出雲大社からも近い!美肌の湯・島根の玉造温泉でおすすめの温泉宿10選

島根県にある玉造温泉は、開湯した奈良時代以降、平安時代より三名泉とされて島根県随一の規模を誇る山陰を代表する温泉地です。

玉造温泉の由来は、この地の人が玉造を生業としていたことがきっかけと考えられていて、今でも温泉街の至るところに勾玉のオブジェやお土産が多くあります。

また玉造温泉は、硫酸泉の塩化物泉で別名「美肌の湯」と言われており、近くには縁結びで有名な出雲大社もあるため、女性に人気のある温泉地でもあります。

そんな島根・玉造温泉にある老舗旅館、モダンな宿、子連れにも最適な宿など、様々な温泉宿をご紹介していきます。


スポンサーリンク

出雲・玉造温泉 白石家

300年続いている老舗旅館であり、落ち着いた上品な雰囲気です。大浴場には湯船の底も檜で造られたお風呂があり、木のぬくもりに触れながら温泉を楽しむことができます。男女入替制なのでいろんなお風呂を楽しむことができるのも魅力的です。女性限定にはなりますが、かわいい色や柄の色浴衣の無料貸し出しを行っているので浴衣を着て温泉街を散歩することもできますよ!

アクセス:三次ICから車で1時間40分

玉造温泉 ホテル玉泉

広々としている日本庭園には季節によって風景を楽しむことができます。ロビーからも大きな窓から見ることができるので休憩しながら眺めることもできますよ。大浴場、露天風呂と共に広い空間で開放感もあるのでのんびりと温泉にはいることができます。バリアフリー対応のお部屋もあるので、車いすを利用している方も安心して宿泊することができます。

アクセス:玉造温泉駅から車で5分

玉造温泉 源泉かけ流しの宿 湯陣 千代の湯

自家源泉の天然掛け流し温泉であり、温泉成分を惜しみなく実感することができます。雰囲気の異なる貸切風呂もあるので、家族やカップルとプライベートな時間を過ごすこともできます。2016年にオープンした別館では和の雰囲気でレトロモダンなお部屋もあるのでカップルにおすすめですよ♪

アクセス:玉造温泉駅から車で5分

玉造温泉 佳翠苑 皆美

露天風呂はごつごつとした岩で造られており、外の自然を見ながら温泉の雰囲気を感じることができるお風呂です。最上階にある展望風呂は広々とした湯船に山々の自然だけでなく温泉街の街並みを見渡すことができる人気のお風呂です。お部屋は洋室から和室、モダンスタイルや露天風呂付きのお部屋とたくさんの種類から選べるのも嬉しいですね!

アクセス:玉造温泉駅から車で5分

玉造温泉 玉井別館

ロビーからは緑豊かな庭園に鯉がのびのびと泳いでいる池を見ることができます。温泉は庭園を眺めながらのびのびと入れる温泉に家族やカップルでも一緒に楽しむことができる5つの異なる足湯もあります。お子様が遊べるキッズコーナーやベビーベッドと配慮されているので子連れの家族におすすめのお宿ですよ。

アクセス:玉造温泉駅からバスで10分

スポンサーリンク

玉造温泉 湯之助の宿 長楽園

明治時代より続く歴史があり、和の趣を感じられるお宿です。一番は日本一の大露天とも言われている混浴露天風呂で、家族やカップルと一緒に約120坪の広いお風呂を楽しむことができます。もちろん大浴場や露天風呂も広く、貸切家族風呂や客室露天風呂、離れになった別荘のようなお部屋もあるのでプライベートな時間を過ごしたい方にはそちらもおすすめです。

アクセス:玉造温泉駅から車で10分

玉造温泉 松乃湯

大浴場は大きなガラス窓があり、太陽の光が差し込み明るい雰囲気であり、外の日本庭園の景色を見ながら温泉に入ることができます。小さいお子様にも入浴しやすいお風呂からカップルにおすすめのお風呂と4種類の貸切風呂もあるのでプライベートな時間を過ごすこともできます。2017年にリニューアルされたお部屋は特別な日にぴったりな贅沢なお部屋です!

アクセス:松江駅から車で30分

玉造温泉 玉造グランドホテル長生閣

広い敷地の中にある和風の宿屋であり、約1,000坪もある庭園に館内は多くの美術品が置かれています。パワーストーンを使った独特なお風呂に露天風呂は野趣を感じられる風情ある雰囲気に心癒されます。露天風呂がついたお部屋もあり、非日常的な空間を楽しむこともできますよ。

アクセス:玉造ICから車で10分

玉造温泉 出雲神々 縁結びの宿 紺家

ロビーからは日本庭園を眺めることができ、チェックイン後にはお抹茶と和菓子と嬉しいサービスがあります。ロビーのほかにも庭園を眺めることができる人気の部屋もあります。露天風呂、大浴場のほかに広々とした貸切風呂もあるので家族みんなで温泉に入って日頃の疲れを癒してみてはいかがでしょうか?

アクセス:玉造温泉駅から車で10分

玉造温泉 保性館

開業から300年以上にもなる老舗旅館で、風情ある木造建築の館から和でありながらカジュアルな館と特別な旅行から家族旅行と多くの方にぴったりのお宿です。広々とした湯船につかりながら温泉にはいることができますよ。徒歩1分の姉妹館には無料で温泉を楽しむことができるのでいろんなお風呂に入ることができますよ!

アクセス:玉造ICから車で10分

スポンサーリンク

島根・玉造温泉でおすすめの温泉宿をご紹介しました。和を楽しむことができる宿が多く、広々とした湯船やプライベートな時間を過ごすことができる貸切風呂など様々な宿があります。「湯めぐりチケット」を販売している宿もあるので、温泉をとことん楽しむこともできますよ。春には川沿いに桜並木が綺麗に咲き誇り、季節によってイベントも行われているので、観光地としても1年を通して楽しむことができますよ。
\ おともだちにシェアお願いします /

こちらの記事もどうぞ