博多・天神で水炊きを食べるならココ!おすすめ店を8カ所ピックアップ

新三浦

福岡といえば水炊きが有名ですが、今回は中でも、博多・天神エリアで食べられるおすすめの水炊き店を8カ所ご紹介します。

それぞれのお店のコンセプト、こだわり、雰囲気などとともにご案内していきます。

福岡の有名店「水たき 長野」

中居さんが調理してくれるので、ベストな状態で味わうことができる。コラーゲンがたっぷりと入っているので、女性からも人気。1ヶ月前に予約をしても取れないこともあるので、早めの予約は必須。

アクセス: 中州川端駅から徒歩10分

コクのあるスープが自慢!「博多水たき濱田屋 本店」

人気の水炊きセットは2,300円。新鮮な鶏ガラにこだわり、短時間で一気に炊き上げることがお店のこだわり。味わい深いコクのあるスープは、食べ続けても飽きの来ない味わい。

アクセス: 中州川端駅から徒歩5分

明治43年創業の「新三浦 博多本店」

新三浦

http://cache.favy.jp/

創業以来365日に継ぎ足し守ってきたスープが自慢の名店。鶏の旨みが凝縮されたスープは、濃厚であっさりとした味わい。夜よりもお得なランチコースは3,400円~。水炊き以外にも九州産の新鮮な魚や野菜を使ったメニューも充実。

アクセス: 呉服町駅から徒歩20分

一人でも楽しめるお店「とり田 博多本店」

カジュアルに楽しめる雰囲気があり、一人で利用する人も多い。肉の旨みを引き立たせる、「とり田特製黄金ポンズ」で味わうのが定番。水炊きスタンダードコース「梅」は3,800円~。締めは雑炊もしくはラーメンからチョイスできる。

アクセス: 中洲川端駅から徒歩2分

水炊き発祥のお店「博多水たき元祖 水月 本店」

九州産の若鶏を使い、水月の水炊きは白菜ではなくキャベツを使うことが定番。締めはおじやが定番だが、鍋に素麺を入れる裏メニューの「地獄炊き」もおすすめ。少し固めの食感がヤミツキに!

アクセス: 平尾駅から徒歩10分、博多駅からタクシーで15分

リーズナブルに味わいたいならここ!「岩戸屋 水炊き」

岩戸屋  水炊き

http://cache.favy.jp/

創業約100年の老舗の名店。全体的にリーズナブルな料金形態となっており、カジュアルに味わえる。水炊き・甘煮・鳥皮酢の物・鳥唐揚の雑炊コースは約2900円。超人気のお店のため、予約は必須。

アクセス: 赤坂駅から徒歩5分

芸能人からも人気!「水たき いろは 本店」

いろは博多本店

http://hakata-iroha.net/

昭和28年創業の歴史あるお店。宮崎県の高千穂の赤鶏からダシを取り、白濁鶏がらダシをベースに柚子胡椒と塩で味わうのが定番。1日前まで予約が必要な、佐賀牛の霜降り和牛を使ったすき焼きも人気。

アクセス: 中洲川端駅からすぐ

福岡サンパレスホテル内の「銀河」

福岡県産のはかた一番どりのみを使用し、手作りの特製つくねも評判。香味野菜を5時間煮込んで作るスープは一度食べると忘れられない味わい。ホテル高層階ならではの、眺望のよさも魅力の一つ。

アクセス: 呉服町駅から徒歩11分

楽天トラベルで旅をしよう!ポイントがお得に貯まるキャンペーン

 

楽天トラベルでおなじみのキャンペーンに加えて、こちらから、現在開催中のさまざまな特集やキャンペーンが見られます。いつもよりお得なタイミングで予約をして楽天ポイントをたくさんGETしよう。

同じ水炊きであっても、ベースとなるスープ、鶏肉、野菜などがそれぞれのお店によって、異なることが分かります。締めの麺にもそれぞれ違いがあるので、お店のホームページや口コミなどを参考にしながら、行きたいお店をチョイスしてみるとよいでしょう。

その他の福岡のグルメの関連記事もご覧ください。








人気のエントリー

ウェスティンホテル東京 1

スイーツ好きな女子にとって、ケーキバイキングは日常のささやかな楽しみという人も多いことでしょう。今回ご紹介するのは、東京都内でスイーツ・ケーキ食べ放題を楽しめる …

尻焼温泉 2

関東には秘湯が少ないというイメージがありますが、東京都内からでも少し足を延ばせば、実は秘湯とよばれる温泉がたくさんあります。 今回は、そんな都心から近くにありな …

3

大阪から1泊2日の旅行は、関西エリアだけでなく、中国地方や北陸地方など、意外とたくさんの選択肢があります。 今回は、大阪から1泊2日の旅行におすすめの温泉やホテ …

4

札幌の観光といえば、札幌市時計台、大通公園、さっぽろテレビ塔、円山動物園など、都会ならではのスポットが多いものです。 しかしビジネスホテルに宿泊をしている方でも …

-グルメ
-, ,