砂湯も利用したい!岡山県の湯原温泉で泊まってみたいおすすめの温泉宿を紹介

岡山県の湯原温泉は湯原ダムの下流にある温泉街で、15か所の源泉すべてが自噴泉という特徴を持っています。湯原温泉で最も有名な温泉は、川底の砂を噴き上げて温泉が湧いていることから名づけられた「砂湯」で、自然あふれる風景の中にある混浴温泉です。無料で入浴ができ、自然を満喫しながら入れるので家族やカップルと一緒に楽しむ事ができます。

近くには温泉ミュージアム博物館、様々な体験教室ができる観光スポットもあるので、子供から大人まで多くの年代が楽しむことができます。

今回は、そんな岡山県の湯原温泉に来たら泊まってみたいおすすめの温泉宿をご紹介していきます。


スポンサーリンク

湯原温泉 湯快感 花やしき

昔ながらの旅館であり、内湯は少々小ぢんまりとしていますが屋上にある貸切風呂は近くに自然があり、四季折々の景観を楽しむことができます。夜になると星空を眺めながら温泉に入ることもできますよ。宿の方のアットホームな温かいおもてなしが人気で、また来たくほど。体も心もポカポカになる宿です。

アクセス:米子ICから車で5分

湯原温泉 森のホテル ロシュフォール

大自然に囲まれたコテージにはペットと一緒に宿泊できる棟もあり、家族みんなで旅行を楽しむことができます。広々とした大浴場に露天風呂からは空を一面に見渡すことができます。ゴルフ場やテニスコートもあるので日中はスポーツを楽しんで夜は温泉で疲れを取るのもいいですね!

アクセス:湯原ICから車で5分

湯快リゾート 湯原温泉 輝乃湯

広々とした大浴場に庭園露天風呂は自然の空気に包まれながら温泉を楽しむことができます。バリアフリー対応の貸切風呂もあるので足が不自由な方はもちろんカップルや家族でプライベートな時間を楽しむこともできます。湯快リゾートグループならではの、カラオケや卓球、マッサージコーナーと無料で楽しめる館内施設も充実しています!

アクセス:湯原ICから車で5分

湯原温泉 我無らん

まるで隠れ家のようなバリ風の宿で、異国に来た雰囲気を楽しむことができます。温泉は源泉掛け流しで、テーマの異なる様々なお部屋でのんびりと過ごすことができます。和のおもてなしのお風呂で日頃の疲れを癒やすことができますよ!

アクセス:湯原ICから車で10分

スポンサーリンク

湯原温泉 元禄旅籠 油屋

昔ながらの和の趣があり、歴史が古い老舗旅館です。全てのお風呂に源泉掛け流し温泉を使用されており、和の温泉らしい雰囲気を楽しむことができます。家族風呂や一部の客室からはお風呂から外の景色を見ることができるので、自分たちだけの時間を楽しみながら温泉に入ることもできますよ。

アクセス:湯原ICから車で7分

湯原温泉 八景

ラウンジからは大きな窓の向こう側に流れている川を眺めながら四季折々の景色を眺めるながら休憩することもできます。自然に近い貸切露天風呂や内湯の貸切風呂、バリアフリーの貸切風呂もあるので足の不自由な方でも安心して宿泊することができます。キッズスペースや貸切風呂もあるので子連れの家族におすすめですよ。

アクセス:湯原ICから車で10分

湯原温泉 湯原国際観光ホテル 菊之湯

「神庭の滝」をイメージして造られた大浴場や自然に囲まれた広々とした露天風呂では、手足を伸ばしながら日頃の疲れを癒すことができます。掛け流しの温泉を使用した家族風呂もあるので、自分たちだけの時間を過ごすこともできますよ。ペットとも一緒に宿泊できる部屋もあるので家族旅行の思い出にもピッタリです。

アクセス:湯原ICから車で5分

湯原温泉 湯めぐりの宿 松の家花泉

和を基調とした落ち着きのある雰囲気の宿で、雰囲気の異なる3か所のお風呂を楽しむことができます。お風呂の種類も多く、掛け流し温泉で温泉成分を惜しみなく実感することができます。半露天風呂付きの部屋からモダン和室、ベッド付の和洋室とあるので一緒に旅行に行く方に合わせて部屋を選択することができますよ!

アクセス:湯原ICから車で5分

スポンサーリンク

今回は岡山県の湯原温泉に来たら利用したいおすすめの温泉宿をご紹介しました。名物「砂湯」への湯あみをサービスしてくれる宿もあるので、砂湯と合わせて楽しんではいかがでしょうか?ご紹介した「油屋」は「千と千尋の神隠し」の旅館のモデルになったひとつと言われています。そういった雰囲気を楽しみながら温泉街を散策してもいいですね!
\ おともだちにシェアお願いします /

こちらの記事もどうぞ