邪念を祓って自分と向き合う!座禅の体験ができるスポット

洗心坐禅会

今回ご紹介するのは、座禅(坐禅)です。座禅とは仏教で正しい姿勢で座り、自分と向き合う精神統一を意味しています。今回はそんな体験を楽しめるスポットを5カ所ご案内します。非日常に身を置くことで、きっと見えてくるものや、心の整理がつくこともあることでしょう。瞑想にも通じる部分が多い、日本の座禅を体験してみましょう!

無料で楽しめる!龍雲寺の「洗心座禅会」(東京)

予約不要で無料なので、気が向いたときに気軽に楽しめることが魅力的。全くの初心者でも分かりやすいように丁寧に教えてくれる。また座禅が組めない人には座禅椅子があるので安心。

開催日時: 毎週日曜(午前6時30分~8時30分)
料金: 無料
予約: 不要
アクセス: 学芸大学駅から徒歩15分、駒沢大学駅東口から徒歩15分
http://ryuun-ji.or.jp/event/regzen.html

北鎌倉のシンボル臨済宗大本山「円覚寺」で体験する!(神奈川)

土曜座禅会、日曜座禅会、暁天座禅会など、様々なタイプの座禅会がある。土曜座禅会は初心者と2回目と2つのコースに分かれている。日曜日の座禅会は説法も含まれているので、仏教に関する知識を深めることもできる。暁天座禅会は毎日朝6時~7時まで行われているので、鎌倉観光の前に足を運ぶこともできる。駅前なのでアクセスのよさも魅力的。

開催日時: 土曜座禅会(初心者の方は13時20分~14時20分、2回目以降の方は14時40分~15時40分)、日曜説教座禅会(毎月第1・第3・第5日曜日の8時~9時半)
料金: 無料(拝観料は別途必要)
予約: 不要
アクセス: 北鎌倉駅すぐ
http://www.engakuji.or.jp/

近年まで日本唯一の尼僧専門道場であった「圓光寺」で体験する!(京都)

座禅だけではなく、作務や法話といったプログラムも含まれている。作務とは「動中の工夫」と呼ばれ、ほうきなどで掃除をしたり、雑草などを抜いて自分の雑念を払拭するもの。法話では禅とは何か、僧侶が分かりやすく解説してくれる。さらに僧堂の朝食であるお粥を食べる時間も設けられている。これは修行の一つであり、食事中は音を立てたり、会話をすることはできない。お粥、たくあん、梅干しの質素な食事に感謝の念を込めていただくことが通例。

開催日時: 日曜日(午前6時~8時)
料金: 志納金あり(平均500~1000円)
予約: 前日までに必要
アクセス: 市バス(5系統)一乗寺下り松下車後徒歩10分、一乗寺駅下車徒歩15分
http://www.engakuji.or.jp/

美しい庭園の拝観も楽しめる!「建仁寺塔頭 両足院」(京都)

座禅体験とともに楽しめる様々なコースが用意されている。一般的な座禅コースは、座禅と法話を聞くことができる。建物内からは美しい庭園を見ることができ、まさに京都らしい雰囲気を感じることができる。その他座禅とともに、朝粥、ヨガ、カラダの調整法や呼吸法などを学ぶ養生法、半日座禅体験など、様々なコースがある。

開催日時: コースによって異なるためHPで要確認
料金: 志納金1,000円(通常の座禅体験のみ)
予約: 前日までに必要
アクセス: 河原町駅から徒歩10分
http://www.ryosokuin.com/trial/index.html

自然豊かな環境で過ごす静寂なひととき「黒澤山 聞修院」(東京)

東京都青梅市にある、自然豊かな佇まいの中に位置している。時には山寺コンサートなどのイベントも開催されている。四季折々の植物を楽しむことができ、美しい風景は郊外ならではの醍醐味。座禅のモットーは「ただ坐る」というとてもシンプルなスタイル。自分らしくいられる瞬間を大切にしながら、瞑想をしたり、時には眠ってしまったり、朝の澄んだ空気を感じたり・・・それぞれの想いを大事にすることに重きを置いている。終わった後は、朝粥を食べて、参加した人たちと会話を楽しむアットホームな雰囲気も魅力的。

開催日時: 毎日曜日(午前6時10分~50分)
料金: 不要
予約: 必要
アクセス: 青梅駅から徒歩30分
http://www.monsyuin.org/

楽天トラベルで旅をしよう!ポイントがお得に貯まるキャンペーン

 

楽天トラベルでおなじみのキャンペーンに加えて、こちらから、現在開催中のさまざまな特集やキャンペーンが見られます。いつもよりお得なタイミングで予約をして楽天ポイントをたくさんGETしよう。

座禅体験は朝早いことが基本となります。基本的に遅刻は入場できないことが多いので、時間には余裕を持って訪れるようにすることがおすすめです。

人気のエントリー

ウェスティンホテル東京 1

スイーツ好きな女子にとって、ケーキバイキングは日常のささやかな楽しみという人も多いことでしょう。今回ご紹介するのは、東京都内でスイーツ・ケーキ食べ放題を楽しめる …

尻焼温泉 2

関東には秘湯が少ないというイメージがありますが、東京都内からでも少し足を延ばせば、実は秘湯とよばれる温泉がたくさんあります。 今回は、そんな都心から近くにありな …

3

大阪から1泊2日の旅行は、関西エリアだけでなく、中国地方や北陸地方など、意外とたくさんの選択肢があります。 今回は、大阪から1泊2日の旅行におすすめの温泉やホテ …

4

札幌の観光といえば、札幌市時計台、大通公園、さっぽろテレビ塔、円山動物園など、都会ならではのスポットが多いものです。 しかしビジネスホテルに宿泊をしている方でも …

-観光
-, ,