京都・湯の花温泉のおすすめ旅館|翠泉や保津川亭、すみや亀峰菴など人気の温泉宿6選

京都・亀岡の山間にある湯の花温泉「京の奥座敷」と呼ばれ、戦国時代の武将たちが傷を癒しに来ていたと言われている温泉地です。

泉質は天然ラジウム温泉で、自然に囲まれているため四季折々の景観を眺めながら温泉を楽しむことができます。京都らしく、雰囲気の良い宿屋が多く、都会の喧騒を離れてしっぽりと過ごすことができます。

また、パラグライダーラフティングなど自然を満喫できるアクティビティを体験したり、時代劇のロケ地にもなったことのある周辺の町並みを散策することもできるので、子供連れ家族でも楽しむことができます。

今回は、京都・湯の花温泉で特におすすめの旅館をご紹介していきますので、非日常的な空間を味わいに一度訪れてみてくださいね。

湯の花温泉 すみや亀峰菴

https://d1deynytnz1vit.cloudfront.net

落ち着きのある和の雰囲気で、贅沢な時間を過ごすことができます。貸切露天風呂は自然に囲まれており、まるで秘湯に来た気分になります。日帰りで温泉とエステを利用することもできますので、少しの休暇を使って体を癒やしに行きたいですね!

アクセス:亀岡駅から車で20分

おもてなしの宿 渓山閣

http://www.keizankaku.com/

広々とした大浴場は落ち着いた空間で緑を眺めながらのんびりと温泉を楽しむことができます。露天風呂付きのお部屋や、大人数で宿泊できるお部屋など様々なタイプがあるので、カップルや大家族での旅行にもいいですね。

アクセス:亀岡駅から車で15分

里山の休日 京都・烟河(けぶりかわ)

https://exp.cdn-hotels.com

自家農園で栽培した採れたての野菜を使って、こだわりの料理が堪能できるお宿です。バリアフリー対応の部屋もあるので足が不自由な方でも安心して宿泊することができます。体験付のプランもあるので温泉、グルメだけでなく観光も充分に楽しめますね。お子様向けの絵本があるコーナーもあるので子連れ家族にもおすすめです。

アクセス:亀岡駅からバスで20分

京YUNOHANA RESORT 翠泉

http://tattoo-friendly.jp/

落ち着きのある和風の宿で、温泉は落ち着いた雰囲気でのんびりと過ごすことができます。自然に囲まれた岩の貸切風呂もあるので、風情のある温泉の雰囲気を楽しめます。食事処はすべて個室になっているので落ち着いて食事を楽しむことができます。

アクセス:亀岡駅からバスで20分

湯の花温泉 松園荘 保津川亭

http://livedoor.blogimg.jp/

館内に入ると開放感のあるスペースが広がり、思わず気分が上がってしまいます!温泉も非日常感がたっぷり味わえる贅沢な雰囲気で、露天風呂や展望風呂付きの客室もあります。大浴場はジャグジーや薬湯、ミストサウナなど種類が多くあり、貸切風呂も2か所あるので家族やカップルで特別な時間を過ごすことができます。

アクセス:亀岡ICから車で15分

湯の花温泉 有楽荘

https://dom.jtb.co.jp

懐かしみのある雰囲気で心が温まるお宿です。お風呂はラジウム温泉で疲れた体を癒すことができますよ。また食事も美味しいと評判で、落ち着いた雰囲気や料理を楽しみたい方におすすめの宿です。

アクセス:亀岡駅から車で12分

楽天トラベルで旅をしよう!ポイントがお得に貯まるキャンペーン

 

楽天トラベルでおなじみのキャンペーンに加えて、こちらから、現在開催中のさまざまな特集やキャンペーンが見られます。いつもよりお得なタイミングで予約をして楽天ポイントをたくさんGETしよう。

今回は京都・湯の花温泉でおすすめの旅館を紹介しました。老舗の温泉宿から、和モダンでおしゃれな雰囲気の宿と様々ありますが、部屋タイプが多いので子連れファミリー、夫婦やカップル、年配の方までのんびりと過ごすことができます。1年を通して様々に景色が変わり、風情ある雰囲気を味わうことができますよ。

その他の京都の関連記事もご覧ください。








人気のエントリー

ウェスティンホテル東京 1

スイーツ好きな女子にとって、ケーキバイキングは日常のささやかな楽しみという人も多いことでしょう。今回ご紹介するのは、東京都内でスイーツ・ケーキ食べ放題を楽しめる …

尻焼温泉 2

関東には秘湯が少ないというイメージがありますが、東京都内からでも少し足を延ばせば、実は秘湯とよばれる温泉がたくさんあります。 今回は、そんな都心から近くにありな …

3

大阪から1泊2日の旅行は、関西エリアだけでなく、中国地方や北陸地方など、意外とたくさんの選択肢があります。 今回は、大阪から1泊2日の旅行におすすめの温泉やホテ …

4

札幌の観光といえば、札幌市時計台、大通公園、さっぽろテレビ塔、円山動物園など、都会ならではのスポットが多いものです。 しかしビジネスホテルに宿泊をしている方でも …

-温泉
-,