温泉やホテ …

4

札幌の観光といえば、札幌市時計台、大通公園、さっぽろテレビ塔、円山動物園など、都会ならではのスポットが多いものです。 しかしビジネスホテルに宿泊をしている方でも …

-グルメ
-, , ,