神聖な雰囲気で紅葉狩り!長野で紅葉が見られるおすすめの神社8選

今回は、長野県で紅葉が美しく見られるおすすめの神社をご紹介します。長野県は自然に囲まれており、美しい山並みが見られる場所も多く、温泉や美味しいグルメもたくさんあるので、紅葉のシーズンを充分に満喫できます。

またパワースポットとして人気の場所や有名な紅葉スポットもあるので、日頃賑わっている神社から穴場な神社で紅葉狩りを楽しめます。様々なご利益がある神社、重要文化財にも指定されている神社、少し変わった珍しい神社から由緒正しい歴史の神社を紹介します。神聖な空気の中で、日本ならではの紅葉の景色を楽しみ癒されてみてはいかがでしょうか?

パワースポットとしても人気のある「戸隠神社」

戸隠神社は5社あり、様々な神様がいるため開運から縁結び、学業と多くのご利益があります。紅葉の人気スポットでもあり、神聖な雰囲気を感じられるシンボルである杉並木、274段の階段と紅葉のほかにも見どころがたくさんあります。近くには紅葉で人気の「鏡池」もあるのでぜひ立ち寄り下さい。

アクセス:長野駅からバスで60分
http://www.togakushi-jinja.jp/

気軽に行ける創建不詳の歴史ある「長野神社」

本殿は国の重要文化財にも指定されており、境内にあるイチョウは美しく彩ります。秋に行われる「タイマツタテ」という歴史が深いお祭りもあるので、運が良ければ紅葉と一緒に楽しむことができるかもしれませんよ。駅から近く、住宅地にあるため気軽に立ち寄ることができます。

アクセス:河内長野駅から徒歩5分
http://www.kankou-kawachinagano.jp/blog/2015/06/post-306.html

全国的にも珍しい県境にある「熊野皇大神社」

お社の中央が長野県と群馬県の県境になっている神社です。碓氷峠の頂上にあり、歴史が古く由緒正しい神社でパワースポットとしても注目されています。自然に囲まれており、澄んだ空気である境内では紅葉を見ることもでき、鳥居の周りにみられる紅葉は雰囲気がありますよ。

アクセス:軽井沢駅から車で15分
http://www.geocities.jp/kumanokoutai/index.html

伝統芸能も楽しむことができる「長野阿蘇神社」

境内には夫婦檜や大きな紅葉、イチョウの木とあるので、迫力のある紅葉した姿を見ることができます。第二日曜には、「長野岩戸神楽」も行っているので、紅葉と共に一緒に楽しむこともできます。近くには垂玉・地獄温泉もあり、行くまでの道のりも紅葉を見ることもできますよ。

アクセス:阿蘇下田駅からバスで10分
http://www.vill.minamiaso.lg.jp/map/geijutsu/naganoasojinjixya.html

駅から近くアクセスもしやすい「穂高神社」

海と山の神様がおり、多くのご利益がある神社です。強力なパワースポットとして人気もあり、拝殿は木でできており温かみがありながらも、厳かな雰囲気もあります。境内にある大木が紅葉した姿は圧巻です。北アルプスも雪化粧になっている風景も見ることができますよ。

アクセス:穂高駅から徒歩3分
http://www.hotakajinja.com/

歴史が深い樹齢400年を超えるイチョウの大木がある「流谷八幡神社」

山深くにある小さな神社ですが、境内には大きなイチョウの木があり、黄色く色づいた姿は圧巻です。紅葉シーズンが終わった後でもイチョウの絨毯になった風景を見ることもできますよ。近くには天美温泉もあるので、観光ついでに体を癒して楽しむこともできます。

アクセス:天美駅から徒歩15分
http://www.kankou-kawachinagano.jp/blog/2014/08/post-63.html

国内にある最も古い神社とも言われている「諏訪大社」

諏訪湖周辺に4社ある神社で、重要文化財に指定された建造物も多くあります。パワースポットでもあり、緑や巨木に囲まれ神聖な雰囲気を感じることができます。景観に建造物と見どころが多くあり、自然や紅葉した風景に心も癒されますよ。

アクセス:諏訪ICから車で5分
http://suwataisha.or.jp/

安産祈願にご利益があると有名な「生島足島神社」

本殿は神池に囲まれた中にある島にあり、境内には夫婦欅や家族幸せの欅と、夫婦円満や家族円満のご神木があります。神島は木に囲まれており、紅葉して色づいた姿を池越しに眺めることもできますよ。鳥居や本殿の朱色と紅葉の色合いがとても美しいくあります。

アクセス:下之郷駅から徒歩5分
http://www.ikushimatarushima.jp/

楽天トラベル×楽天スーパーDEALで超お得に旅ができる

 

楽天トラベル×楽天スーパーDEALという特別企画ページに掲載しているプランに予約して宿泊すると、もれなく最大40%の楽天ポイントがもらえます。全国各地の温泉宿・ホテルが対象になっていますのでチェックしてみてください。

今回は、長野県で紅葉が美しく見られるおすすめの神社をご紹介しました。戸隠神社や諏訪大社は1社だけでなく複数あるので、車を利用すると簡単にアクセスすることができます。神社でお参りをしてご利益も頂きながら、秋の紅葉を満喫してみてください。

その他の長野の関連記事もご覧ください。








人気のエントリー

ウェスティンホテル東京 1

スイーツ好きな女子にとって、ケーキバイキングは日常のささやかな楽しみという人も多いことでしょう。今回ご紹介するのは、東京都内でスイーツ・ケーキ食べ放題を楽しめる …

尻焼温泉 2

関東には秘湯が少ないというイメージがありますが、東京都内からでも少し足を延ばせば、実は秘湯とよばれる温泉がたくさんあります。 今回は、そんな都心から近くにありな …

3

大阪から1泊2日の旅行は、関西エリアだけでなく、中国地方や北陸地方など、意外とたくさんの選択肢があります。 今回は、大阪から1泊2日の旅行におすすめの温泉やホテ …

4

札幌の観光といえば、札幌市時計台、大通公園、さっぽろテレビ塔、円山動物園など、都会ならではのスポットが多いものです。 しかしビジネスホテルに宿泊をしている方でも …

-観光
-, , ,