世界でも有数の放射能泉!鳥取・三朝(みささ)温泉でおすすめの温泉宿

源頼朝の家臣が白狼に導かれて発見したと言われている三朝温泉。その名は、三回の朝を迎えると難病も治ると言われるところから名づけられました。

泉質は世界でも有数の放射能泉でラドン含有量が世界屈指でラジウム温泉で使ってよし、吸ってよし、飲んでよしと良いことづくめ。療養温泉としても注目を浴びている温泉です。

自然に囲まれて川の両岸に宿屋が並んでいる温泉街で、昔ながらの雰囲気があり初夏には三朝川にが飛びます。温泉街の近くには気軽なものから本格的なウォーキングコースもあるので体を動かしてから温泉にはいるのもいいですね。少し足を伸ばせば、鳥取砂丘へ行くこともできますよ。今回は、鳥取・三朝温泉にあるおすすめの温泉宿をご紹介していきます。


スポンサーリンク

三朝館

自家源泉をもっている掛け流し温泉で、広々とした日本庭園を見ながら温泉に入ることができます。露天風呂はとても広く温泉とは思えないほどです。女性限定ではありますが薔薇風呂もあるのでリッチな気分を味わうことができますよ。貸切風呂は20名入ることができるほど広いお風呂と家族で入るのにぴったりのお風呂がありますよ!

アクセス:倉吉駅からバスで20分

依山楼 岩崎

湯治気分を味わうことができる昔ながらの風情がある雰囲気のあるお風呂があります。男女入替を行っているので多くの種類のお風呂に入ることができるのは嬉しいですね。昔の面影が残る庭園は四季によってさまざまな景色を見ることができ、露天風呂付き客室や貸切風呂もあるのでプライベートな時間を楽しみたい方にもおすすめです。

アクセス:倉吉駅からバスで15分

木造りの宿 橋津屋

館内すべてが畳敷きになっているので、子供からお年寄りまで歩きやすくなっています。離れにある温泉はシックな雰囲気がありしっぽりと温泉を楽しむことができますよ。貸切風呂は檜に石のお風呂とあるので違う雰囲気を味わうことができます。本館とは離れた場所にある1日1組限定の客室はまるで別荘に来たような気分が体験でしますよ。

アクセス:倉吉駅からバスで20分

花屋別館

キッズルームやベビーグッズの貸し出しと子供にも配慮があるので、子連れの家族にも安心して宿泊することができます。三朝温泉の効果が一番発揮されるのは蒸気を吸い込む方法と言われており、地下に大浴場を作ることによって一番効果的な方法で温泉成分を取り込めるお風呂になっています。昔ながらの旅館でほっと落ち着くことができますよ。

アクセス:倉吉駅から車で20分

スポンサーリンク

三朝薬師の湯 万翆楼

天井が高く開放感のある温泉は源泉掛け流しで、3つの源泉を楽しむことができます。貸切風呂は内湯だけですが10名ほど入浴することができるので家族にご友人との旅行にもピッタリです。露天風呂付き客室も源泉掛け流しでデザイナーがほどこしたおしゃれな和モダンな空間なので、カップルにおすすめですよ。

アクセス:倉吉駅から車で15分

もみの木の宿 明治荘

庭園を囲むように建てられた宿からは全てのお部屋から日本庭園を眺めることができます。もちろん温泉に入りながらも見ることができますよ。館内はもちろん客室も明るく、窓の外から見える木々の緑が癒される空間になっています。自然を眺め、温泉に入って日頃の疲れを癒してみてはいかがでしょうか?

アクセス:倉吉駅からバスで20分

三朝ロイヤルホテル

大露天風呂には和風庭園もあり緑を眺めながら広々とした湯船につかり心身ともに癒すことができます。貸切風呂は杉と檜でできた木のお風呂で木の香りに包まれながらプライベートな時間を過ごすことができますよ。夏季にはプールも営業しているので子供連れの家族にはおすすめのお宿です。

アクセス:倉吉駅から車で15分

三朝温泉 自家源泉かけ流し露天風呂 清流荘

3つの源泉があり貸切風呂は三徳川に自然を眺めながら温泉に入ることができますよ。貸切風呂はカップルや夫婦にぴったりの大きさから大浴場のような広々とした大きさとあるので、大家族でもみんなで温泉を楽しむことができます。また、源泉で温泉玉子作り体験をすることができるので、できたてほやほやの温泉玉子を食べることもできますよ。

アクセス:倉吉ICから車で20分

スポンサーリンク

今回は三朝温泉でおすすめの温泉宿をご紹介しました。昔ながらの温泉街に並ぶ、和風旅館が多くラジウム温泉だけでなく雰囲気も楽しむことができますね。貸切風呂も多く、広々としたお風呂が多いのでのんびりと時間を過ごすことができます。三朝温泉は冬季になると雪が降ることもありますので、車でのアクセスには十分ご注意ください。
\ おともだちにシェアお願いします /

こちらの記事もどうぞ