長崎に行ったら絶対食べたい!長崎名物グルメを堪能できるおすすめ10店

一度でも長崎に訪れた事がある方は、その見どころの多さに驚かれたのではないでしょうか?中華街グラバー園、世界遺産にも登録された軍艦島や夜景スポットの稲佐山ハウステンボスと子連れ家族でもカップルでも観光できるスポットがたくさんあります。

また、長崎名物のグルメもバリエーションが豊富で、どれもおすすめしたいものばかりです。そこで今回は、長崎観光に行ったらぜひ食べてほしい長崎名物が食べられるおすすめ店をご紹介します。

ちゃんぽん皿うどん佐世保バーガーを始めとして、話題のチリンチリンアイスまで、昔懐かしの雰囲気を楽しめるお店や歴史ある有名店まで幅広く紹介しますので、次に長崎を訪れたらぜひ足を運んでみてくださいね!


スポンサーリンク

ちゃんぽん発祥のお店で元祖ちゃんぽんを味わう!「四海樓」

まるでお城のような外観の老舗店。1Fにお土産、2階にはちゃんぽんミュージアムがあり、観光スポットにもなっています。まろやかなスープにたっぷりの具材の上に乗った錦糸卵が特徴的な元祖ちゃんぽん麺が人気メニューです。

アクセス:長崎駅からバスで12分
http://shikairou.com/

福山雅治さんも絶賛!〆のラーメンにもおすすめの「思案橋ラーメン 」

「バクダンちゃんぽん」とニンニクが入ったちゃんぽんがおすすめメニュー。歌手の福山雅治さんが忘れられない味と言ったメニューでもあり、こってりとした味が病み付きになるちゃんぽんです。他にもおでんメニューもあるのでお酒のつまみにもピッタリです。

アクセス:長崎駅から路面電車で10分
https://tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42000481/

創業60年以上!いろんな種類が選べる皿うどん「江山楼 中華街本店」

皿うどんは細麺と太麺、通常の皿うどん、上皿うどん、特上皿うどんと具材の種類が変わる3種類あります。こだわりのある餡がとてもおいしくペロッと食べてしまうほど。他にもちゃんぽんや1品ものの中華料理が食べることができます。コース料理もあるので中華料理を堪能したい方はそちらがおすすめ。

アクセス:長崎バス新地ターミナルから徒歩2分
http://www.kouzanrou.com/

パリパリ細麺の皿うどんがおすすめ!「蘇州林」

たっぷりの具材にとろっとした餡は具材のうまみがギュッと濃縮されています。パリパリの細麺に餡を絡めて食べる皿うどんは絶品です。おすすめはたっぷりと具材が入った上皿うどんです。天心や長崎唐菓子も食べることができるので、小腹がすいたときにもいいですよ。

アクセス:長崎駅から車で5分
http://www.sosyuurin.com/

地元民も愛するボリューム満点の佐世保バーガー「ミサロッソ」

バーガーの他にもピザやホットドックがあるバーガー屋さんです。名物は「ミサモンスター」でボリュームたっぷりの具材に甘辛ソースが絶妙にマッチ!地元民からも観光客からも人気があるお店です。特別お腹が空いている時にはおすすめです!

アクセス:北佐世保駅から徒歩12分
http://www.misarosso.com/pc/

スポンサーリンク

有名人も数多く来店!佐世保バーガーの老舗店「ヒカリ」

シンプルなハンバーガーから食べごたえがあるハンバーガーまでたくさんの種類があります。人気は「スペシャルバーガー」で出来立てのバーガーを食べることができ、厚みのあるチーズとソースがばっちり合っています。一度食べたら忘れられない味ですよ♪

アクセス:佐世保駅から徒歩7分
http://hikari-burger.com/

創業大正14年!レトロ感あふれる喫茶店「ツル茶ん」

九州最古の喫茶店とも言われており、元祖トルコライスを食べることができます。バリエーションが豊富なので自分好みのトルコライスが発見できるかも!ミルクセーキも有名ですよ。

アクセス:長崎電気軌道思案橋電停から徒歩2分
https://tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42000064/

レモンステーキ発祥の店!おいしい洋食メニューが揃う「時代屋」

ボリュームがあるステーキを日本人向けに作ったのが「レモンステーキ」で、すき焼き風のステーキにオリジナルソースをかけてレモンを添えられたさっぱりと食べられる元祖レモンステーキを堪能することができます。その他にも美味しい洋食がたくさんありますよ。

アクセス:三河内駅からバスで5分
http://www.jidaiya.ne.jp/

角煮まんの老舗!食べ歩きにもぴったり「岩崎本舗」

お土産に人気の角煮まんですが1つからでも気軽に購入できるので、食べ歩きやおやつにもおすすめです。ふわふわの生地に甘辛く味付けした角煮が包まれています。出来立てアツアツの柔らかい角煮は、口の中でほろっと溶けてしまいますよ!

アクセス:長崎駅から車で12分
https://0806.jp/

昔懐かしの移動販売!前田冷菓の「チリンチリンアイス」

昔懐かしの味を楽しめるチリンチリンアイスは、デザートながら低カロリーでさっぱりと食べることができます。注文時にバラの形でお願いすれば昔と同じバラの形をしたアイスを作ってくれるとの事。プレーンが主ですが、カステラ味も販売しているところもあるので、運が良ければ食べられるかも!

アクセス:移動販売車のためホームページにて確認
http://www.maedaice.com/%E3%81%A1%E3%82%8A%E3%82%93%E3%81%A1%E3%82%8A%E3%82%93%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%99

スポンサーリンク

今回は長崎に行ったらぜひ食べてほしい長崎名物グルメが食べられるお店をご紹介しました。メディアで紹介されたお店もあり行列がある場合もありますので、行かれる際には時間に余裕を持って行かれることをおすすめします。
\ おともだちにシェアお願いします /

こちらの記事もどうぞ