岩手から日帰り旅行のおすすめ観光9選|混浴温泉デートや水族館など人気のお出かけ先

今回は岩手から日帰り旅行をするのにおすすめの観光スポットをご紹介します。

岩手県は意外にも北海道の次に面積が広い都道府県で、緑豊かな自然が多くあります。交通網も便利で、新幹線の停車駅や、高速バス・電車も充実しているため、車だけでなく公共機関を利用しても様々な場所へ日帰り旅行を楽しむことができます。

アウトレットでのショッピング、混浴日帰り温泉、自然あふれる風景を満喫できるスポット、日本ならではの伝統工芸体験できるスポットなど幅広くご紹介していきます。

津軽こけし館(青森県)

http://pds.exblog.jp

全国の様々なこけし、有名人が絵付けしたこけし、日本で一番大きいジャンボこけしなどが展示されています。また、こけしの絵付け体験や、こけし作りの実演コーナーがあるのでこけし作る様子を学ぶこともできます。

アクセス:黒石ICから車で10分
http://tsugarukokeshi.com/

盛美園(青森県)

デイリーPlusの割引クーポンで入園料430円→370円!(1名まで)

http://www.seibien.jp

ジブリの「借りぐらしのアリエッティ」の舞台のモデルになったと言われる日本庭園の中にある盛美館。1階が和風で2階が洋風という変わった建物で、庭園を眺めるために建てられました。休憩処では抹茶やお菓子を頂くこともできるので、和の景色を眺めながら休憩して楽しむことができます。

アクセス:弘前駅から車で15分
http://www.seibien.jp/

酸ヶ湯温泉(青森県)

デイリーPlusの割引クーポンで立寄り入浴600円→500円!(1名まで)

http://www.sukayu.jp

緑豊かな自然に囲まれた温泉地にあり、酸が強く硫黄のにおいが強い温泉です。昔ながらの湯冶場で歴史が古く、温泉の効能だけでなくその雰囲気を楽しむこともできます。混浴で湯あみも販売されているので、カップルや夫婦も一緒に、女性も安心して入浴することができますよ。

アクセス:黒石ICから車で45分
http://www.sukayu.jp/Tops/

仙台泉プレミアム・アウトレット(宮城県)

http://www.seasonaldecor.biz

イングランドをイメージして造られており、異国感を味わいながらショッピングを楽しむことができます。様々なブランドが集まっており、時間によってはタイムセールでお得にショッピングできます。季節によって、子供も楽しめるイベントが開催されているので、事前にチェックしてから行くとより楽しめますよ。

アクセス:泉ICから車で10分
http://www.premiumoutlets.co.jp/sendaiizumi/

仙台うみの杜水族館(宮城県)

デイリーPlusの割引クーポンでおとな2,100円→1,900円!(5名まで)

https://www.hotelmonterey.co.jp

東北最大級のイルカショーや360度のプロジェクションマッピングを水槽とコラボさせた今までにない展示を楽しむことができます。直接海の生き物と触れ合うことができるコーナーでは夏になると水遊びをしながら楽しむこともできるのでお子様も楽しめます!

アクセス:中野栄駅から徒歩15分
http://www.uminomori.jp/umino/

笹かま館(宮城県)

http://www.tohokukanko.jp

笹かまの工場見学をすることができる施設で、そのほかにも笹かまの手作り体験や作りたての笹かまをお土産に購入することもできます。小さい笹かまを製造しているミニ工場ではボタンを押すと出来立ての笹かまを試食することもできるので、子供から大人まで見て食べて楽しむことができますよ。

アクセス:仙台駅から車で20分
http://www.kanezaki.co.jp/belle_factory/

抱返り渓谷(秋田県)

http://new-cloudfront.zekkei-japan.jp

昔は狭くすれ違うにも抱き返りをしなくてはいけなかったことから名づけられた渓谷。現在では遊歩道が整備されており、赤い吊橋や渓谷、エメラルドグリーンの色をした水面など見どころがたくさんあるので、散策して楽しむことができます。夏には新緑、秋には紅葉も見ることができるので1年を通して様々な景色を楽しむことができます。

アクセス:神代駅から車で5分
http://www.city.semboku.akita.jp/sightseeing/spot/05_dakigaeri.html

田沢湖(秋田県)

デイリーPlusの会員証で遊覧船1,200円→1,100円!

https://d1d37e9z843vy6.cloudfront.net

日本で最も深い湖で真冬でも湖面が凍ることがなく、自然に囲まれた湖は透き通った美しい色で四季折々の景色を楽しめます。遊覧船やボートもあるので、湖からの景色を楽しむこともできますよ。近くには温泉もあるので疲れた体を温泉で癒してもいいですね。

アクセス:羽後交通バス田沢湖畔行15分
http://www.tazawako.org/

横手市ふれあいセンターかまくら館(秋田県)

http://ikuze-tohoku.jp

実際の横手に降った雪を利用して作られたかまくらが展示されており、−10度の世界を1年中体験することができます。その他にも展望台や資料館などの施設もあわせてみることができますよ。本物の雪で作られたかまくらを体験したことがない人には楽しんでもらえる施設です。

アクセス:横手駅から徒歩10分
http://www.yokotekamakura.com/02_kanko/kamakurakan.html

楽天トラベルで旅をしよう!ポイントがお得に貯まるキャンペーン

 

楽天トラベルでおなじみのキャンペーンに加えて、こちらから、現在開催中のさまざまな特集やキャンペーンが見られます。いつもよりお得なタイミングで予約をして楽天ポイントをたくさんGETしよう。

今回は岩手から日帰り旅行におすすめの観光スポットを紹介しました。季節によってまた違った雰囲気や風景を感じることができるので、一度訪れた事がある方もぜひ楽しんでみてくださいね。

その他の東北の関連記事もご覧ください。








人気のエントリー

ウェスティンホテル東京 1

スイーツ好きな女子にとって、ケーキバイキングは日常のささやかな楽しみという人も多いことでしょう。今回ご紹介するのは、東京都内でスイーツ・ケーキ食べ放題を楽しめる …

尻焼温泉 2

関東には秘湯が少ないというイメージがありますが、東京都内からでも少し足を延ばせば、実は秘湯とよばれる温泉がたくさんあります。 今回は、そんな都心から近くにありな …

3

大阪から1泊2日の旅行は、関西エリアだけでなく、中国地方や北陸地方など、意外とたくさんの選択肢があります。 今回は、大阪から1泊2日の旅行におすすめの温泉やホテ …

4

札幌の観光といえば、札幌市時計台、大通公園、さっぽろテレビ塔、円山動物園など、都会ならではのスポットが多いものです。 しかしビジネスホテルに宿泊をしている方でも …

-観光
-, ,