東京都内で赤ちゃんとお出掛けするなら?遊び場におすすめの施設10選

赤ちゃんを連れての外出は荷物も多く、授乳や離乳食などのお世話を考えると場所選びも慎重になってしまいがちです。そこで今回は、そんなママでも安心して親子で楽しめる東京で赤ちゃんと楽しめるおすすめの遊び場を選んでみました。

まだ本格的に遊ぶことができない赤ちゃんでも、外の世界で遊べる喜びはきっと大きいものでしょう。今回はボールプール外国のおもちゃが揃う施設、人気のキャラクターと遊べるスポット、屋内でもお砂遊びができる場所、図書館美術館屋外庭園まで幅広いジャンルでご紹介していきます。

ご紹介するものの中には商業施設内にあるものもあるので、買い物や食事ついでに遊びに行くこともできます。ママも赤ちゃんもハッピーになれる、魅力的な東京の遊び場へぜひお出掛けしてみてくださいね。

東京こども区 こどもの湯 ~史上最大級のボールプール温泉~

2014年8月にオープンした、88000個のボールを使用したボールプールが人気のスポット。昔懐かしい銭湯で、まるで温泉に入っているような感覚で親子で楽しむことができる。東京スカイツリータウン東京ソラマチ5階にあるので、観光ついでに遊べるのが魅力的。

アクセス:とうきょうスカイツリー駅、押上駅すぐ
https://www.fantasy.co.jp/kodomoku/

東京ドームシティアソボ~ノ! ASOBono

ボールプール、おままごと、プラレールなどをおもいっきり楽しめる都内最大級の屋内遊戯施設。ベビー専用のハイハイガーデンがあり、ベビーボールプールやベビーソフトブロックなど赤ちゃんの五感を刺激するコーナーが充実。

アクセス:水道橋駅・後楽園駅から徒歩2分
http://www.tokyo-dome.co.jp/asobono

アネビートリムパーク~お台場にある子どもと親のあそび場~

2014年にお台場ヴィーナスフォート内に誕生した、ココロとカラダを満たすヨーロッパの遊具が集まっている屋内施設。外国語が堪能なスタッフが配置されており、赤ちゃんにとって新しい感覚を培える遊び場!

アクセス:東京テレポート駅から徒歩3分
http://anebytrimpark.com/

玉川高島屋 本館屋上庭園

キッズガーデンをコンセプトに買い物を楽しみながら、自然の中でたっぷりと子供を遊ばせることができる。全国的にも珍しい芝生の丘となっているので、赤ちゃんが転倒しても安心。

アクセス:二子玉川駅から徒歩3分
http://www.tamagawa-sc.com/look_up/back_number?id=993

あそびパーク namcoクロス ガーデン多摩店

ゲームコーナーなどのほか、室内砂場があり雨の日でも子供を遊ばせることができる。その他にもボールプールやふわふわのドーム型の遊具など、親子で存分に楽しむことができる。

アクセス:多摩センター駅から徒歩5分
http://www.namco.co.jp/game_center/loc/tama/

あそびのせかいセレオ八王子店

おままごとやジオラマなどのごっこ遊び、組み立て遊び、ギアウォール、ソフトブロック、ボールプールなどのほか、6ヶ月~18ヶ月までの赤ちゃん専用のベビーガーデンもある。
全国のキドキドの中では最大級の広さを誇るので、一日遊ぶことができる。

アクセス:JR中央線八王子駅直結、京王八王子駅より徒歩5分
https://kidokid.bornelund.co.jp/hachioji/

東京おもちゃ美術館

木のおもちゃでたくさん遊べる木工ひろば、日本の職人さんが作った木のおもちゃが勢ぞろいするおもちゃのもり、ごっこ遊び、伝統的な遊びができるスポットなど、多彩な内容で親子で遊べる!

アクセス:四谷三丁目駅から徒歩7分
http://goodtoy.org/ttm/

ちひろ美術館・東京

いわさきちひろの世界を楽しめる美術館。館内にベビーカーで入ることができ、子連れに優しい!赤ちゃんや子供向けの絵本を楽しんだり、木や布のおもちゃで遊べるコーナーもある。授乳室にはお湯が出る流し台や授乳クッションなども完備。

アクセス:西武新宿線上井草駅から徒歩7分
https://chihiro.jp/tokyo/

NHKスタジオパーク

NHKの人気子供向け番組やキャラクターのオリジナルコンテンツ、展示物、イベントなど、番組の舞台裏を楽しめるテーマパーク。キッズワールドではおかあさんといっしょのお兄さんお姉さんと体操を楽しめるアトラクションや、「いないいないばあっ!」「みいつけた!」の人気キャラクターと遊べるスポットなど、小さい赤ちゃんでもたっぷり楽しむことができるのが魅力的。

http://www.nhk.or.jp/studiopark/

国立国会図書館国際子ども図書館

ちいさな子どものためのわらべうたと絵本の会と呼ばれるイベントが定期的に開催されており、赤ちゃん連れでも気軽に絵本の世界に親しむことができる。館内には授乳室があるほか、お弁当席や屋外テラスがあるので離乳食などの持ち込みも可能。

アクセス:上野駅から徒歩10分
http://www.kodomo.go.jp/index.html

楽天トラベルで旅をしよう!ポイントがお得に貯まるキャンペーン

 

楽天トラベルでおなじみのキャンペーンに加えて、こちらから、現在開催中のさまざまな特集やキャンペーンが見られます。いつもよりお得なタイミングで予約をして楽天ポイントをたくさんGETしよう。

今回ご紹介した東京都内の赤ちゃんと楽しめるおすすめの遊び場は、リーズナブルな金額で楽しめるところも多いのでお財布に優しいことも魅力の一つです。また施設によってはフリーパスを販売しているところもあるので、うまく活用してみることもおすすめです。

その他の関東エリアの観光記事はこちらです。



関東の温泉記事もご覧ください。




東京のグルメの関連記事もご覧ください。




人気のエントリー

ウェスティンホテル東京 1

スイーツ好きな女子にとって、ケーキバイキングは日常のささやかな楽しみという人も多いことでしょう。今回ご紹介するのは、東京都内でスイーツ・ケーキ食べ放題を楽しめる …

尻焼温泉 2

関東には秘湯が少ないというイメージがありますが、東京都内からでも少し足を延ばせば、実は秘湯とよばれる温泉がたくさんあります。 今回は、そんな都心から近くにありな …

3

大阪から1泊2日の旅行は、関西エリアだけでなく、中国地方や北陸地方など、意外とたくさんの選択肢があります。 今回は、大阪から1泊2日の旅行におすすめの温泉やホテ …

4

札幌の観光といえば、札幌市時計台、大通公園、さっぽろテレビ塔、円山動物園など、都会ならではのスポットが多いものです。 しかしビジネスホテルに宿泊をしている方でも …

-観光
-, , , ,