北海道の秘湯めぐりの旅へ!秘境にある温泉を訪ねてみよう

全国の都道府県で日本一の温泉の数を誇る北海道。温泉の中でも、北海道には各地に秘湯があり、地元の人しか知らないような秘湯中の秘湯もあります。そこで今回は、有名な温泉地ではなく、敢えて北海道の秘湯にスポットをあてて厳選してみました。

北海道には多くの名所や自然があり旅行で訪れたい場所はたくさんありますが、秘湯は料金も安い上に非日常を味わえるので、まさに通な旅行といえるかもしれません。

北海道の秘湯は無料で楽しめるところも多いですが、男女混浴や脱衣所がないところもあるので、事前にしっかりと調べておく必要があります。また駐車場から温泉までやや離れているところもあるので、最寄りの駐車場を調べたり、中には期間限定営業としているところもあるので合わせて確認をしておくと安心できます。

秘湯めぐりは公共交通機関でアクセスしづらい場所も多くレンタカーは必須となっているので、旅行の計画とともに事前にしっかりと手配をしておくことをおすすめします。ついつい行きたくなってしまいそうな北海道の秘湯を幅広くご案内していきます。


スポンサーリンク

野生動物が住む温泉地「湯宿だいいち」(中標津)

養老牛温泉の中にある温泉宿。川沿いにある露天風呂が自慢で、周囲の森には野生動物がたくさん生息している。エゾシカやエゾリスなどにも出会えるかも!?動物と触れ合える北海道の秘湯!

アクセス: 網走市内から車で約90分、中標津空港から車で約30分
http://www.yoroushi.jp/#p01

そばの里にある温泉「せいわ温泉ルオント」(雨竜郡幌加内町)

天塩山脈の麓、そばの里にある日帰り温泉施設。露天風呂からは野趣溢れる日本庭園を一望できる。大人500円、子供250円。

アクセス: 旭川市内から車で約1時間
http://www.soba-horokanai.com/yu.html

函館にある秘湯!「水無海浜温泉」(函館)

潮の満ち引きによって入浴時間が変わり、男女混浴なので女性は水着が必須。太平洋の大海原との一体感を味わうことができ、開放感抜群!利用料は無料。

アクセス: 函館駅から車で約90分
http://www.hakobura.jp/db/db-onsen/2008/11/post.html

まさに秘湯!アクセスがちょっぴり難しい温泉スポット「薫別温泉」(根室)

ヒグマの生息地を一時間ほど歩いた先にある温泉地。国有林内にあるので、地元の営林署に届け出を出し入山許可が必要。

アクセス: 国道335号標津町から、薫別川沿いの林道を徒歩で約1時間
http://www.hikyou.jp/detail.php?shid=30085

スポンサーリンク

ラベンダーの町にある秘湯「吹上露天の湯」(富良野)

十勝岳の中腹にあり四季の移ろいを楽しめる秘湯。ドラマ「北の国から」の舞台となったことのある人気の温泉地で、無色透明、無臭で24時間無料で利用できる。

アクセス: 上富良野駅から車で約30分
http://www.kamifurano.jp/stay/onsen/2115

世界遺産の町にある温泉!「カムイワッカの湯の滝」(知床)

世界遺産に登録されている知床に位置しており、滝の中を歩いた先にある滝壺にある温泉。滝壺が自然の浴槽となっており、まさにここでしか味わえない秘湯。北海道の人気の秘湯!

アクセス: 女満別空港から車で約2時間半
http://center.shiretoko.or.jp/guide/kamuiwakka/

羊蹄山を一望!「真狩村温泉保養センターまっかり温泉」(虻田郡真狩村)

羊蹄山を一望できる絶景が自慢の日帰り温泉施設。大人500円、子供200円。45畳の無料休憩室もあるので、ドライブの休憩にも最適!

アクセス: 倶知安駅から車で約40分
http://www.makkarionsen.com/

知床五湖に近い秘湯!「岩尾別温泉ホテル地の涯」(知床)

大自然に囲まれた秘湯で、自然との一体感を味わえる庭園岩風呂が自慢。山の斜面に3つの湯だまりがあり、リウマチや美容に効果が期待できる。

アクセス: 知床自然センターから車で約10分
http://iwaobetu.com/

無料の露天風呂「然別峡温泉 鹿の湯」(河東郡鹿追町)

キャンプ場近くの渓流沿いにある天然の露天風呂。川のせせらぎに耳を傾けながら、のんびりとした時間を過ごせる!この湯を目的にキャンプ場に訪れる人も多い。

アクセス: 道東自動車道十勝清水ICから車で約1時間半
http://www.shikaoi.net/map/spot/i42

旭川の観光ならココ!「旭岳温泉 湧駒荘」(旭川)

毎分300リットル以上の湯量豊富な温泉宿。加水などは一切せずそのままのお湯を味わえるのが魅力的。自然の岩を活かした「ユコマンの湯」、薬湯の「シコロの湯」、木のぬくもりが感じられる「神々の湯」など、たくさんのお湯を楽しめる!

アクセス: 旭川空港から車で約45分
http://www.yukoman.jp/

スポンサーリンク

今回ご紹介した北海道の秘湯は、公式ホームページがなかったり、口コミで秘かな人気となっているスポットもあります。秘湯は非日常を味わえる空間ですが、やはり事前にしっかりと口コミなどを確認して、その秘湯ならではの楽しみ方を学んでおくとよいでしょう。

こちらの北海道の関連記事もご覧ください。


北海道の温泉記事はこちらです。


\ おともだちにシェアお願いします /

こちらの記事もどうぞ