本州も四国も!岡山・倉敷から日帰り旅行にちょうどいい観光スポット

今回は、岡山・倉敷から日帰りで行けるおすすめの観光スポットをご紹介します。

倉敷市は岡山県の南部にあり、瀬戸内海に面しています。瀬戸大橋で本州と四国を結んでおり、四国へのアクセスもしやすく、新幹線の停車駅もあるため、日帰りでも各方面で遠出をすることができるのが魅力です。瀬戸内海にある離島へはフェリーを使っていくことができるので観光の幅も広がりますね!

また、大人が楽しめる美術館博物館温泉や、子供も楽しめる工場見学など、様々な観光スポットをご紹介していきます。

縮景園(広島県)

日本の歴史公園100選のひとつであり、歴史の古い庭園です。様々な花が四季折々の表情を見せます。中には軽食をするところもあり、日本庭園を眺めながら抹茶や甘味を味わうこともできますよ。広島市内の町中にありながらも自然あふれる風景を楽しむことができます。

アクセス:広島駅から徒歩10分
http://shukkeien.jp/

周辺のおすすめグルメ

CASCO ROSSO-カスコロッソ-

本格イタリアンのオーダーバイキングが人気のお店。有機無農薬野菜を中心に安全・安心・おいしいが揃っており、デザートも充実している。

福山自動車時計博物館(広島県)

「載って、見て、触れて、写真も撮れる」という体験博物館というキャッチフレーズで実際に触れて学ぶことができるので大きな規模ではありませんが、人気のある博物館です。クラシックカーや2輪車のほかにもボンネットバスもあり、映画やテレビにも実際に利用されてこともある車があります。

アクセス:福山駅から徒歩12分
http://www.facm.net/

周辺のおすすめグルメ

広島お好み焼・鉄板焼 はっせい船町

船町アーケード内にある、こだわり生麺のお好み焼きが自慢のお店。鉄板焼きのメニューも充実しており、居酒屋感覚でのご利用も可能!

豊島美術館(香川県)

丘の上にある美術館で広い敷地の中にひときわ目立つ建物があります。柱がなく大きな穴が開いた不思議な空間は是非一度自分の目で見てみてください。カフェやショップも隣接されており、真っ白な中にある落ち着きのある不思議な空間の中で地元産の亀メニューで休憩することができますよ♪

アクセス:宇野港からフェリーで40分
http://benesse-artsite.jp/art/teshima-artmuseum.html

丸亀城(香川県)

日本の100名城にも選ばれており、高さが日本一の石垣と言われているお城です。天守からは瀬戸内海や瀬戸大橋を眺めることができ、春になると桜が咲くので花見としても多くの観光客が訪れます。丸亀市立資料館には丸亀の歴史の資料や木型の立体模型と貴重な資料を見ることもできますよ。

アクセス:丸亀駅から徒歩10分
http://www.marugame-castle.jp/

周辺のおすすめグルメ

Itarian Osteria COVO

宇多津町にあるオシャレなイタリアンレストラン。お得なランチ&コースメニューはボリュームもあり、お手頃価格で楽しめる!

銭形砂絵(香川県)

銭形平次のタイトルバックにもなったことがある銭形の砂絵です。琴弾公園の展望台からは綺麗な形をした砂絵を見ることができます。公園内には世界のコイン館もあり、合わせて訪れても面白いですね。夜にはライトアップされ、昼間とは違った雰囲気を見ることもできますよ。

アクセス:さぬき豊中ICから車で20分
http://kanonji-kankou.jp/visit/01/012.html

甲子園歴史館(兵庫県)

甲子園球場にある歴史館で甲子園の歴史から高校野球や阪神タイガースにまつわる展示やドラフト体験ができるコーナーもあります。スタジアムショップもあるのでここでしか買えないグッズをお土産に買うこともできますよ♪スタジアムの見学ツアーや公式戦があるときは練習風景を見学することもできます!

アクセス:甲子園駅から徒歩5分
http://www.koshien-rekishikan.com/

周辺のおすすめグルメ

甲子園テッパンメシ

こだわりの国産素材、黒毛和牛や有機野菜などの鉄板料理を、カジュアルに楽しめるお店。コース料理やランチメニュー、お子様プレートもご用意。

布引ハーブ園(兵庫県)

多くの種類のハーブがある日本最大級のハーブ園で季節によってさまざまな種類のハーブが咲きます。いろんなイメージをして作られてガーデンがあり花の香りに包まれますよ♪山頂にあるため、神戸の街並みや緑豊かな自然や、夜には夜景も見ることができます。子供も一緒にできるキッズクラフトも行っているので子連れの家族にも楽しめます。

アクセス:ロープウェー「ハーブ園山麓駅」から10分
http://www.kobeherb.com/

赤穂温泉(兵庫県)

健康回復や美肌効果がある温泉で、海を眺めながら温泉に入ることができます。周りにはお寺や神社と歴史的建造物があるので散策をしてから温泉に入ってもいいですね。海が近いので海産物もおいしくいただけます。自然に囲まれた温泉に入りながら心身ともに癒すことができますよ!

アクセス:倉敷から車で50分
http://ako-kankou.jp/free/index2.html?id=4093

伯方塩業(愛媛県)

http://www.shimahito.com

CMでおなじみの伯方の塩の工場見学をすることができます。塩がどのように製造しているのか学んだり、実験コーナーや売店でお土産を購入することもできます。伯方の塩ソフトクリームもあるのでここでしか食べることができないグルメを楽しむこともできますよ♪

アクセス:大三島ICから車で5分
http://www.hakatanoshio.co.jp/

周辺のおすすめグルメ

中国料理 龍宮

ランチでは本格中華をリーズナブルに、ディナーではコース料理やアラカルトメニューをご用意。ホテルならではの一流のサービスをご提供。

楽天トラベル×楽天スーパーDEALで超お得に旅ができる

 

楽天トラベル×楽天スーパーDEALという特別企画ページに掲載しているプランに予約して宿泊すると、もれなく最大40%の楽天ポイントがもらえます。全国各地の温泉宿・ホテルが対象になっていますのでチェックしてみてください。

今回は倉敷から日帰り旅行で、お子様にも興味を持ってもらえるような観光スポットを含めて紹介しました。甲子園歴史館は予約が必要になるツアーもありますので観光の際は事前に予約をしてから行くことをおすすめします。予約がなくても楽しめる場所や工場見学などほかの施設もありますので、是非ご参考にしてください。素敵な日帰り旅行になりますように♪

その他の岡山の関連記事もご覧ください。








人気のエントリー

ウェスティンホテル東京 1

スイーツ好きな女子にとって、ケーキバイキングは日常のささやかな楽しみという人も多いことでしょう。今回ご紹介するのは、東京都内でスイーツ・ケーキ食べ放題を楽しめる …

尻焼温泉 2

関東には秘湯が少ないというイメージがありますが、東京都内からでも少し足を延ばせば、実は秘湯とよばれる温泉がたくさんあります。 今回は、そんな都心から近くにありな …

3

大阪から1泊2日の旅行は、関西エリアだけでなく、中国地方や北陸地方など、意外とたくさんの選択肢があります。 今回は、大阪から1泊2日の旅行におすすめの温泉やホテ …

4

札幌の観光といえば、札幌市時計台、大通公園、さっぽろテレビ塔、円山動物園など、都会ならではのスポットが多いものです。 しかしビジネスホテルに宿泊をしている方でも …

-観光
-,