古き良き町並みが残る温泉地、岐阜・飛騨高山のおすすめ高級旅館

飛騨高山は「飛騨の小京都」とも言われ、クラシカルな町並みが残されているエリアであり、どこか懐かしくもタイムスリップしたような気分に浸ることができます。昔ながらのお店やグルメスポットも多く、町歩きをしていてもあれこれ立ち寄りたくなってしまうところが点在しています。また江戸時代に郡代や代官が治政を行った場所として知られる「高山陣屋」、新鮮な野菜や地元の工芸品が揃う「朝市」など見どころも多く、少し足を伸ばせば世界遺産として知られる白川郷などにもアクセスすることができます。

そこで今回は飛騨高山のおすすめ高級旅館を6カ所ピックアップしてみました。小さな大人の隠れ家的な宿、徹底したサービスに定評のある宿、100%源泉掛け流しのお風呂を満喫できる宿など、飛騨高山の旅館を幅広いアプローチでご案内していきます。


スポンサーリンク

日本の宿 ひだ高山 倭乃里

15,000坪もの雄大な敷地の中に、わずか8部屋のみのゆったりとした造りが自慢の宿。囲炉裏や水車など昔懐かしい温かみのある雰囲気が広がり、自慢の里山懐石は山の幸や飛騨牛などの地の物にこだわったおいしいグルメが揃う。

アクセス:高山駅から送迎車にて約20分、東海北陸道高山インターから約20分

飛騨亭 花扇

客室は神代杉、神代けやき、吉野杉など木のぬくもりが感じられる格調高い空間が広がる。飛騨高山温泉の中でも珍しい自家源泉を持ち、とろみのあるお湯は美肌の湯とも言われる。夕食、朝食ともに料亭のような個室で味わうことができる。

アクセス:高山駅から送迎車にて約10分、東海北陸道高山インターから約10分

花扇別邸 いいやま

古民家づくりの全15部屋の静かな佇まいが感じられる宿。露天風呂付き、メゾネットタイプ、蔵を改装した客室など、意匠を凝らしたデザインが揃う。開放感溢れる貸切露天風呂も完備!

アクセス:高山駅から送迎車にて約7分、東海北陸道高山インターから約10分

スポンサーリンク

美肌の源泉100%かけ流し 高山龍神温泉 龍リゾート&スパ

地下1,300メートルから湧く100%掛け流しのお湯が人気の飛騨高山の旅館。高いアルカリ成分が含まれており、ヌルヌルすべすべとした泉質は美肌の湯として親しまれている。館内はコンテンポラリーでスタイリッシュなデザインが施されており、明るい雰囲気に包まれている。高層階にはプレミアムフロアがあり、ワンランク上の滞在を楽しみたい人におすすめ。

アクセス:東海北陸道荘川インターから約5分

本陣平野屋 花兆庵

わずか28部屋の客室に、約70名のスタッフがきめ細かなサービスを提供してくれる!夕食は料亭もしくは部屋食のチョイスが可能!大人の女性宿泊者限定で「りらっくす蔵」と呼ばれるエステとお風呂が完備された、古民家スペースを利用できることも魅力的!

アクセス:中部縦貫道高山西ICから約20分、高山駅から車で約3分

本陣平野屋 別館

高山の中心部に位置しており、周辺には徒歩で観光できるスポットが充実。客室は宮川を一望できる川側の部屋と商店街に面した町側の部屋の2つのタイプがある。最上階のお風呂からは飛騨の雄大な景色を一望でき、四季の移ろいを満喫できる。

アクセス:高山駅から徒歩10分

飛騨高山にある高級温泉旅館を紹介しました。飛騨高山地方は、冬はかなりの豪雪地帯となるところも多いので車にチェーンを装備しておいたり、運転に不安な場合には公共交通機関の利用を検討してみることもおすすめです。
\ おともだちにシェアお願いします /

こちらの記事もどうぞ