京都・先斗町で川床料理!夏に涼しいおすすめのディナースポット

先斗町 富美家-1

京都の夏の風物詩といえば、先斗町の川床料理。そこで今回は、この夏行きたい京都・先斗町エリアのおすすめディナースポットをまとめてみました。

寒い時期は、お部屋内でお食事をしながら鴨川の流れを見るのも風情がありますので、1年を通じて利用できます。

お料理のメニューやお店の雰囲気などともにご案内していきます。

150年の町家を改装したレトロな空間「先斗町 魯ビン」

毎年5月~9月頃まで期間限定で、納涼床を用意。ディナーの利用料は500円。旬の食材をたっぷりと使った創作料理を楽しめる。

アクセス: 三条駅から徒歩5分、河原町駅から徒歩5分

カジュアルに利用できるお寿司屋さん「先斗町 かっぱ寿司」

30年以上続く川床唯一の江戸前寿司がおいしいお店。にぎり60種以上、一品料理も40種以上と豊富なメニューとリーズナブルな値段が魅力的。上にぎりは1,500円、板さんおまかせにぎりは3,000円。

アクセス: 祇園四条駅から徒歩3分

こんなお店が欲しかった!「Bar ATLANTIS」

川床の中で唯一カウンター席がある、ロマンチックなお店。豊富なお酒はもちろん、おつまみや20種類以上のフードメニューも充実。

アクセス: 祇園四条駅から徒歩5分

厳選された和牛で極上のひととき「京都牛懐石 稲吉」

納涼床開催期間は5月~9月で、ディナーは6月~8月の限定。京都牛懐石、すき焼き懐石、アラカルト、ランチなど、メニューが豊富。人気の京都内懐石は16,000円、12,000円、8,000円の3コース。

アクセス: 河原町駅から徒歩4分

京都ならではのおもてなし!「The みます屋」

The みます屋-1

https://retrip.s3.amazonaws.com/

鴨川沿いにあるカジュアルに川床料理を楽しめるお店。居酒屋感覚で利用できるので、はじめて川床料理を楽しみたい人にもおすすめ。外国人からも人気のスポット。

アクセス: 三条駅から徒歩5分

京懐石が自慢!「鍋と旬菜と京料理 花柳」

先斗町 花柳-2

http://uds.gnst.jp/

鱧や鮎など旬な食材をたっぷりと使った京懐石が自慢のお店。おすすめは、鱧しゃぶもしくは牡丹しゃぶからチョイスできる先斗町コース(7,000円)。

アクセス: 三条駅から徒歩3分

リーズナブルに楽しめるお店「京味和食 源氏庵」

三条大橋すぐそばにあるカジュアルに楽しめるお店。川床コースは、先付、八寸、お造り、鱧の落とし、刺し身、炊合せ、鱧寿司、椀物、デザートがついて5,500円。

アクセス: 三条駅から徒歩3分

川床はテーブル席!「京フレンチ きしもと」

食べやすいと評判のあっさりとした味わいの京風フレンチを楽しめるお店。ディナーの川床のコースは6,200円〜。オードブル3品・スープ・メインディッシュ・デザート・コーヒーがついてくるコースで、京都と夏の食材をたっぷりと使ったゴージャスな内容となっている。

アクセス: 河原町駅から徒歩3分

粋な空間で本格的な京料理「先斗町 富美家」

2016年の66周年納涼床限定コースは、京会席と鱧しゃぶコースは8,400円、京膳と鱧しゃぶコースは6,800円。16時50分~17時50分の時短コースもあり、4,200円で楽しめる。三条大橋から四条大橋まで一望できるロケーションのよさも魅力の一つ。

アクセス: 三条駅から徒歩3分

楽天トラベルで旅をしよう!ポイントがお得に貯まるキャンペーン

 

楽天トラベルでおなじみのキャンペーンに加えて、こちらから、現在開催中のさまざまな特集やキャンペーンが見られます。いつもよりお得なタイミングで予約をして楽天ポイントをたくさんGETしよう。

今回ご紹介した京都・先斗町の川床料理は、お店によっては予約可能なことも多いので、事前にしっかりと計画を立てておくことをおすすめします。またお店によっては食事代とは別に、川床利用料が1,000円前後かかることもあるので、しっかりと調べておくとよいでしょう。

その他の京都の観光の記事もご覧ください。








人気のエントリー

ウェスティンホテル東京 1

スイーツ好きな女子にとって、ケーキバイキングは日常のささやかな楽しみという人も多いことでしょう。今回ご紹介するのは、東京都内でスイーツ・ケーキ食べ放題を楽しめる …

尻焼温泉 2

関東には秘湯が少ないというイメージがありますが、東京都内からでも少し足を延ばせば、実は秘湯とよばれる温泉がたくさんあります。 今回は、そんな都心から近くにありな …

3

大阪から1泊2日の旅行は、関西エリアだけでなく、中国地方や北陸地方など、意外とたくさんの選択肢があります。 今回は、大阪から1泊2日の旅行におすすめの温泉やホテ …

4

札幌の観光といえば、札幌市時計台、大通公園、さっぽろテレビ塔、円山動物園など、都会ならではのスポットが多いものです。 しかしビジネスホテルに宿泊をしている方でも …

-グルメ
-, , , ,