北海道旅行で一日観光におすすめのモデルコース|日帰りで札幌や函館の名所を満喫!

北海道・札幌はビルが建ち並ぶ都会的な場所ですが、周辺には自然や眺望を楽しめるところも多く、北海道ならではの魅力を体感することができます。

そこで今回は、北海道・札幌への旅行で1日観光におすすめのモデルコースを2つご用意してみました。

1つは「札幌の名所をドライブでじっくり見学コース」として、北海道の人気スポットを車で巡ります。移動時間が少ないので、一つ一つのスポットでじっくりと時間を取ることができます。

またもう1つは「函館エリアで景色を楽しむコース」で、大沼公園や五稜郭など函館エリアの美しい風景を楽しめる場所を巡ります。函館は海岸沿いの風景も美しいですが、内陸エリアにも自然豊かな場所があり、2度目の函館旅行などにもおすすめのコースです。

北海道は、少し郊外に行けば渋滞も少なく道幅も広いのでレンタカーでドライブを楽しむのにも最適です。車窓からの景色を楽しむことができることも醍醐味で、パーキングも比較的お手頃なのでお財布にも優しいことも魅力的です。

次回の北海道旅行の参考になりましたら幸いです。


スポンサーリンク

札幌の名所をドライブでじっくり見学コース

9時~ 北海道大学(所要時間1.5時間)

http://www.sapporo.travel/

1876年に札幌農学校として開学し、市民にも一般公開されているので気軽に立ち寄ることができる。総合博物館やクラーク博士の胸像、近くには植物園など見どころも多く、学食コーナーで休憩してみることもおすすめ。秋はイチョウ約70本、380メートルに立ち並ぶ紅葉が見事!

http://www.hokudai.ac.jp/

11時~ 羊ヶ丘展望台(所要時間1.5時間)

http://tournet.jp/

ここの展望台のシンボルといえば「Boys,be ambitious」で有名なクラーク博士の像でフォトスポットにおすすめ。敷地内には羊が飼育されており、牧草地に暮らす羊たちの風景はまさに北海道らしさを物語る。ランチはレストハウスでジンギスカン料理がおすすめで、食べ放題プランもご用意。

http://www.hitsujigaoka.jp/

13時~ 円山動物園(所要時間3時間)

http://www.city.sapporo.jp

約200種類の動物が飼育されており、中心部にありながらも見ごたえのある動物園。飼育員の解説を聞きながら動物を目の前で観察できる「みんなのドキドキ体験」は、とても人気!また営業時間を延長する「夜の動物園」イベントが行われているときもあるので、昼間とは少し異なる動物たちの姿に出会えるかも!

http://www.city.sapporo.jp/zoo/

18時~ 藻岩山ロープウェイ(所要時間2時間)

http://www.rurubu.com/

標高531メートルの山でもいわ山の自然、札幌でもっとも高い場所にあるレストラン、展望台の夜景、プラネタリウムなど眺望以外にもいろいろと楽しめるのが魅力的。ロープウェイと世界初のミニケーブルカー「もーりすカー」で山頂へ。北海道の三大夜景の一つに数えられる、絶景を一望できる。

http://moiwa.sapporo-dc.co.jp/

基礎化粧品は、たったこれ1つ。旅にはオールインワンジェルがおすすめ

フィトリフト オールインワンジェル

旅行の荷物は少しでも軽くしたいですよね。オールインワンジェルなら、化粧水・美容液・乳液などが1つにまとまっているので、忙しい朝でもお手入れ簡単。ただいまキャンペーン中なので、出発前にぜひご準備ください。

スポンサーリンク

函館エリアで景色を楽しむコース

9時~ 大沼国定公園

https://cyclist.sanspo.com

活火山である 駒ヶ岳に囲まれ大沼・小沼、じゅんさい沼の三つの沼があり、まるで絵本の中の迷い込んだような美しい風景が多数あるスポット。四季の風景や動植物などの観察を楽しめ、まさに北海道ならではの雄大な景色を楽しめる。

http://www.onuma-guide.com/.

12時半~ 函館大沼プリンスホテルでランチ(所要時間1時間)

https://www.orion-tour.co.jp

ガラス張りの店内からは大沼の四季を一望でき、まさに自然の中で食事を楽しんでいるかのような雰囲気。メインダイニングルーム西洋料理&寿司では、昼食時は寿司・和食・洋食とバリエーション豊富なメニューが揃い、幅広い世代が楽しめる。

https://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010502/1027568/

14時半~ 五稜郭タワー(所要時間2時間)

https://epotoku.eposcard.co.jp

高さ107メートルの高さを誇るタワーは、まさに函館のシンボル。展望台からは函館山、津軽海峡、横津連峰、また星形をしている特別史跡五稜郭を一望できる。周辺は五稜郭公園として整備されているので、タワー見学後の散策におすすめ。

http://www.goryokaku-tower.co.jp/

17時~ 函館山ロープウェイ(所要時間2時間)

http://hokkaido-goldencoupon.jp/

ミシュランガイドブックに三つ星として掲載された美しい眺望が自慢で、夜景スポットとしても名高い場所。山頂からは函館湾や津軽海峡に挟まれた函館の町並みを一望できる。 日没後は混雑しやすいので時間には余裕をもってアクセスするのがおすすめ。

http://334.co.jp/

入金せずに予約可能!格安航空券はSkyticketがカンタン

ANA、JALはもちろん、ピーチ、ジェットスターなどのLCC各社の格安航空券をまとめて比較できるので、最安値の航空券がすぐに見つかる!入金せずに即チケットを確保できるのも便利です。Skyticketを使えば、航空券の予約がカンタンになりますよ。

旅行先でもエステ体験!TBCエステティシャンも使うオールインワンジェル

TBC To’usエステティックジェル

オールインワンジェルは化粧水・乳液・美容液などが1つになった化粧品なので、旅行の荷物を軽くするのに最適ですよね。TBC To'usエステティックジェルなら旅行中のホテルや旅館でも、まるでTBCのエステに行ったかのような感覚で美肌ケアができるのでおすすめです!

スポンサーリンク

今回ご紹介した北海道で一日観光におすすめのモデルコースは基本的に車がおすすめですが、電車でもアクセスは可能です。車よりも時間は少しかかりますが、主要な駅からバスが運行されているところもあるので、時間をしっかりと調べて巡ってみるとよいでしょう。

その他の北海道の関連記事もご覧ください。





\ 旅好きの知り合いにシェア /

こちらの記事もどうぞ