関西の温泉旅行には!兵庫県の名湯・有馬温泉でおすすめの温泉旅館

関西の温泉旅行と言えば有馬温泉。有馬温泉は、かの有名な豊臣秀吉が愛したとも伝えられる日本を代表する名湯で、日本三大名泉、日本三大古泉のひとつに数えられています。

有馬温泉には、ナトリウム塩化物強塩高温泉の「金の湯」と炭酸泉・ラジウム泉が楽しめる「銀の湯」の2つの温泉があり、異なる泉質を楽しめることも魅力の一つです。

また六甲山の麓にある温泉街であり、周辺には六甲山ロープウェイや牧場など見どころも充実しています。そこで今回は、有馬温泉で一度は泊まりたいおすすめの旅館をピックアップしてみました。

老舗旅館、子供は入館できない大人向けの宿、2つの源泉を楽しめる宿まで幅広くご紹介していきます。ご紹介する宿の中には、部屋数が少ないところも多数あるので滞在型の温泉旅行を楽しみたい人にも役立つ情報満載でご案内していきます。


スポンサーリンク

中の坊瑞苑

お子様(13歳未満)の子供の入館ができないため、ゆっくりとした時間を満喫したい人におすすめ。チェックインは13時、チェックアウトは12時なので滞在時間もたっぷり!姉妹館の有馬グランドホテルの各施設も利用可能!

アクセス:有馬温泉駅から徒歩4分

高山荘華野

温泉街の高台に位置しており、館内には古美術や現代アートの作品や、たくさんの花々が飾られており洗練された空間が広がる有馬温泉の旅館。12歳以下の子供の入館ができないので、落ち着いた佇まいが感じられ、全17部屋だからこそ行き届いたおもてなしやサービスにも定評がある。

アクセス:有馬温泉から徒歩10分

陶泉 御所坊

800年以上もの歴史ある有馬温泉最古の旅館で、日本のクラシカルな趣が感じられる旅館。貸切温泉があるほか、2階建ての民家を改造した和風SPAも完備。

アクセス:有馬温泉駅から徒歩5分

有馬山叢 御所別墅

1400坪の敷地に10室ある客室は100㎡以上の広々とした造りとなっている。厳選された食材を使った極上のフレンチ料理にも定評があり、食事にこだわりたい人にもおすすめ。

アクセス:有馬温泉駅から徒歩10分

橋乃家別館 嵐翠(はしのやべっかん らんすい)

旧別荘地に佇む純和風旅館。部屋数はわずか9部屋でそれぞれ趣の異なる空間が広がる。お風呂は緑豊かな庭園の中にある独立した建物で、日によっては家族風呂や貸切風呂として利用することも可能!夕食、朝食ともに部屋食で味わえることも魅力的。

アクセス:有馬温泉駅から徒歩15分

スポンサーリンク

竹取亭円山

有馬温泉街の中でも比較的高台にある宿。全29部屋の比較的こぢんまりとした宿だが、温泉付きスイートや和洋室などバリエーション豊富な客室がある。貸切家族風呂があり、全室WiFi完備。

アクセス:有馬温泉駅から徒歩15分

有馬グランドホテル

有馬の山々に囲まれた高台に建つ大型ホテル。最上階の9階にある展望大浴苑からは温泉街や自然豊かな風景を一望できる絶好のロケーションに位置している。気象条件によっては一面に広がる雲海を見ることができ、その幻想的な風景はとても感動的!

アクセス:有馬温泉駅から徒歩15分

銀水荘 兆楽

有馬で唯一同じ施設で金泉・銀泉を満喫できる宿。目の前に広がる森を一望しながらゆったりとした時間を過ごせる貸切露天風呂を完備。夕食、朝食ともに部屋食で味わえることも魅力的。

アクセス:有馬温泉駅から徒歩10分

有馬温泉 欽山

懐石料理に定評のある数寄屋造りの佇まいが美しい高級料亭旅館。量より質を重視し、瀬戸内海の新鮮な魚や特選黒毛和牛、旬な食材をたっぷりと使ったおいしい料理が自慢。

アクセス:有馬温泉駅から徒歩3分

有馬六彩

金湯、銀湯の2つの温泉を楽しめ、家族風呂や足湯もあり温泉三昧楽しめる。湯上り処にはマッサージチェアの完備されたラウンジがあり、安らぎの時間を過ごすのに最適。客室には源泉掛け流し風呂が完備されたプレミアムルームがあり、ワンランク上のステイを満喫できる。

アクセス:有馬温泉駅から徒歩15分

スポンサーリンク

有馬温泉街の道はやや細く、車ではアクセスしにくい場所もあります。駅前から送迎バスが出ている旅館も多いのでうまく活用しながらベストなアクセス方法を検討してみるとよいでしょう。
\ おともだちにシェアお願いします /

こちらの記事もどうぞ